ニホンジンタルモノ

テーマ:
今日の朝は
非常に目覚めが悪い日だったよぉ〜ゲッソリ


どうも、まっつです( ´ ▽ ` )ノ


ん?って思った方、いますか?笑


気がついた方!さすがですってへぺろうさぎ
しかし、日本語って、難しいですねやる気なしピスケ


そうなんです!
"目覚めが悪い"ではなく、
正確には、"寝覚めが悪い"
と言うそうなのです❗️ ヘェ〜あんぐりピスケ


この言葉、何と❗️6割の方が間違った
覚え方をしているようで、
10代、20代の方達に限っては、8割が
目覚めが.....だと思っていたようですあんぐりうさぎ


そんな自分もこの歳まで
目覚めが....と言ってましたチーン


いや〜お恥ずかしい滝汗


日本人たるもの、
日本語を正しく使わねば❗️気合いピスケ


という事で、
他にもないかと気になって
調べてみましたとびだすうさぎ2


例えば


足もとをすくう→足をすくう

間が持たない→間が持てない 

声をあらげる→声をあららげる

采配を振るう→采配を振る

怒り心頭に達する→怒り心頭に発する

押しも押されぬ→押しも押されもせぬ

熱にうなされる→熱に浮かされる

上には上がいる→上には上がある

愛想を振りまく→愛嬌を振りまく


などなど、挙げればキリが
なさそうですポーン


ほとんど間違って覚えていた自分が
情けなくなってきましたえーん


こうやって調べているうちに
自分が書いてるブログの
文章も合っているのか気になるしっ滝汗


だんだん正しい日本語が
分からなくなってきたぁ〜大泣きうさぎカナヘイびっくり


コノママダト 
ニホンゴ ツカエナク ナリソウナノデ
キョウハ コノヘンデサッ


see you☆彡
友だち追加
AD