十文字知花のじゅうもんちゃんぶろぐ

お仕事とか旅行とか美味しいごはんとかお洋服とか。

NEW !
テーマ:
七日町駅で下車したあと。
たまたま目の前を通りがかった
昭和なつかし館に立ち寄りました。
ここは昭和っぽいアイテムが多数。
これどうやって手に入れるの?と
思ってしまうような
公衆電話やガスマスクなど
レア度高めのアイテムも。


{2865D211-6239-4ACC-A00A-40AC7A81E43D}

{3BD36366-942E-4354-982D-DD9AA370B38F}

{748CEEEE-DD69-402E-9498-8F3203DFE1DB}

{30FD269E-35E3-43E2-BDFF-747EA3EEB170}


この日に元々行きたかったのは
野口英世青春館(名前すごい)。
野口英世が火傷で手術した病院、
その後医学に感動して入門した
会陽医院跡が野口英世青春館になってます。


{8CC449B2-EC18-48DF-BE29-8952EB4B1C8B}

{312BAD60-E054-4208-989E-A578EB9F09D9}

{5D3D77CD-DF2D-4652-A5E4-00436CC6E85C}

{627AD8BA-C58F-41FB-9B48-25044205B265}


野口英世って、
初恋の相手も割れてるんだよね。
まさか100年後も初恋の内容が
一般にも大公開されてるとは
本人も想像してなかっただろうな(笑)。




野口英世とは
・1歳のときに囲炉裏に落ち、左手を大火傷。教師や同級生の寄金で会津若松の病院で手術。手術は成功。感動し、医学の道を志す。
・女遊びが好きで、金遣いが荒かったらしい。検索すると、お金借りて使い果たす系のエピソードが出てくる出てくる(笑)。
・ノーベル賞候補に名前が3度挙がるも受賞できず。(人種差別で受賞できなかったんじゃないか?とも言われてる)
・黄熱病の研究中に自身が黄熱病にかかり死去。野口英世が黄熱病の病原体だと思っていたものは、黄熱病と似た症状をもつワイル病の病原体で、野口英世はワイル病のワクチンを作成していて、本来の黄熱病には効かず、アフリカでその研究中に黄熱病にかかる。黄熱病の病原体(ウィルス)が見える電子顕微鏡は当時はなかったそうな。




野口英世の説明のくだりで
間違いがあれば教えてください。
続きます。




Twitter @jumonchan
Instagram @jumonchan




野口英世を調べていくうちに、
野口英世はかなりの世渡り上手なんじゃないかと思ったひとからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。