初詣 | JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳

初詣

陳冠希(エディソン・チャン)わいせつ写真流出事件の記事アップに追われていて、旧正月の出来事をアップできませんでした。


1週間くらい前の出来事になりますが本日紹介します。



我が家は老婆が中国人なので、旧正月の3が日に初詣に行くことになっています。
(ちなみに日本の正月の初詣は・・・行っていません。)


いつも横浜中華街の開帝廟に行っています。(まだ3~4回しか行ってませんが・・・)


通常は中華街で飲茶をした後にお参りです。


この日も昼前に家を出て12時過ぎに中華街に到着しました。


まだ時間があったので、さとうきび(甘蔗)を探すことに。


まずは八百屋を見つけたので入ります。


しかし以前新宿で言われたように最近は値段が高騰しているようでないそうです。


もう1軒、小さな通りで八百屋を見つけます。


ここも同様にないとのことでした。


諦めて飲茶の店に向かいます。


店の前に行くと、すでに中国人の知り合いが待っていました。



店名は「珠江飯店」(広東料理)です。






一緒に店内に入ると個室に案内されます。






そして料理が次々と






最後はデザートを食べてから初詣に向かいます。


珠江飯店からは少し歩いて開帝廟につきます。


ここで私、老婆、儿子の3人分の線香を5本づつ買って、順番に1本づつ置いてお祈りをします。

(合計5ヶ所)


そういえば賽銭とかはなかったです。


初詣が終わり、中華街を歩いていると「天后宮(横浜媽祖廟)」を発見しました。


2年前に建てられたそうです。


全然知りませんでした。


老婆曰く、ここは台湾人や福建人が好んで利用するそうです。


たぶんお参りの方法も開帝廟と一緒だと思います。