JTBハワイ スタッフブログ

ハワイのB級グルメからおすすめレストラン、必見スポット、ショッピング、オプショナルツアーにホテルまで、知らなきゃ損するハワイ最新情報と裏情報を毎日お届けします!


テーマ:

今日は、ポリネシアの文化を学べるテーマパーク
ポリネシア・カルチャー・センターへ行ってきましたGO


ポリネシア・カルチャー・センターは、
オアフ島ノースショアの更に先にあるライエと言う町にありますから
送迎付きのツアーで行くのが便利合格
私が今回参加したのは
ポリネシア・カルチャー・センター・デラックス押ですおすすめ

ワイキキのホテルから送迎バスに乗って、リフエまで約1時間半の旅バス溜息
道中はガイドさんが、カメハメハ大王のまめ知識や、クイズQの他に
通った町の名前の由来や、その土地に伝わるちょっとした伝説などなど
ハワイのまめ知識を交えて案内してくれて
在住者でも、なるほど~。。。なるほどと勉強になることがいっぱい勉強

楽しいお話を聞きながら、車窓の景色を楽しんでいたら、
もうポリネシア・カルチャー・センターに到着です!


センターについたら、
楽しいバスの旅をお手伝いしてくれたお二人とはお別れしてありがとう


センター内の案内してくれるガイドさんとバトンタッチらぶ


ここポリネシア・カルチャー・センターで働いているほとんどの人は隣接する大学の学生さんで、
今回、私たちを案内してくれたバスのガイドさんも、センター内のガイドさん
日本からの留学生日本なんですにっこり

だから、もちろん日本語でこんにちは
通訳やセンター内の案内、ポリネシア文化について教えてくれます合格

私たちデラックス押のガイドを担当してくれたのは、しょうご君(^-^)


デラックス押のお客さんは、ハワイらしくレイでお出迎えアロハ
やっぱりレイをもらうのって嬉しいものですねにひひ
また、スタンダードプラン押では約40名のグループですが、
デラックスプラン押なら、約15-20名と小グループで回れるので合格
効率よく案内してもらえますヤッター

ところで、みなさんポリネシアの意味って知ってますはてなマーク
ポリネシアとは、ギリシャ語で”多くの(ポリ)島々(ネシア)”と言う意味で
太平洋の島々のことを言うんですポイント

そんなポリネシアの各文化のアトラクションがギュギュギュっと詰まっている
ポリネシア・カルチャー・センターは、6つの村に各島の文化を再現していて、
催しやアトラクションを通してポリネシアの文化を体験できちゃうんですよネコキス

では、早速ビレッジツアーに出発ですゴー!!

!入り口付近にウルトラマン発見目


ハワイ州観光局ウルトラマンがコラボしたスペシウム光線
とってもユニークなプロモーション「ウルトラハワイ」の一環で
オアフ島の4ヶ所にいる、全長2.5mのウルトラマンの立像のうちのひとつですねべーっだ!
詳細ブログはこちら>>


さて、ウルトラマンを通り過ぎ…ゆらゆら歩く
まず向かったのはこちらサゲサゲ↓


サモアでは、タロハ!と挨拶するんですってsei
その村の人とそれぞれの言葉で挨拶をかわすのも
このビレッジツアーの楽しみの一つでするん♪

このモクモク煙しているのは何でしょう!?


これは、ウムクカと呼ばれるサモアのキッチンでした料理☆
サモアでは、男性が家族のために料理を作るんだそうですよポイント
素敵な国ですね~ラブラブ

こちらでも当然、男性のサモアンが
パンの実椿の実とバナナバナナを調理して配ってくれていましたパンダ食事


パンの実もバナナもサツマイモのようなホクホクしたお味で美味しいGood!
バナナは甘くなくってビックリしましたがびっくり
サモアでは青いバナナ青バナナを蒸して主食として食べるんですってほー

センター内には、ところどころキオスクSHOPがあって
それぞれの村のお土産やスナックなどが買えるんですマラサダ
サモアの村の前では、南国らしいココナッツまるごとのジュース屋さんヤシの木


このジュース、白い部分もくりぬいて食べる事が出来るんですよ~グッド



次に向かったのはアオテアロア村


アオテアロアってどこかわかります??
アオテアロアは、ニュージーランドニュージーランドのマオリ語名で「白く長い雲」という意味なんだそう。
挨拶はキオラ!です。

この村では学びの家でちょうどショーが行われていました。
ポイ・ボールを使ったダンスや戦士のゲームティティトレア
そして、マオリ族の伝統的な戦闘の踊り“ハカ”などを見せてくれますすげ~


ハカは、ラグビーラグビーのニュージーランドの選手が
試合前に踊る事で知っている人もいるのでは??
屈強な男性が体を叩いたり足踏みをしながら、顔をゆがめたり、舌を出しながら
歌詞を歌っている姿はすごい迫力ですおーっ!


お次は、トンガ村です。


挨拶は、マロエレレイ!ですよウィンク

ここでは、屋外の舞台でお客さんと一体になった
とってもユーモア溢れるショーが行われていました!

お客さんにトンガのダンスを教えてくれたり


お客さんを連れ出して、舞台で一緒に踊ったり。


お子様たちがノリノリで踊っててこそこそすっごく可愛かったWハート

そして、太鼓の達人が登場してタファナと言われる
太鼓を使ったショーやダンスが繰り広げられます太鼓


ここでも、やっぱりお客さんも参加します音譜
太鼓の達人がお客さんを舞台にあげて、太鼓の叩き方drumsを教えるのですが…


これが、ものすっごく面白いんです!!
太鼓の達人と、連れ出されたお客さんの掛け合いが最高アップ
太鼓の達人のユーモア溢れるコメントや表情もさることながら
連れ出されたお客さんが打ち合わせしたの!?と思うほど上手に盛り上げてくれて
会場が爆笑の渦に包まれましたよ~あはは笑


まだまだ行きます!次はタヒチ村へ。


タヒチの挨拶はイアオラナ!そして、ボンジュールですsei
タヒチはフランス領フランスなので、フランス語も公用語の一つなんですねポイント

タヒチ村では、タヒチアンウクレレウクレレや、パレオの着方、
官能的なタヒチアンダンスタヒチアンなどを紹介していました。


タヒチアンダンスは求愛のダンスWハートとも言われていて、
タヒチでは、初めてのデートでダンスをして相性をみたりすることも有るんだとか…えっ
タヒチアンのデート、なかなか難易度高いですね、、、あせる

でも、こんなキレイな女性のためラブラブ!なら、ダンスがんばっちゃいますねぼちいさん おー


タヒチ村では、タトゥー体験にも挑戦してみましたよ腕。


墨を塗った型を腕に巻き付けたら…
あっという間にタヒチアンタトゥーの出来上がり音譜
これがあるだけで、ぐっと男らしい腕筋肉になった気がしますにひひ


男っぷりが上がったupところで、お次はカヌーツアーに行きましょう小舟


センターの真ん中を通る川をカヌーに乗って進むと、
両サイドにポリネシアの各村を眺めて回る事が出来るんですsao☆

カヌーは船頭さんが漕いでくれて、のんびりと進んでいきます小舟


ガイドさんの説明を聞きながらカヌーに乗って島々を眺めるのは、気持ちい~Good
途中、イースター島のモアイ像宣教師の家フィジー村の建物プレ・カロウなど
今回、回りきれなかったエリアもチラ見して目到着したのは…

昨年の3月に登場した4Dシアター
ハワイアン・ジャーニー


ナレーションは日本語日本で、座席が動いたり映画、風溜息やミスト;がかかったり…
映像だけじゃなく、ハワイの美しい自然ダイヤモンド・ヘッドを五感で感じる事ができる最新ムービー映画です。


さぁ、盛りだくさん観てまわってお腹が空いたら夕食ですごはん
と、その前に…
こちらで、ガイドをしてくれたしょうご君とお別れですaya
自称:勤勉なしょうご君、楽しいガイドをありがとうThank U*


お食事はゲートウェイ・レストランでブッフェスタイルヤッター
デラックス押のお客さんは、プライム・ダイニングアイランド・フィースト
両方のブッフェラインが食べ放題なんですよ~合格


プライム・ダイニングのメニューを紹介しますと、
サラダや、タロ芋のパン、チキンチキンやカルビなどの他に
 

日本人に嬉しいちらし寿司やカービングステーションにはプライムリブと豪華ですね音譜
 

デザートも、モチやマカダミアナッツパイなどハワイらしいデザートが並んでいましたニコニコ
 

7:30からのイブニングショー「HĀ: ブレス・オブ・ライフ」まで各自自由時間なので、
のんびりお食事を楽しむもよしビックリマーク早めに切り上げて、センター内を散策するのもよしビックリマーク
デラックスのお客さんだけが参加できちゃうバックステージツアーに参加するのもよしビックリマーク

そして、レストランからイブニングショーの会場に行く途中には
木彫りの人形や、クジラの歯で作ったネックレスなど…民芸品を売る露天が出ているので
ここでお土産seiを探してみるのも面白いですね笑顔2
 

さぁ、いよいよイブニングショーの時間ですわーいわくわく


ショーは撮影禁止撮影禁止のため写真がないのですが、
「HĀ: ブレス・オブ・ライフ」は、ただのダンスや音楽のショーではなく
ポリネシアで生きる男の子のストーリー仕立て
演劇を観ているような素晴らしいものでしたグー

主人公の男の子、マナベービーが産まれるトンガでは、
マナの誕生をお祝いして、トンガの人々が舞を披露してくれたり、
少年になったマナが訪れるハワイでは、
お誕生日のお祝いでルアウ(宴)が開かれたり、と
ダンスや音楽だけでなくその土地の文化まで分かって面白い合格

エネルギーが溢れ出すような若々しいトンガの踊り太鼓、華やかなハワイのフラフラガール
迫力満点のアオテアロアのハカべー、陽気なサモアンのショー
そして、情熱的なタヒチアンのダンスと結婚式sao☆
勇ましいフィジーの戦い槍と、迫力満点のファイヤーダンスメラメラ

どれも、華やかキラキラで捨てがたいのですが
私が特に気に入ったのはサモアファイヤーダンスのシーン。
サモア人はポリネシアの島々の中で最も陽気な民族お天気サンサンと言われる通り
このサモアの舞台は、とっても明るくて面白かった~あはは
美しい女性ラニフラガールと話をしたいマナ(^-^)
それを阻止するラニのお兄さんムキムキマンとの掛け合いや、
若者達が挑戦するお尻で火を消すパフォーマンスなどメラメラ
とってもコミカルで笑わずにはいられません爆笑わいわい

そして、ファイヤーナイフダンスメラメラはものすごい迫力!!
一人での演技だけでも充分迫力のあるファイヤーナイフダンスですが
ここでは、10人くらいのダンサーが一斉にダンスを繰り広げたり
その火のついたナイフをキャッチし合ったりと
他ではなかなか見る事ができない豪華な演技が見られますおーっ!
これだけのためにショーを見る価値ありビックリマークですよ。オススメ

途中休憩を挟んでの約90分、あっと言う間でした。
言葉がわからなくても充分に楽しめるショーでsei面白かった~るん♪

昼も夜も、たっぷり遊べる大満足のポリネシア・カルチャー・センター
ぜひ、訪れてみてくださいね音譜

本日ご紹介したオプショナルツアーはこちら
ポリネシア・カルチャー・センター・デラックス押

★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

JTBハワイ スッキースティッチ


ランキングに参加していますコチラ下記バナーをクリックしていただけると喜びますわんわん
全部ポチってくれたらもっと喜びますしっぽフリフリ

アロハボイス にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ JTBハワイ スタッフブログ

読者登録してね

音譜どなたでもお申し込みいただける人気のオプショナルツアーは下記バナーから音譜

天使 年末年始
いいね!した人  |  コメント(0)