J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。


テーマ:

こんばんわ。

クリスマスですね☆

ウチでは特に変わったことはしないのですが、ケーキくらいは食べようということで、昨夜おいしくいただきました♪



さてさて、クリスマスプレゼントってことで、娘(もうすぐ4ヶ月)にファーストシューズを作りました。




メインをイタリアンレザーアリゾナのマルボロレッドで、ソールの方はナチュラル色でのバイカラー☆

靴紐は鹿紐の白で、ステッチと色を合わせました。





組立前の図。

あらかじめ、ソールを縫い付けたり、ステッチの穴を開けてあります。。





今回、丸穴を開ける作業が多かったんですが、このスクリューポンチってやつを使ってみました。

メイドインジャパンの道具です。

以前、和風総本家で紹介されていて気になってたんです。





押し込むと、スクリュー部がギュイ~ンを回転して穴を開けます。

素早く穴あけできるし、このギミックが使っていて楽しいです♪




それと今回のステッチはこのサンベアーの糸を使ってみました。

カッコイイパッケージに入っていました。

まあ、その分ちょっとお高いんですが・・・笑

たくさん使うようであれば、大巻で買えばそれほどでもないかな・・・





ステッチ中。。





完成するまで結構失敗しました(笑

左から

試作1号(とりあえず大まかに型の確認)

試作2号(1号の型がだいたい良さそうだったので、ちょっと修正)

試作3号(2号で左右のアンバランスが気になったので修正、結構まともになってきた)

試作4号(さらに細部修正)


頑張りに応じて、クオリティーがアップしたような気がします☆

右2つは結構まともなので、小物入れとかオブジェにしても良いかも。。





完成☆

長かった・・・笑

写真では見えませんが、サイドには名前と誕生日を入れました。。

ソールはレザーにしました。





喜んでくれているだろうか・・・笑

まだちょっと大きいけど、歩くころにはちょうど良くなるんじゃないかと・・・

プクプク育ってます♪


とにかく無事完成して良かった☆



ファーストシューズ、作っていて結構楽しかったので、吊り込んだりして大人用の本格的なブーツとかも作ってみたいな~と・・・

甘くないと思いますが・・・

気合入れば、その内トライしてみたいと思います☆



☆J's LEATHERのリンクもよろしくお願いします☆

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Jさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。