ミニショルダーを作ろう その3 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

ちょっとずつ進んでます。

小さめのショルダーバッグです。。


前回の内容はコチラ から。。



カービングの終わった革に、仕上げを施していきます。。


J's Leather Blog -職人への暮らし-
まずはバックグラウンド染色。。

いつものことながら・・・

塗りずらい・・・

腕が悪いのは置いといて・・・

筆がボサボサになってしまって・・・何か良い筆ないっすかね。。



J's Leather Blog -職人への暮らし-
・・・で、だいぶショートカットしちゃいますが、アンティーク加工まで終了。。

いや、今回はテンパりました・・・

染料とか、ほぼ半年くらい放置していたので、何か成分が分離してたり、やたら濃くなってたり・・・

なので、いきなり超ビンテージ感でちゃってます(笑

まあ、ムラが出ちゃったってことなんですが・・・

仕立てれば良い風合いになるってことで☆

僕の作風にはマッチしているのかもしれません(笑




J's Leather Blog -職人への暮らし-
ここからいよいよ仕立てに入りますが、まずはコバを磨けるところは磨いてしまいます。。

僕は布を使って、THE・手磨き仕上げっす。。



J's Leather Blog -職人への暮らし-
やっと、組み立て開始です☆

アンティーク後の写真で、マチが2枚登場しているので、お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

マチ2枚を貼りあわせて、今回は、駒合わせ縫いで作ってみます。。

直角の壁を斜めに針を通して縫っていきます。

本当は1枚でやりたいんですが・・・まだまだ修行が足りないので、2枚貼りあわせです。


今回は、カチっとコロンした感じのバッグを作りたかったので、このやり方にしてみました。。

そして、こういうカチッとスタイルには、固めのツーリングレザーは合っている気がしますね。。

結構良い感じで作れてます♪



J's Leather Blog -職人への暮らし-
とりあえず、前胴部分縫い終わり~♪

これに、後胴+かぶせパーツをドッキングさせれば、バッグ自体はほぼ完成ですね☆

・・・まだまだ出来上がりませんが(笑


でも、やっとバッグっぽくなってきて少し安心しました・・・(笑

続きはまた来週です。。



続きはコチラ から。。