ホームインスペクターズ協会ブログ 『ホームインスペクション通信』

日本ホームインスペクターズ協会のブログ ホームインスペクション現場の実例など


テーマ:

事務局です。

先週22日に、受験者全員に対して合否結果をお送りしています。

 

☆☆☆ 合格された方、おめでとうございます。☆☆☆

 

入会申し込み受付は年明け5日から開始しますが、

通知書類に同封した、入会申し込み書の書き方や、どの会員種で申し込めばよいか、といったお問い合わせを、今朝から何本かいただいています。

 

ということで、年内最後のブログ更新は、「JSHIへのご入会方法」について。

 

今月はいろいろな印刷物をつくりましたが、「ご入会の手引書」もそのひとつでした。

内容も厚くして、デザインも一新、冊子化しました。

 

 

従来の入会案内書類はモノクロでしたが、4色刷りで華やかに(盛り上げ感、大事ですから)
 

ん?(・ω・)

2016年度版の『過去問題集』となんとなく表紙のテイストが似てないか?

と思った方、スルドイ!

同じデザイナーのGO藤さんにアートディレクションをお願いしています。

 

協会からのメッセージに始まり、入会するとこんな感じですよといったイメージ(各エリア部会の活動報告写真)を添えて、ストーリー性を重視。

 

会員種は一覧表にして、「認定会員」と「一般会員」の違い、

さらには「実務登録者」と「実務未登録者」の違い(※)についても対照できるようにしました。

 

※ 違いはズバリ、「賠償責任保険団体に加入するか否か」で、年会費に差があります。ホームインスペクション中に、依頼者のお宅で花瓶を割ってしまった、機材を落っことしてフローリングを傷つけてしまった、といった場合に適用が検討される保険です

2017/01/13追記:「実務登録者」と「実務未登録者」の違いについて

JSHI公式ホームページ上で「ホームインスペクターを検索する」場合、検索結果一覧の右端に出る「詳細」をクリックして、顔写真や受付窓口会社などの登録情報が公開されるのが「実務登録者」です。「実務未登録者」は詳細は公開されせん。両者とも、前述の「検索する」TOPページの左下にリンクボタンを出している、都道府県別の「認定会員リスト」にて氏名を公開しています(入会申込時に「掲載を希望する」とした方に限る)

 

申し込み書は会員種ごとに、冊子の後ろにまとめています。

ブルーが実務登録者、グリーンが実務未登録者、ピンクが一般会員です(色には特に意味はありませんので、モノクロコピーへの記入もOKです)

認定会員登録に必要な証明写真はできるだけ大きい方がいいです。点線どうりにカットしなくても、サイズが大きければ大丈夫ですよ(メール送信では受け付けませんのでご注意ください)

 

このほか、申込時に必要な書類、手続きの流れについては、手引書のP6をご覧ください。

 

かなりわかりやすくなったと思うのですが

いかがでしょうか?

 

JSHIのホームページでの入会案内は「古いまんま」じゃないかって?

ハイっ、/(・∀・) リニューアルがんばりますっ。

 

作ってみて、選んだ紙がちょっとツルツルしていたなぁ=書きにくいかも、

というのが反省点です(-ω-)。

 

残念ながら今回は資格試験に合格しなかった方にも、この手引書はお送りしています。

JSHIの活動に賛同する、ホームインスペクションを一緒に広めていきたい、というお気持ちがあれば、試験を受けていない方でも、「一般会員」としてご入会いただけます。

 

ご入会の申込みは、年明け1月5日から受付を開始します(年末年始は郵便物を受け取ることができません)

お待ちしています!

 

 

追記:

もういくつ寝るとお正月です。

JSHI事務局の営業は明日いっぱい。12月28日から1月4日までお休みをいただきます。

この間にいただいたメール、FAX等でお問い合わせへのお返事は、

年明け5日以降となりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)