ひまわり

テーマ:

梅雨明けしましたね太陽

 

待ってましたビックリマーク夏本番sao☆

 

 

さてさて、夏休み前の日曜日、お友達母娘とお出かけしてきました。

 

ドライブの途中、思いがけずひまわり畑み~っけスゴイ

 

ラッキーハート

 

 

大好きな季節に咲くひまわりは、大好きなお花の中でも特別に大好きで大好きで、大好きハート

 

太陽にむかって力強く咲き、潔く背筋をシャンと伸ばすも、吹く風にもしなやかに揺れる

 

そんなひまわりが、とても好きです

 

 

偶然の思いがけない嬉しい景色が心に染みて、素敵な思い出になりましたきら

 

 

温泉にのんびりつかり、美味しいご飯と楽しいおしゃべり

 

母娘共々、心も身体も栄養満点女の子4

 

 

 

 

AD

逆子治療

テーマ:

セミが元気に鳴いていて、夏休みまで一週間となりました太陽

 

今朝は幾分か涼しい名古屋です

 

 

さて、前回に続き、逆子治療です。女の子4

 

逆子治療では、お灸をメインとした治療を行います。

使うツボは、逆子治療ではよく使われる有名な三陰交と至陰

 

このツボを使うことにもちゃんと意味があります。

 

三陰交は子宮内の血流を活発にしてくれます。それにより子宮が柔らかくなりBabyちゃんが動きやすくなります。

そして、至陰でくるっとBabyちゃんに回転してもらいます。

その理論については、ちょっと複雑なのでまたの機会に・・・

 

そして、その方のその時の証に合わせた経穴(ツボ)を選んで、鍼もしくはお灸を行っていきます。

三陰交と至陰だけに施術をするよりも、母体の環境を整えることで逆子ちゃんの戻る率がぐっと高くなります。

 

sinkyu(47)

 

 

また、ご自宅でもお灸を行うようにお願いすると同時に妊娠生活のアドバイスも行っています。

 

鍼灸で逆子が戻る確率は、その時期によって変わりますが、だいたい70%~90%と言われています。

動くスペースがなくなるほど大きくなるまでは、babyちゃんは活発にお腹の中で動き回っています。
そのため、一旦逆子と診断され、何もしなくても次の検診では戻っていたり、またその反対で、逆子が戻ったと思いきや、再び逆子ちゃんになっていることもあります。

 

実際、2.3回逆子を繰り返した妊婦さんもいらっしゃいました。

 

そんな時は、ツボの場所を微調整しながら丁寧にお灸を据えていきます。

 

 

妊娠出産は、女性にとって、命を懸けた大仕事。

ましてや今の時代、何度も経験できることではありません。

 

そんな貴重な時間を、素敵な思い出でいっぱいにして欲しい。

そして、ほんの少しでもそのお手伝いが出来れば、嬉しく思いますハート

 

 

AD

逆子治療から思うこと

テーマ:
ここ数日、不安定なお天気が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?
 
 
私は相変わらず元気で、気分は真夏太陽
 
「梅雨明け」の言葉が待ち遠しいです。
 
 
さてさて・・・
 
先日34週の妊婦さんからご連絡がありました。
 
34週というと、Babyちゃんは2000gを超えてきます。
 
のんびりと構えてはいられないので、出来るだけ早く来てくださいとお伝えしたところ、早速来院されました。  
 
妊婦検診で逆子と診断されると、まずは
 
「逆子体操」
 
その他についてはほとんどアドバイスもなく、逆子が戻らなければ
 
「帝王切開」
 
そう言われてしまうと、
 
『どどどどど…どうしたら…??』ガーン
 
とても心細く、不安になりますねしずく
 
 
意外と知られていませんが、逆子治療には鍼灸はとても高確率で成果を発揮します。
 
 
 
臍帯が巻きついている、などの物理的な原因でない限り、70〜90%はお灸で戻すことができます。
 
とはいえ、週数にもかなり左右されます。逆子の診断を受けたら時間との勝負です、早目にご相談下さい。
 
 
 
 
逆子になる原因としては、冷えなども含めて諸説ありますが…
 
ママを困らせようとして逆子になった訳でもなんでもなく、BABYちゃんがその姿勢が好きなだけ、そんなことも多々あるんじゃないかな、と思います。
 
妊娠出産は、その後に続く育児への一つの扉。 
 
例え逆子が治らなくて帝王切開になったとしても、それは出産の一つのスタイル、なだけ。
 
ただ、医療介入のない出産、自然分娩、自然育児が良しとされすぎてしまっている最近
 
それを煽るような情報が溢れ、理想ばかりが大きく膨らむけれど、それを成すことができない状況、受け入れることの出来ない体制に「置いてきぼり」になってしまっている方がたくさんいることも事実 
 
ストイックにならず、事実を素直に受け入れる心の余白が大切だな、と思います。
 
逆子治療も、その結果だけを見ず、やったからこそ見えてくる景色や、満たされる思いがあるはず…やることにはそんな意味があるのかもしれません。
 
 
その妊婦さんも、次の検診では逆子も無事に戻り、安産や再びの逆子予防のため、しばらく自宅での施灸を続けてもらうようにしました。
 
自然分娩を望むも、思いがけず逆子ちゃんになってしまったら、こういう方法で戻ってくれることもありますよ、という選択肢がもっと広く認知されていけばいいな、と切に願います。
 
 
 
 
 
 

久しぶりの姉妹デート

テーマ:

気付けば7月ビックリマーク

 

今年は心なしかセミが鳴き始めるのが少し早い気がしますが、大好き夏の気配が感じられるようなりワクワクハート

 

さてさて、先日の休日

姉妹のように仲の良いお友達とお出かけ車

 

それぞれに会うことはよくありますが、3人が揃うのは久しぶりです。

 

今回は、初めまして、の素敵なゲストさんも一緒でしたきら

 


Let' Go 煙煙煙

 

と、走り出すその前に・・・まずは腹ごしらえ

 

お友達のお友達までしか行くことが出来ない超隠れ家の

おままごと食堂さんで、梅雨薬膳料理を頂いてきました。

 

 

 

テーブルセッティングは、細やかなところまで、すべてが完璧に可愛らしいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

細胞一つ一つにしみわたる、愛情と栄養たっぷりのお料理(前菜とデザートのみの写真ですが・・・しずく

 

これがホントにホントに、本当に素晴らしくて、生き返ります・・・heart04.gif

 

 

その後、向かったのは岐阜県にある手力雄神社

 

 

 


同じ名前の神社が二つあり、それぞれが男の神様と女の神様の対になっています。

 

もちろん、両方ご参拝うん

 

 

 

英語やフランス語が入り乱れ、相変わらず一人ポツンと会話に取り残された感も否めませんが・・・sao☆

 

それでも久しぶりの姉妹デートは超スペシャルリラックスすき

 

充電完了!!な一日でしたsao☆

 

 

夏のお楽しみ フットネイル

テーマ:
夏は大好きな季節

今は梅雨真っ只中ではありますが、その合間にある晴れ間に夏を感じて、かなりワクワク


そんな夏の楽しみの一つでもあるフットネイルをチェンジしてきました


{BBF68239-6EC2-40E8-9A2E-381808178973}



赤色でキラキラ

いつも私の無茶振りオーダーを、品良く綺麗にまとめてくれるネイリストさんに、感謝


足元を見る度に、テンション上がります

女性力セミナー開催

テーマ:
おはようございます。
快晴太陽の名古屋ですが・・・
梅雨入りしたってご存知でしたか?
 
私は全く知らなくて・・・今年の梅雨入りいつかな?なんて思っていましたsao☆
かなりびっくりな今朝の出来事でした・・・
 
 
さてさて、イベントのお知らせです。
 
私が育つ塾TIARA
 
にて、女性力セミナーを開催します。
今回は、座学の講師として呼んでいただき、女性の身体の仕組みについてお話しさせて頂きます。
 
午前中は心の整え方を心理学講師の「堀場えりな」先生が厳しくも愛情たっぷりに教えてくださいます。
 
午後からは私が、女性ホルモンお話しとその対処方法
 
途中ランチを挟み、一日通してじっくりと自分の心と身体に向き合います。
 
残席2名となっているようですので、ピン、と来た方、お早めに・・・仲良しさくらんぼ
 
 
詳細はこちらです・・・
 
 
↓↓↓
 
 
鍼灸師星野さおり先生をお迎えして
6月23日女性力セミナーを
私が育つ塾TIARAにて開催します

女性ホルモンの働き...
女性特有の感情の波
女性にしかわからない
更年期障害や生理前の
感情の浮き沈み悩等
乳がん経験者である私の
視点からも
いろいろな角度から
女性ホルモンに向き合います
セミナー後
個人カウンセリング&美容鍼
受付ます

6月23日(木)10:30~15:00

セミナーのみ参加5000円
個人カウンセリング&美容鍼5000円

残席2名様です

お申し込みは
https://ws.formzu.net/sfgen/S74915011//

 
Erina Horibaさんの写真
 
 
 
 
 
 

美容に鍼が効く仕組み

テーマ:

6月に入り、早速ところどころで梅雨入りしてきましたね。

 

名古屋でも曇り空が続いていて、そろそろ梅雨入りかな・・・雨

 

紫外線アレルギーのある私は、紫外線が強くなるといわれている3月頃からヒヤヒヤ汗

梅雨の曇り空でも紫外線はビシバシ注いでいるので油断大敵な日々ですしずく

 

さてさて、紫外線といえば、真っ先に思い浮かぶのが、日焼けを始めとしたお肌への影響ではないでしょうか?

 

私も微妙なお年頃なので、アレルギーと共に日焼け対策を行っていますが、その一つに美容鍼をセルフケアとして取り入れていますてへ

 

数年前から話題となり、今ではかなり浸透してきた「美容鍼」ですが・・・・

 

その仕組みはいったいどうなっているのでしょう??

 

鍼は、身体に備わっている自然治癒力免疫力、再生力を高めていきます。


皮膚に安全に傷をつけることにより、その傷を修復するために身体から様々な免疫物質や修復物質が集まってきます。その中に美肌を保つのに重要なコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が含まれます。

 

その一つのコラーゲンはタンパク質の一つですが、タンパク質は私たちの身体の20%を占めており、その30%がコラーゲンです。

たくさんあるタンパク質の中で、占有率としてはけっこうな上位になりますね。

働きとしては、内臓、血管、、筋肉、皮膚、髪の毛・・・すべての細胞同士をくっつけて形成しするのがコラーゲンです。

 

そのコラーゲンのジョイントとし働くのがエラスチン、そしてその隙間を埋めるようにゼリー状のヒアルロン酸が存在しています。

 

各組織の柔軟性の低下=コラーゲンの働きが弱まること、は、血管だと動脈硬化、骨だと骨粗鬆症、関節に起これば関節痛・・・等々・・・さまざまな不具合を生じさせます。

それが皮膚でおこると、表皮の弾力が落ちることでハリやキメの乱れ、たるみが生じます。

 

そして、意外に知られていないのが、コラーゲンは減るのではなく老化していくのです

 

コラーゲンは体の中に常に一定量存在しますが、そのすべてが同じ鮮度のコラーゲンではなく、新陳代謝により古いものと新しいものが入れ替わりを行っています。

 

通常、古くなったコラーゲンは分解されて排出されていきますが、新陳代謝が鈍くなると水分を失い固くなった古いコラーゲンが残り、その結果、お肌のハリやみずみずしさが損なわれ、しわやたるみといった症状が出てきます。

 

年齢を重ねることで新陳代謝が落ちてきた細胞は、新しいコラーゲンを作ることが難しくなります。

(40歳の方がコラーゲンを新しく作る速度は、18歳の半分になるといわれていますsweat01.gif

そして、エラスチンとコラーゲンはお肌の一番深い部分、真皮層という部分に存在しています。

 

 

20160217152110

 

マッサージや化粧品では届かないこの真皮層を鍼で刺激することにより、免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質のサイトカインが活性化し、血流やリンパ液、滞っている水分の流れを改善し、コラーゲンやエスラチンの代謝を活性化していきます。

 

また顔の筋肉にも直接働きかけることができるので、固くなった筋肉をしなやかにし、筋力を向上させることで、表情も豊かになり素敵な笑顔になります。

また、自律神経も整い、眼精疲労、頭痛、肩こり、不眠などの症状も改善することが出来ます。

 

一回一回は小さな変化ですが、それが積もれば大きな変化となっていきます。

 

もちろん、日焼け後の緊急対策としても効果バッチリですグッド

 

 

身体の中から強く美しく、年齢問わず、一生続けて頂ける美容法、おススメです!

 

 

 

5月も終盤に差し掛かり、先週末から運動会が各所で行われているようですね

昨日も、近くの小学校から賑やかな音楽と、楽しそうな、熱い声援が聞こえてきました

さて、イベントのご案内です。


つむぐ 音の力 愛の力 命の力
~自分を丸ごと愛するフラダンス VOL.2~

 

昨夏も行い、会場が一つになり大きな感動を呼んだフラのイベントが今年も帰ってきます。

 

タイトルは、AOIネットワークの白神由美子さんと私も一緒に考えた、自信たっぷりのネーミングですハート

 ↓↓↓

 

 

「山口県在住のストリートフラダンサーmanaさん 全盲の歌姫 若渚ちゃん ピアニスト 白神由美子さんのコラボライブ

無限の愛に包まれているような、お客さんと一体感が素晴らしいmanaさんのフラ

全盲の歌姫 若渚ちゃんの透き通る歌声

ピアニスト白神由美子さんが奏でるスタインウェイフルコンサートピアノの音色とのコラボステージは、きっと前代未聞のスペシャルな時間になるでしょう」

 

2016年6月4日(土)

17時開演

圓福寺会館 愛知県岡崎市岩津町
http://www.enpukuji.net/enpukujihall.html

 

参加費

前売り 大人1700円 子ども500円(小学生以上)未就学児無料

当 日 大人2000円 子ども500円(小学生以上)

 

申し込み こくちーず
http://www.kokuchpro.com/evevt/mana_wakana2016/

 

お問い合わせ
aoinet.aichi@gmai.com
oyako2009@gmail.com

 

↑↑↑

 

AOIネットワーク主催です。

発起人は、大好きな大好きな尊敬する白神由美子さん。

鍼灸師でもありピアニストでもあり、自主保育を運営するなど多彩な活躍をしています。

情熱があってアクティブなのに、いつも落ち着いていて聡明で

 

「大丈夫だって、さおりさん」

 

と、ポンと肩を叩き声をかけてくれることが多く、それだけで、今までどれだけ救われたことか・・・sao☆

 

その白神さんのピアノと若渚ちゃんの歌、manaさんのフラが合わさったミラクルなライブ。

 

若渚ちゃんの歌声は、小さなあの身体の中からどうしてそんな声が出るのか驚くパワフルさ。

そしてmanaさん達の楽しいMCも、引き込まれるようなダンスも、その場で肌と心で直に感じてほしいです。

 

 

途中からあまりお手伝いできなくなってしまいとても申し訳なかったのですが、一年越しの企画がようやくスタートですビックリマーク

 

 

去年は、私もスタッフでありながら、涙があふれて止まらなかった、本当に素敵なライブです。

 

 

 

是非、お時間を作ってでも出かけてみてください。

 

きっと、行ってよかった・・・と、思って頂けるイベントです。

 

去年のレポートはこちら

 

今日も読んでくださりありがとうございました。