夏のお楽しみ フットネイル

テーマ:
夏は大好きな季節

今は梅雨真っ只中ではありますが、その合間にある晴れ間に夏を感じて、かなりワクワク


そんな夏の楽しみの一つでもあるフットネイルをチェンジしてきました


{BBF68239-6EC2-40E8-9A2E-381808178973}



赤色でキラキラ

いつも私の無茶振りオーダーを、品良く綺麗にまとめてくれるネイリストさんに、感謝


足元を見る度に、テンション上がります

AD

女性力セミナー開催

テーマ:
おはようございます。
快晴太陽の名古屋ですが・・・
梅雨入りしたってご存知でしたか?
 
私は全く知らなくて・・・今年の梅雨入りいつかな?なんて思っていましたsao☆
かなりびっくりな今朝の出来事でした・・・
 
 
さてさて、イベントのお知らせです。
 
私が育つ塾TIARA
 
にて、女性力セミナーを開催します。
今回は、座学の講師として呼んでいただき、女性の身体の仕組みについてお話しさせて頂きます。
 
午前中は心の整え方を心理学講師の「堀場えりな」先生が厳しくも愛情たっぷりに教えてくださいます。
 
午後からは私が、女性ホルモンお話しとその対処方法
 
途中ランチを挟み、一日通してじっくりと自分の心と身体に向き合います。
 
残席2名となっているようですので、ピン、と来た方、お早めに・・・仲良しさくらんぼ
 
 
詳細はこちらです・・・
 
 
↓↓↓
 
 
鍼灸師星野さおり先生をお迎えして
6月23日女性力セミナーを
私が育つ塾TIARAにて開催します

女性ホルモンの働き...
女性特有の感情の波
女性にしかわからない
更年期障害や生理前の
感情の浮き沈み悩等
乳がん経験者である私の
視点からも
いろいろな角度から
女性ホルモンに向き合います
セミナー後
個人カウンセリング&美容鍼
受付ます

6月23日(木)10:30~15:00

セミナーのみ参加5000円
個人カウンセリング&美容鍼5000円

残席2名様です

お申し込みは
https://ws.formzu.net/sfgen/S74915011//

 
Erina Horibaさんの写真
 
 
 
 
 
 
AD

美容に鍼が効く仕組み

テーマ:

6月に入り、早速ところどころで梅雨入りしてきましたね。

 

名古屋でも曇り空が続いていて、そろそろ梅雨入りかな・・・雨

 

紫外線アレルギーのある私は、紫外線が強くなるといわれている3月頃からヒヤヒヤ汗

梅雨の曇り空でも紫外線はビシバシ注いでいるので油断大敵な日々ですしずく

 

さてさて、紫外線といえば、真っ先に思い浮かぶのが、日焼けを始めとしたお肌への影響ではないでしょうか?

 

私も微妙なお年頃なので、アレルギーと共に日焼け対策を行っていますが、その一つに美容鍼をセルフケアとして取り入れていますてへ

 

数年前から話題となり、今ではかなり浸透してきた「美容鍼」ですが・・・・

 

その仕組みはいったいどうなっているのでしょう??

 

鍼は、身体に備わっている自然治癒力免疫力、再生力を高めていきます。


皮膚に安全に傷をつけることにより、その傷を修復するために身体から様々な免疫物質や修復物質が集まってきます。その中に美肌を保つのに重要なコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が含まれます。

 

その一つのコラーゲンはタンパク質の一つですが、タンパク質は私たちの身体の20%を占めており、その30%がコラーゲンです。

たくさんあるタンパク質の中で、占有率としてはけっこうな上位になりますね。

働きとしては、内臓、血管、、筋肉、皮膚、髪の毛・・・すべての細胞同士をくっつけて形成しするのがコラーゲンです。

 

そのコラーゲンのジョイントとし働くのがエラスチン、そしてその隙間を埋めるようにゼリー状のヒアルロン酸が存在しています。

 

各組織の柔軟性の低下=コラーゲンの働きが弱まること、は、血管だと動脈硬化、骨だと骨粗鬆症、関節に起これば関節痛・・・等々・・・さまざまな不具合を生じさせます。

それが皮膚でおこると、表皮の弾力が落ちることでハリやキメの乱れ、たるみが生じます。

 

そして、意外に知られていないのが、コラーゲンは減るのではなく老化していくのです

 

コラーゲンは体の中に常に一定量存在しますが、そのすべてが同じ鮮度のコラーゲンではなく、新陳代謝により古いものと新しいものが入れ替わりを行っています。

 

通常、古くなったコラーゲンは分解されて排出されていきますが、新陳代謝が鈍くなると水分を失い固くなった古いコラーゲンが残り、その結果、お肌のハリやみずみずしさが損なわれ、しわやたるみといった症状が出てきます。

 

年齢を重ねることで新陳代謝が落ちてきた細胞は、新しいコラーゲンを作ることが難しくなります。

(40歳の方がコラーゲンを新しく作る速度は、18歳の半分になるといわれていますsweat01.gif

そして、エラスチンとコラーゲンはお肌の一番深い部分、真皮層という部分に存在しています。

 

 

20160217152110

 

マッサージや化粧品では届かないこの真皮層を鍼で刺激することにより、免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質のサイトカインが活性化し、血流やリンパ液、滞っている水分の流れを改善し、コラーゲンやエスラチンの代謝を活性化していきます。

 

また顔の筋肉にも直接働きかけることができるので、固くなった筋肉をしなやかにし、筋力を向上させることで、表情も豊かになり素敵な笑顔になります。

また、自律神経も整い、眼精疲労、頭痛、肩こり、不眠などの症状も改善することが出来ます。

 

一回一回は小さな変化ですが、それが積もれば大きな変化となっていきます。

 

もちろん、日焼け後の緊急対策としても効果バッチリですグッド

 

 

身体の中から強く美しく、年齢問わず、一生続けて頂ける美容法、おススメです!

 

 

 

AD

5月も終盤に差し掛かり、先週末から運動会が各所で行われているようですね

昨日も、近くの小学校から賑やかな音楽と、楽しそうな、熱い声援が聞こえてきました

さて、イベントのご案内です。


つむぐ 音の力 愛の力 命の力
~自分を丸ごと愛するフラダンス VOL.2~

 

昨夏も行い、会場が一つになり大きな感動を呼んだフラのイベントが今年も帰ってきます。

 

タイトルは、AOIネットワークの白神由美子さんと私も一緒に考えた、自信たっぷりのネーミングですハート

 ↓↓↓

 

 

「山口県在住のストリートフラダンサーmanaさん 全盲の歌姫 若渚ちゃん ピアニスト 白神由美子さんのコラボライブ

無限の愛に包まれているような、お客さんと一体感が素晴らしいmanaさんのフラ

全盲の歌姫 若渚ちゃんの透き通る歌声

ピアニスト白神由美子さんが奏でるスタインウェイフルコンサートピアノの音色とのコラボステージは、きっと前代未聞のスペシャルな時間になるでしょう」

 

2016年6月4日(土)

17時開演

圓福寺会館 愛知県岡崎市岩津町
http://www.enpukuji.net/enpukujihall.html

 

参加費

前売り 大人1700円 子ども500円(小学生以上)未就学児無料

当 日 大人2000円 子ども500円(小学生以上)

 

申し込み こくちーず
http://www.kokuchpro.com/evevt/mana_wakana2016/

 

お問い合わせ
aoinet.aichi@gmai.com
oyako2009@gmail.com

 

↑↑↑

 

AOIネットワーク主催です。

発起人は、大好きな大好きな尊敬する白神由美子さん。

鍼灸師でもありピアニストでもあり、自主保育を運営するなど多彩な活躍をしています。

情熱があってアクティブなのに、いつも落ち着いていて聡明で

 

「大丈夫だって、さおりさん」

 

と、ポンと肩を叩き声をかけてくれることが多く、それだけで、今までどれだけ救われたことか・・・sao☆

 

その白神さんのピアノと若渚ちゃんの歌、manaさんのフラが合わさったミラクルなライブ。

 

若渚ちゃんの歌声は、小さなあの身体の中からどうしてそんな声が出るのか驚くパワフルさ。

そしてmanaさん達の楽しいMCも、引き込まれるようなダンスも、その場で肌と心で直に感じてほしいです。

 

 

途中からあまりお手伝いできなくなってしまいとても申し訳なかったのですが、一年越しの企画がようやくスタートですビックリマーク

 

 

去年は、私もスタッフでありながら、涙があふれて止まらなかった、本当に素敵なライブです。

 

 

 

是非、お時間を作ってでも出かけてみてください。

 

きっと、行ってよかった・・・と、思って頂けるイベントです。

 

去年のレポートはこちら

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

顎関節症に鍼灸治療

テーマ:

ゴールデンウイークも最終日ですね。

そして、きょうは母の日きら

 

今年は久しぶりに母にカラーの鉢植えを贈ってみました。

そして、母である私は、次女からお手紙とミニバラをプレゼントしてもらい、母って、いいなぁ・・・としみじみしましたハート

 

さてさて、今日は顎関節症について、です。

 

顎関節の痛みだけで鍼灸治療を連想される方はまずいらっしゃらないかと思いますが、意外や意外、鍼灸は効果的なんです。


最初は違う症状で来院されても、少しずつ打ち解けていくと、「実は・・・」といったケースで多いのが、この顎関節症。


顎関節症の特徴としては、口を開けようとすると顎関節やその周辺の筋肉が痛む口を大きく開けられない、口を開ける時カクッと音がします


開口時の音だけならば、約20%の人に見られるのであまり心配することはありませんが、耳の近くなので気にはなりますね・・・しずく

 

 

tmj04

 

原因としては、顎関節やその周辺筋肉自体の構造的弱さやスポーツ・外傷による外的要因、また食事時の片側での咬み癖や精神的緊張時の噛みしめが考えられます。

一つの要因だけでなく、これらがいくつか積み重なることによって負荷が大きくなっていきます。

 

そうした諸々の原因で、咀嚼筋が過緊張を強いられ柔軟性を欠くことにより、顎関節を中心とした筋肉の領域や開口時に痛みを発症します。

 

咀嚼筋とは、内側翼突筋・外側翼突筋・咬筋・側頭筋の四つの筋肉で構成されています。

この筋肉を緩めることにより、骨の変形が起こってしまう前の、中程度までの顎関節症の症状には対応できます。

 

 

IMG_4078

 

 

全ての原因を取り除ければ寛解も望めますが、ストレス要因も大きな問題となりますので、なかなか難しい事も多いと思います。

 

上手に鍼灸治療を取り入れて、症状緩和をはかりましょう頑張る

 

 

意味のないことなどない

テーマ:

5月に入りましたね!

新緑がキラキラと眩しい季節になりましたきら

 

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?

治療院は3、4日とお休みを頂きますが、5日から通常通り営業となります。

 

熊本の大きな地震から半月。

被害に遭われた方々には、頑張って、などと軽々しい言葉で足りるものでは到底なくて、だからと言ってなにか大きな行動が出来るわけでもありませんが、少しでも早く日常に戻れるよう、お祈りするばかりです。

 

さて、先日からお友達に勧められて

「生きがいの創造」

という本を読んでいました。

 

有名な本ですのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

「生まれ変わり」や「肉体から離れた魂」

 

などのスピリチュアルな現象を、科学者や医師、大学教授などが、多くの事例を取り上げながら解明した内容です。

 

読み応えたっぷりバフッ!

 

51R34WXE6RL

 

ちょうど読み終えた、それはそれは絶妙なタイミングで、過去生を見て頂く機会に恵まれました。


自分のいくつかの過去生を教えて頂いたり、身近な人や、娘達との関係、また今世での目的等、なかなかへぇーーーsao☆なお話しが聞けました。

 

 

相対性理論も量子力学も、過去や未来といった時間の概念も、パラレルワールドや次元の構造も、私が理解するにはなかなかかなり!難解sao☆ですが・・・

 

ようやく

 

「今この時は、この先の未来の伏線」

 

という、自分が気持ちよく納得できる、自分なりの解釈が出来るようになってきました。

 

過去を悔やむことなく、未来を不安に思うこともなく、まっすぐに進んでいけば良いんだな…と。

 

 

すべてのことには意味があり、自分の人生は自分で与えた問題集である。

そして、自分を取り巻く人々は、自分を愛する人も敵対する人も、みな理由があって自分の成長のために存在してくれていることを知った時、私達の人生観は大きく揺さぶられます。

「人生には意味のないことなど一つもない」

生きがいの創造から抜粋

 

40と数年生きてきて、なかった事にしたいことは一つもありません。

 過去生があったからこそ、今世もある。

 

「意味のないことなど、一つもない」

本当にそうだなって思います。

 

そう思った方が、楽しい

幸せの靴下

テーマ:

美頭皮鍼灸と美容鍼を受けてくださっているお客様から、手編みの靴下を頂きました。

 

麻素材で、雰囲気があって、と~っても可愛いshine.gif

 

IMG_0320

 

 

いつも大人ナチュラルで、素敵な方です。

 

2年近く通って下さっていますが、同い年の子どもがいるので毎回話題が尽きません仲良しさくらんぼ

 

 

手間暇かけて作ってくださったんだな、と思うと、本当に本当に、嬉しくなりますぺこり

 

あー幸せハート

 

 

 

 

ストレートネック

テーマ:

桜が舞終わり、すっかり葉桜になってきましたね。

今度は緑の葉がどんどん増えて、鮮やかな木々になっていきますねきら

 

さてさて、めまい、肩コリ首コリの症状を訴える患者さまで、とても多く見られるのがストレートネック。

 

通常、首はC字を描くように、軽く前弯をしています。

それがデスクワークやパソコン、スマートフォンの使用により下を向く姿勢が長時間継続的に続くことで、首の正常なカーブが失われて、まっすぐになってしまう、もしくは逆のカーブを描くように後弯してしまいます。

それにより慢性的な肩コリ首コリ、目の疲れ等の不快な症状の他、様々な痛みが発症し、とくに頭痛は後頭部に『ズキッズキッ』とした何とも言えない激痛が出ますおばけぇ

 

yjimageCXSJIP66

 

ストレートネックは、いわゆる、生活習慣からくる現代病の一つ。

 

(私個人的には、スラっとした首の長い女性にも多い気がしますが、妬みではありませんaya

 

生活スタイルから頸椎がストレートになってしまうのはあくまで結果であり、痛みを引き起こしている原因は、頸椎を囲む筋肉です。

それも深層部の筋肉(インナーマッスル)が硬く固まりコリを発生させ、血流が悪くなることで目の疲れや自律神経症状、また原因筋が後頭部の大後頭神経や小後頭神経を圧迫することにより激しい頭痛を引き起こします。

 

kotou

浅層部の筋肉で起きている状態ならばマッサージなどで楽になりますし、痛み止めのお薬や牽引などで一時的に楽にすることは出来ますが、根本的な解決にはなりません。

 

その深層部の筋肉(インナーマッスル)に手が届くのは、やっぱり

 

それも、どこの鍼灸院でも行っているような治療では効果は出ません。

 

しっかりと原因筋にアプローチする治療を行っていきますビックリマーク

 

お薬や湿布でごまかさず、シンプルな鍼治療でとても早い解決が望めます

 

 

なかなか一歩が踏み込めない鍼灸治療だとは思いますが、大丈夫です。

私が優しい笑顔でお迎えしますハート

 

 

 

テーマ:

 

『怖いほうが正解』



突然、目に飛び込んできた言葉です。

「失敗が怖い」

とおびえていると失敗するのだ

だから

「失敗してもいい」んだ

 

どうして怖い?

何が怖い?

怖い理由が分かったら、勇気を出してそっちをやってみる

そうすると、今いる世界がガラッと変わっていく

恐怖という感情で避けてきた事にあえて挑戦してみる

だからといって、やらなきゃいけない事では全くない

ただ、傷つかない安全な場所で遠回りして避けていたことをあえてやってみることで、今まで見えなかった景色が見えてくる

勇気を出した人にしか見えない世界がある

こっち側の世界

 

記憶がおぼろげですが、こんな内容の記事だったかな・・・

 

 

 

ふと、私はどちらを選びながら来ているのだろうか、と思い起こしてみると

ほぼ全ての出来事において、怖いほうを選んでます…

笑えない事が多いですが…  

その時の自分の気持ちを、素直に選んできました。
怖い方を選んでも、怖くない方を選んでも、どちらも正解だと思います。

 

私は、決して他の方におススメできるような選択をしてきたとは思えませんが、その結果としてある現在は、とても幸せです

 

025380a5976cc92e22ba6e40fdea0c87

イライラに鍼

テーマ:

ここ数日で、桜満開を迎えた名古屋です。

我が家の庭にも、秋に植えたチューリップが徐々に咲き揃って、嬉しくなりますチューリップ

 

春は東洋の五臓でいうと「肝」の季節です。

感情は「怒」

寒さに耐えていたもの(内臓の活動、筋肉、感情)が、暖かくなることによってふわっと緩み始めます。

 

 

数か月前に、新しく彼が出来た患者様

 

「最近イラッとするんですよね~特に彼がsei

 

・・・・・はいしずく

 

「でも、鍼に来ると、イライラしないんですよ~不思議ひらめき電球

 

イライラしていませんか?

 

IMG_3964

 

 

イラッとする理由は、たくさんありますね・・・

 

隣に座っている人の声が大きい、たばこの煙が流れてくる、会社に気の合わない人がいる、彼が面白くないおい・・・等々

 

気にしすぎ!

気にしない!

 

な~んてことができれば良いのですが、それが出来ないからストレスなんですよねもやもや

 

でも、イライラして、良い事なんてありません

 

交感神経が興奮して血圧は上がるし脈も早くなり、ますます落ち着かないsao☆

 

呼吸も浅くなり全身の血流低下、ホルモンバランスも崩れて不眠や胃腸障害も出てきます。

 

そして全身の筋肉が緊張して、身体中ガチガチ

 

イライラは、解消せずに放置すると「心と身体」にかなりの悪影響どよーん

 

イライラの原因にアプローチすることが可能なら解決も望めますが、それが出来ない場合は、

イライラを感じている自分にアプローチ。実は、こっちの方が早い?

 

鍼で改善、お任せください頑張る

 

_DSC0222

 

心と身体は繋がっています。

ガチガチにこわばった身体をほぐしていくことにより、心も自然と緩んでいきます。

 

この原理には、きちんと理由がありますビックリマーク

 

まず、良く耳にする自律神経。

 

自律神経とは、人が生きていくうえで自分ではコントロール出来ない身体の働きのことをいいます。

 

例えば、心臓や内臓の動き、体温調節、ホルモン分泌や免疫など・・・

 

その自律神経には、活動する際に働く「交感神経」と休む時に働く「副交感神経」が相互に切り替わることで生命活動が正常に作動します。

 

イライラ解消に大切なのが「副交感神経」

 

その大切な「副交感神経」「脳」から出ます。

 

そしてその大切な「副交感神経」「脳」から出るルートは「頸」を経由します。

 

その「頸」周囲のこわばりを取ってあげることが副交感神経をうまく働かせるために必須なんです。

 

 

img07_02

 

だから、をしっかりほぐすことが鍵key.gif

 

鍼は、表面だけではなくコリの原因となっている「深層の筋肉」まで手が届きます。

 

しかし、その原因筋にしっかりとアプローチ出来なければ、鍼に何回通っても良くはなりません。

 

きちんと頸を触れる知識と技術を持った鍼灸師を選んでくださいね注目!!

 

身体が心を緩めてくれます。

 

イライラを引きずらず、身体も心もスッキリ美しくいきたいですねハート

 

今日も読んでくださりありがとうございました。