上棟上等! | グッジョヴさんの日々

グッジョヴさんの日々

グッジョヴさんの日々のあれこれ


写真を撮る際、少しでも可愛く写ろうと思いアヒル口をするも、出来上がった写真を見ると必ずといっていいほどかなり完成度の高い〝ヒョットコ〟になっている どーも、 グッジョヴ ですガーン汗ビックリマーク







多分今冬最後の寒波が来ていますが、体調管理にはお気を付け下さいね雪の結晶 ハリルホジッチ体制になって初の練習が行われていますねサッカー 個人的には、とてつもなく期待していますメラメラ ガンバレビックリマークNIPPONビックリマーク 






【JS Workers】 日誌DASH!


上棟、無事、完了!





今回の9人の大工さん達の(自分達も含)平均年齢がなんと、38歳でしたビックリマーク これはいままでで最少ですビックリマーク非常に若く、油の乗りまくっている建前でしたにひひ 問題も無くスムーズに進み、お施主様も満足している様子で、安心した次第です合格 地域の事を考えると、ここに接骨院が出来る事によって喜ばれる人たちが沢山おられると思います。 これからの高齢化社会に、非常に大きく貢献されるのではないでしょうか!? お施主様の大きな目標へのお手伝いができて、とてもとても光栄ですビックリマーク 頑張らせていただきますグー!!





〝これであなたも出来る!!  簡単上棟準備クラッカー



手順 1 〖やり方〗 建物の正確な位置や高さをだします。

     ↓

まず、木材を調達! 図面から寸法を読み取り、正確に書き込みます。 そして、書き込んだしるしを糸でむすびます。 ※高さを書き込む事を忘れずに! 自信が無いときは、大工さんに任せましょう。


ワンポイントアドバイスグッド! 夕方くらいになると糸をまたぐのがきつくなってくるから、くぐろう!



手順 2 〖基礎工事〗 建物の基礎となるコンクリートを打ちます。 この時、配管工事や電気工事も抜かりなくやっておきましょう。

     ↓



程よく乾けばOK! 自信が無いときは、専門の方に任せましょう!


ワンポイントアドバイスグッド! 巣にならんようによく混ぜよう!作業員と仲良くしよう!



手順 3 〖土台伏せ〗 正確に墨だしをしてから伏せましょう!

     ↓



これはかなり精密な作業ですので、にわか知識で取り掛かるのはやめましょう!自信があってもおススメしません。


ワンポイントアドバイスグッド! 座金を軽く締めてから土台を叩きましょう! アンカーが変な位置に来ちゃっても怒るのはやめましょう! 



手順 4 〖仮設足場〗 〖材料搬入〗 



足場は足場屋さんに、材料は材料屋さんにあらかじめお願いしておきましょう! 


ワンポイントアドバイスグッド! 気に入った子がいたら、チラ見しつつ目が合ったら逸らす→目が合ったら逸らす、を繰り返します。 たまたま近くに来たらウブな雰囲気を醸し出しつつ、勇気を出して番号を聞いてみましょう。 結果はだいたいわかりますね?ドン引きですね!相手はだいたいおっさんですよ!




ここまでくれば、後は上棟日を待つばかりですニコニコチョキ!!