サムライ研究会主催とその他研修

テーマ:

いつもお世話になっております。

また、拙著をご愛読いただき、そのコメントをいただき、感謝しております。


さて、タイトルのとおり、開催いたします。



「尼崎商工会議所・サムライ研究会」主催です。


参加費はかかりますが、皆さまのお役に立つような内容を最大限時間内にお伝えしたいと考えております。



詳細は、以下をご参照ください。


「サムライ8月定例会」


話は変わりますが、昨日、とあるメーカーの男性職員24名に「コミュニケーション向上研修」を行いました。

朝、9:30~スタートし、その時の参加者の顔は、緊張と不安と期待と「誰だコイツ」といった雰囲気が。

しかし、昼ごろには、笑顔や参加者同士、参加者と私との会話が増えていきます。

最後17:00ごろには、何かを変えていこう!、もっと良くしていこう!といった感じに昇華したように感じました。


本当の勝負の場は、職場ですし、生活の場でのコミュニケーションに活かされるかです。

しかし、”いま・ここ”(研修最後の)の気持ちを思い出していただければ、少しぐらい遅れて行動してもいいのでは?、

でも実践して、コミュニケーション力を身につけ、よりよい生活や仕事をしてくれるといいなと思っています。


※私が在籍していた、男性ばかりの職場「ジャングルクルーズ」と「カヌー」を

 思い出すことができた研修でした。参加者の方、感謝します。


AD