韓国に行ってきました!

テーマ:

研修の仕事のため、韓国に行ってきました。

日本から見るとパワーがあり、積極的な韓国も、いろいろ話を聴くと課題があるようですね。韓国と日本のプラス面を掛け合わせ、マイナス面も掛け合わせるとすごいパワーのある国家が生まれるような気がしました。



JSパートナー スタッフブログ

短い時間を使って、ロッテワールドの視察を決行しました。

何人かの韓国の方の意見を聴くと、「エバーランド?」の方が面白いと伺いましたが、

平日にもかかわらず、結構混んでいました。

東京ディズニーランドとは「室内と屋外融合型テーマパーク」というような形態に違いがありますが、都心に近いことや、テーマパークという観点から参考になりました。

テーマパークとしての面が全体の3分の1、遊園地的な面が3分の2というところでしょうか。ショーの完璧さやパークの清潔さは、比較のしようがありません。また、スタッフの対応もディズニーのキャストと差があります。しかし、ハウステンボスやUSJよりスタッフの笑顔が多いようです。

このため、視察全体をとおして、スタッフの対応が良かった分、ハウステンボスやUSJより過ごしやすく、楽しかったようです。

乗り物やステージショーとともにスタッフの笑顔がゲストに与える影響の強さを実感した視察でした。

やはり、“笑顔”は重要ですね!

AD