ローマレポの続きです
ローマ滞在3日目は、遺跡めぐりの旅
朝一、地下鉄に乗って向かった先は コロッセオ
ローマ帝政期に作られた円形闘技場です

朝はまだ入場待ちの列も短く、すんなりと入場
暗い建物の中を抜けると

こんなカンジ
長径188m、短径156mの楕円形で高さは48m、45,000人を収容






パリの凱旋門になったと言われる「コンスタンチヌスの凱旋門」

すぐとなりの、古代ローマ時代の遺跡、フォロ・ロマーノも圧巻です

偶然、日本のTV番組の撮影班を発見
放送、見れるかなあ?



紀元前6世紀頃から293年にかけて、政治、経済の中心地でしたが
ローマが東西に分裂し、首都機能がラヴェンナに移されてからは
異民族の略奪に曝されるようになり、西ローマ帝国が滅んだ後は
打ち捨てたれ、土砂に埋もれてしまったそう・・・

神殿、国家公文書館、元老院議事堂など当時の様子を思わせます





こういう遺跡、何度見てもいいですね

いつも応援ありがとうございます♪
↓ポチッポチと応援していただけると嬉しいです!!