1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月21日

一枚の写真「トンネル内は直流区間!」

テーマ:写真

山陽本線 関門トンネル(門司駅側)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日

【機関車】下関にいたEF66 27号機

テーマ:鉄道

 

【お赤飯】です!

 

幡生機関区にいた人気者、EF66 27号機

 

後輩122号機と並んで晴れ日向ぼっこ。

 

せっかくなんで目観察してみました。

 

ついでに122号機や検査後でキラキラピカピカだった頃と比較してみました。

 

(道路から見えた27号機

 

122号機EF200EF210に囲まれて晴れ日向ぼっこ)

 

(時々、故障が発生しているのが心配な紅葉マーク大ベテラン)

 

(2015年の全検時。キラキラ美しかった・・・あっぱれ

 

(この精悍な面構えが最大の魅力EF66

 

(整備直後のこんなキラキラ輝きはさすがに失っています)

 

(誇らしく掲げる特急マーク)

 

(ナンバーを固定するネジ。下部3個は規格違いの六角ネジ)

 

(検査時に交換されています。ネジの違いが明らかだった)

 

(ちなみに検査前は丸い頭の+ネジプラス形状のネジだった)

 

(いかにも昭和の時代を思わせる古風な扇風機扇風機

 

122号機は薄い形状の扇風機です)

 

(頭上の空調BOX横に水色のホイッスルが備わる)

 

三菱三菱の刻印とともに「27.4.27 HS」の日付入り)

 

122号機の場合、形状は同じだが三菱刻印は無し)

 

(先端が尖った密着自動連結器は製造当時の貨車事情を反映)

 

122号機は普通の自動連結器)

 

晴れ青い空の下に青い車両たちが集う。気持ちがいい下関でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日

一枚の写真「やっぱり長いEF210 300番代」

テーマ:写真

JR貨物 広島機関区  EF210-129  EF210-302

このわずかに突出した手すり&スカートで印象が変わりますね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日

一枚の写真「勾配に挑む2両の桃太郎」

テーマ:写真

山陽本線 安芸中野駅~中野東駅間 

後補機:EF210-306  本務機:EF210-2

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日

一枚の写真「今日からセンター試験」

テーマ:写真

山陽本線 瀬野駅~八本松駅間  EF67 101号機

滑り止めの砂を撒きながら後押しする101号機

受験生の皆さんに捧げます。ガンバ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日

【貨物】EF210 16号機の勾配下り

テーマ:鉄道

(最後の4本目を待つ)

 

【お赤飯】です!

 

予告どおり、同じ地点のダウン下り桃太郎EF210の貨物列車は4日連続。

 

また130番代かなー、と思いきや。

 

岡山の初期型、18号機でした。

 

小型のロゴや下枠交差型パンタグラフ下枠交差式パンタグラフ搭載で硬派なベテラン桃太郎

 

前の3本とは違ってテンションがテンション高↑↑↑上がりました。

 

(来た。この時点でテンションがテンション高↑↑↑上がる)

 

16号機下枠交差型パンタグラフパンタグラフの存在感は大事です)

 

(岡山の元祖桃太郎。これがカッコイイビックリマーク

 

(この車両はヘッドマークステー取付穴にネジが入っています)

 

(車体側面中央の巨大ロゴはJRFのみで硬派な印象)

 

シュバッビックリマークと通過。突風を浴びますヨロヨロ

 

(グングン遠ざかる16号機

 

こんな後ろ姿でも下枠交差型パンタグラフパンタグラフがしっかりと確認できます。

ご立派ビックリマーク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日

【貨物】EF210 130号機の勾配下り

テーマ:鉄道

(3本目を待つ・・・)

 

【お赤飯】です!

 

さあ、3日連続の同じようなブログ記事ですがご了承ください・・・。ショック!

 

ちょうど4本連続でダウン下り列車が来る時計時間なんです。

 

EF210 131号機135号機と続いて3本目は・・・、130号機ガーン

 

まったく変化の無い130番代ばっかりの3日間のブログ記事。

 

こんなことになって、マジでごめんなさい。にひひsei

 

(あー、また桃太郎かー)

 

(え!? 130号機・・・。もうで満腹です)

 

(でも、撮影してしまう・・・)

 

(高速で通過しました)

 

(うしろ姿を見送る・・・)

 

ブログにしようかどうかも迷いましたが・・・。

せっかく撮ったんで出しました。

もちろん明日は4本目の桃太郎です。ペコリ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日

【貨物】EF210 135号機の勾配下り

テーマ:鉄道

(なかなかのカーブです)

 

【お赤飯】です!

 

昨日のブログとまったく同じような記事ですが・・・。ガーン

 

131号機に続き、135号機ダウン下ってきました。

 

こちらの列車はゆっくりと走行しながら通過しましたよ。

 

前走の旅客列車に追いつくのを防いでいるようです。

 

(このカーブの先には「JR西日本中野東駅」があります)

 

ダウン下り貨物列車コキ104(JRF)が来ました)

 

(じつは・・・、ゆっくりと走行しています)

 

135号機でした。前走の列車に接近したようです)

 

(ここからストレート。その先にJR西日本安芸中野駅があります)

 

積載されていたブルーのコンテナ(30A-212)。

これはスーパーレールカーゴが試運転時に積載したもの。

試運転用に塗装されたが番号部分に元のコンテナ色JRコンテナ 19Dが残る。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月10日

【貨物】EF210 131号機の勾配下り

テーマ:鉄道

 

【お赤飯】です!

 

八本松駅~瀬野駅間の急勾配をダウン下り、約3キロの地点。

 

中野東駅~安芸中野駅間にある「踏切標識権現第6踏切踏切あり」です。

 

実際にはここまで下り勾配が続いていて、この先は平坦な行程線路になります。

 

EF210 131号機が豪快に下っていきました。

 

走る人歩行者用の小さな踏切標識踏切です)

 

(背後の川にはカモカモがスイーッと・・・)

 

(瀬野駅方向。このカーブまで勾配が続いています)

 

(広島駅方向。逆にアップ上り列車はここから勾配が始まります)

 

踏切標識踏切が鳴り、ダウン下り貨物列車が来ました)

 

桃131号機です)

 

(なかなか豪快な走り)

 

(ここからは平坦なストレート線路です)

 

ここまでブレーキを酷使してきた下り列車。

JRコンテナ 19D広島貨物ターミナル到着まで、もうすぐです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月09日

【機関車】朝霧のなかのEF210-301

テーマ:鉄道

 

【お赤飯】です!

 

西方専門のEF210こと、300番代は関西~下関間の運用・・・。

 

さらに四国四国への乗り入れと広島に滞在して瀬野八補機としての重要な役割。

 

301~309号機、精鋭9両の活躍は今年も注目です。

 

朝霧のなか、補機運用から広島に戻ってきたのは301号機でした。

 

(朝の広島貨物ターミナルに戻ってきた)

 

(かつては試験機でもあった301号機でした)

 

(凛々しい・・・)

 

長男301号機と末っ子309号機が顔を揃えた。

西日本を走り回る少数精鋭軍団です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。