ぽちりんの日記

Dream5が好きな学生のブログ。
他にも音楽やプログラミングも好き。
ぶっちゃけ更新は少なめ。
しょっちゅうTwitterに浮上するので良ければフォローを→@209harrison
We are Dreamer!

Dream5好きな優乃世代。みこと推し。
音楽、プログラミング、工作etc好き
関東圏のライブに出没します!(絶賛DD化進行中)
Twitterもよろしくお願いします
http://twitter.com/209harrison

テーマ:

――『きっと明日はもっと輝き出す 小さな一歩が変える奇跡を信じて』

2017年最初に聴いたフレーズです。

 

2016年末はDream5の活動終了があって、あっという間に新年を迎えました。

2017年はDream5の現場が無くなり、主現場が無い寂しさと新たな世界への期待の狭間からスタートしました。

 

~1月/2月~

1月の現場はメロディー・チューバックのアルバム発売イベントと、長江崚行くんの出演する対バンライブの2箇所。

振り返ると天てれに関係するところばかりですね…

主現場が定まらないのでとりあえず気になるところは行っておこうというノリでした。

あとはグラボ変えたり、SKY-HIのOLIVE買ったり…

 

センター試験やら年度末試験やら少しずつ受験モードが迫りつつ2月へ。


2月はスパガさんの活動がわりと大人しかったので、GEMのSugar babyのリリイベに行ったり、最後はサンリオのアイストイベに行ったり。


サンリオのイベは丸一日なかなか盛り沢山だったり撮影可だったりして今まで行ったイベントの中で結構上位に入るくらい充実した一日でした。


{E79189C2-390D-4AB4-87B1-CC274DA5D15D}

…まさかこの後アイストが激動の一年になるなんて思ってもいませんでしたが。

 

サンリオの翌日には、SHOWROOMで3期ツアーが発表されました。

さく推し&3期から入った自分としては嬉しい告知でした。


正直ドリ5の活動終了まではどうにも他現場に集中できなかったのですが、前年末に区切りがついたので。


そしてその直後の3月1日には休養していたスパガ・美麗の復帰。

 

ここまでは順調な流れだったような気がします。

 

しかしここから色々とあまりポジティブではない話題が増えることとなりました。

 




~3月~

3月、着任して1年も経ってないスパガのリーダー・あみたが卒業を発表。

今までスパガのエースとしてやってきており、かつ前年からリーダーになったばかりというのもあってなかなか衝撃が走りました。



 

そんな中、個人的に3月は北海道からきたフォロワーに会ったり、名古屋まで旅したり、その過程で初めて青春18きっぷ&ムーンライトながらを活用したり。

 

{FC003DF3-6E72-40B4-BA89-F894737CCBD7}



そして2016"年度"もおわり、いよいよ新年度へ。

 

~4月~

4月2日、気づけば高3になり、『スイート☆スマイル』のリリイベも始まり、スパガ現場も本格的に再始動して、ガンガン行こうかな〜と思いながらリリイベへ。


4月7日には、地元・横浜にて3期生アーのツアーファイナルが開催、初めて2S撮りに行ったり、蛍の生誕があったりと、なかなか楽しかったライブでした。


そしてそのまま翌日、4月8日、あまりお財布の余裕もないまま2週連続でららぽーと豊洲のリリイベに淡々と参加。

ガンガン行こうとは思いつつ、高3になり進路のこともあるのでそんなのを匂わせながら接触に行ったような気がします。


とはいえ週3も現場があって、なかなか充実した新年度の始まりでした。そう…始まりでした…

 

 

 









 

まさかその2日後に推しの活動が途絶えるとも知らずに

 

 


 









 

活動が途絶えた6日後の4月17日、正式の推しの活動休止が発表されました。

スイート☆スマイルのリリースイベント期間中であり、翌週からはワンマンツアーも控えるなかでの発表。

そして休止期間はその当時に発表されていたイベント全て、7月までというなかなかに長いもの。


{AE488310-6A04-4A64-A94A-88435CD84365}


 

…ほんの10日前にはイベ充で元気にしてたとは思えない急展開でした。



 

――『「体調不良」による活動休止』

いろいろと理由を考えてしまったところですが、あまり考えすぎても仕方ないと思い、とりあえず7月まで待つことにしました。


「もしかしたら途中で復帰してくれるかもしれない。…」

そんな淡い期待を抱きながら…






ドリ5の件などを経て思った

『行けるときに行っておく、会えるときに会っておく』

をこんなに早く実感するとは誰が予想できたでしょうか。






 

4月26日には予定通り「スイート☆スマイル」がリリース。

リリース数日前にAWAで先行解禁され、ちょうど契約期間中だったのでフライング視聴したら…衝撃を受けました。

 



「なんたって人生は予測できない だからこそ君と楽しみたい」



 

まるでこの流れを予測していたのかと思うほどタイムリーな歌詞に、深夜に一人、泣きました…



そしてスイスマのメイキングを見ながら、美麗の復帰作でありながらもさくの休養に突入するもどかしさを感じました。



 

 

――わらって!君の"笑顔"が大好き





~5月~

推しのツイートも無い、ブログ更新もない…

何かスッポリと抜けてしまったようなメンタルで5月を迎えました。


…ま、"何か"どころか推しという存在が実際にスッポリと抜けてるんですが。




 


5月2日、数年前からじわじわ推していたSKY-HIのライブに初めて行くことになりました。

数ヶ月間行っていたWELIVEツアーのツアーファイナル、日本武道館公演を運良く当てていたのです。


{3010B9EE-31ED-4E35-A3DE-0E128A8126A1}

 

チケットを申込んだのは1月。

ほんの3ヶ月ちょっと前なのに、申し込み当時との環境の変わり様に無駄に苛つきながら、どこかふわふわした気持ちのまま会場へ向かいました。





 

 

…ありがとう、SKY-HI

 




 

この公演について語りだすと多分ブログ数回分更新できるし、もはや書き表せないくらい尊いライブだったので多くは語りませんが、心の拠り所が突如スッポリと抜けた自分には十分すぎるほどの存在でした。




 

――「あと少しでこのライブは終わってしまうけれど、決してそれは悲しいことじゃない。SKY-HIと会ったことのない日々が終わり、明日からはSKY-HIと会った君の日々が始まる」

詳しい語句は違うかもしれませんが、ライブの終盤、こんなMCがありました。

 

ライブの終盤、「リインカーネーション」の歌詞から

『終わりのないものなら無いけど 始まるものもその分あるでしょ』

 

少し、いや、だいぶ心が落ち着いた気がします。





 

SKY-HI / カミツレベルベット

――愛し合いたい 悲しみとも痛みとも "笑顔"は少し遠くても 消えたわけじゃないだろう

 



 

武道館からの帰り道。推しが休止していることが気にならないくらい、不思議と活力が安定してきました。

 



その後5月中は平然とスパガ×ラウンドワンコラボカラオケルームに行ったり、推しいないけどスイスマのリリイベに行ったり…


そのスイスマのリリイベで、同日欠席だった浅川推しの方と

「なんでお互い一推しいないのに来てるんでしょうね〜(笑)」なんて軽く笑いながらワイワイと過ごしていたのを思い出します。



なんというか、現場に行ってもSNSを開いても推しはいないけれど、それはそれで戻ってくるまでの今を今なりに楽しもうかな、みたいなメンタルだった気がします。



ーー空元気だったとしても だんだん馴染んでくるの Day-by-Day



~6月→7月~

2017年も気づけば折り返しが見えてくる6月に突入。

あまりこうやって書くことでも無い気がしますが初めて関わりの深い親戚がこの世を旅立ち、他にも進路のこともあって、色々とこの先のリアルの生活の方について考える月になりました。



そんな中でヲタ活TOPICとしては、スパガが結成7周年ライブを開催。

前週ノリで知り合いの余ってたチケットを譲ってもらって入りました。


このライブではなによりも新リーダーの発表が最大の関心でした。
{7A9FA5D6-2922-492A-98F7-2ACA91987479}

3月末にあみたが抜けたあとはリーダー不在のまま活動していました。

S.P.Cでリーダー参考投票が行われたりとなかなかに迷走感もあったリーダー選出ですが、最終的には溝手るかになりました。

しむに戻るとか、みやりやひかるが就くとか、2期の幸愛に代替わりするとか色々と言われていましたが、まあ、なるほど、といった感じでした。


とはいえ最近ソロ活動も始めたるかがこうして着任し、「全てをスパガに捧げます」と言い切ってしまったのは個人的に大丈夫かなぁ…と思ったところではあります。



この新リーダー選出について答えが出るのはおそらくるかがリーダーを卒業する時だと思うのでそれまではじっと見守ることにします…


この7周年ライブ、そしてそこで発表されら各種コラボ企画の中にさくの存在が感じられなかったのはもどかしく思いましたが、「休止期間中はとやかく言わない。」そういう心持ちで過ごしていたので深追いするのをやめました。







そして気づけばあっという間に7月に突入。

7月はなんだか色々とやることがあってあっという間に過ぎた気がします。


そんな中、天てれの木生で十数万人の参加者で1位になったり

{19085FDC-A455-436B-AFF1-44A6547507AF}

入手難だったRaspberry Pi ゼロ Wを個人輸入したり

{2921632C-1886-48AA-BA01-7A3C9D013554}


そしてあっという間に7月の15日、ラウンドワンでのイベントをもって、さくの告知されていた休止イベントは全て終了しました。
(そういえばこの横丁→ボウリング大会でるなちゅーが欠席する事件もありましたね…)




休止期間も終盤になれば、何かしら動きがある。
そして7月も後半戦。そろそろ動きがある。


…そう、思っていました。




気づけば8月です。






~8月→9月~

よく、夏曲のリリイベやフェスが始まるとアイドルやオタクは
「夏が始まった!!!」
なんて言いますが、自分の夏は始まる気配すら無いまま、8月も淡々と過ぎて行きました。

進路関係でOCなど慌ただしくなるなか、当然推しの情報はありません。
淡々と12人でのイベントが始まっては終わって行きます。



8月も終盤、とあるツイートからこんなことが発見されました。

↓このスクショ、何か気づくことは無いでしょうか。
{51928AA0-5136-4109-921B-520AAFD44130}


…そう、YouTubeの各メンバーソロMVのうち、さくの動画だけコメント欄が閉鎖されました。

基本的に今までYouTubeのコメント欄はオープンだったのに、どうしてこうなったのか。

真意は運営のみぞ知る…といったところですが、あまり事態が好転はしていないと直感的に予想できました。

結局、推しの公式情報は無いまま、自分の夏は始まらないまま、「待ちに待ったトキメキの夏休み(?)」は終わりを告げました。







9月。

ドリ5の推しの生誕月です。やったね。

…そんなことを考えながら、ただぼーっと試験や模試を受けていたら気づけば半月くらい過ぎていました。



さすがにMBSの公開収録や、10月からの定期公演が発表される中で、「木戸口桜子は欠席」ということは発表されるようにはなりました。

…こう書くということはすなわち、8月まではそれすら発表無かったんですがね。





そんな中、ふと一つのブログが目にとまりました。幸愛が
「member」
というタイトルでブログを更新。

記事自体は正直、そんなに特別なものではありませんでした。
「ソロ仕事がひと段落、そろそろメンバーみんなに会いたい〜!」
そんな感じの記事だった気がします。



でもどこか直感的に、
「そろそろ動きがある」
そう感じました。


幸愛は4月にも、さくの活動が途絶えつつもまだ公式発表がある前に、いち早くDMM.Yellにさくとのツーショットを上げていました。
幸愛がどう考えていたかは分かりませんが…
そろそろ覚悟しておいたほうがいいかな、そう思い始めました。






9月20日。

日比美思ちゃんの誕生日です。やったね。

ちょうど模試や仕事も続き、入試で落ちたりと疲れていた自分。久々にTwitterのTLもお祝いムードになって少しテンションも戻ってきました。

みこっちゃんは去年まではDream5のメンバーとして活動していたわけですが、今年は女優としていくつものドラマや舞台に出演し、各種SNSも始めていて、また例年とは違った盛り上がりとなった生誕でした。

とはいえ9月20日は平日。日付変わってすぐの深夜は生誕祭でTLも盛り上がってましたが、昼にもなればいつも通りの平日でした。




夕方、ぼーっとYouTubeアプリを開いていた時のこと、時刻も気づけば17時というころ。

{7BF47E5A-5A74-4463-9695-1CE8AD926BCB}









全てが走馬灯のように頭をよぎるってこんな感じなのかなと思いました。









よくずっとTwitterポチポチしてる中初めて、Twitter放置というものをしました。







過去最高にTwitterのフォロワー皆さんに心配されました。ありがとうございます。






SKY-HI / クロノグラフ
ーーいつかこんな日が来るなんて分かってた だけどそれは だからそれが 痛くて痛くて





随分と前から分かっていたような、でもやっぱり受け入れられないような…

そしてあっという間に9月も最終日になりました。

9月30日。さくがスパガに在籍する最終日。

この日は朝から仕事でした。
発表の後の9日間、当然ブログやSNSの更新は卒業発表を除いて皆無…
最終日もあえてスマホをいじるのをやめて、黙々と仕事に取り組みました。

昔お世話になった方と偶然再会したりして、少し気が軽くなった帰り道、色々と考えて、自然と卒業が一旦自分の中で受け止め切れた気がしました。




帰宅直前に最後のブログ更新とSNS更新があり、メンバーとの写真もあって駅の隅でしんみりと泣いて帰りました。

突然電車の中でスマホの通知に驚き、駅の隅でスマホ片手にうつむく…側からみれば失恋でもしたのかなと思われてそうですが、そんな視線はもう気になりませんでした。




~10月、そして年末へ〜

10月に入り、スパガは新作「汗と涙のシンデレラストーリー」のリリースも決まる中、自分は現場やSNSへのモチベも薄れ、静かに過ごしていました。


とはいいつつシンストのリリイベ結局2回行ってるんですけどね!!!!



他にも長年会えてなかったフォロワーと会ったり、オフ会に行ったり。


また、進路もなんとか無事に決まり、あっという間に年末へ。







去年(2016年)、一昨年(2015年)は様々な現場にたくさん行き、推しや交流も増えて、わりと「楽しい」年でした。


2017年、振り返るとあまり楽しいことは多くなかったけれど、色々なことを経験し、感じれた一年だったのかなと思います。
同時に、今まで自分の中で無条件に大きく、支えでもあった「推し/現場」というものを少し考えさせてくれる、そんな年だった気がします。



2018年に入り、正直なところ久しぶりにあまり明るくない気分で新年を迎えています。


推しもいない、通ってる現場もなくなり…

このブログも始めたのが現場に通い始めた約4年前。それから長く続いていたものが、気づいたら無くなっていた。
そりゃもうしょげちゃう。

最近では某スパガの妹分グループもゴタゴタして、アイスト自体良い流れとは言えず、モチベも上がりません。





…この記事の冒頭で紹介したフレーズ、Dream5の『スタートライン』のラスサビなのですが、実はこの前の部分が個人的に好きなところです。

「この空より高く 夢を描こう
次の未来追いかけて 今走り出した」
そう、これは2016年最後に聴いたフレーズです。


2017年一番聴いたであろう曲、『スイート☆スマイル』のラストでもこう歌われています。
「あるき出そう、明日へ」








ーー山を越え 谷を越え 強くなれ私
振り返らない もう泣かない(中略)
だからしょげない だから逃げない



2018年も1日1日を大切に。
2018.01.01 しょうポチ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。