1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-21 01:12:48

大阪 1/12~13

テーマ:201系(関西)
先週の大阪が若干不完全燃焼で、東京に戻ってからも色々気になったりしながら日々をすごしていたところ、
京都限定でまどかマギカのコラボ八ツ橋の第二弾 が販売されるというニュースが。
ちょうど同時期に大阪でこみトレが開催されるということもあり、じゃあせっかくだから全部一気に回ってしまおうということで急に決まった関西行き。

到着して、まずは環状線でしばし撮影。
USJラッピングの編成とは初遭遇!(この数日後LED化されたとのこと)
201系撮影記録 201系撮影記録
桃谷(だったかな?)


201系撮影記録
自分の周りの201系好きの人たちがよく撮っているので真似して撮ってみた、柏原での追い抜き。
追い抜かれるほうはLEDでした。


201系撮影記録 201系撮影記録 201系撮影記録
快速奈良行きを待ちながら、久宝寺で色々撮影。快速は露出的に走行を撮るのは結構無理があったかも……。

で、一泊して次の日。


201系撮影記録 201系撮影記録
加美~平野


201系撮影記録
快速王寺 @ 東部市場前

この後はこみトレで買い物を済ませた後、

201系撮影記録 201系撮影記録
再び柏原にて。
今度は両方とも201系の幕車でした。

201系撮影記録 201系撮影記録
最後に快速を駅撮りして離脱。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-21 00:58:50

大阪 1/5~6

テーマ:201系(関西)
ちょうど別件で西に用があったので、帰りに大阪に立ち寄って201系を撮影してきました。
別件↓
201系撮影記録

とりあえず環状線で森ノ宮の201系を撮影。
201系撮影記録
桃谷(だったかな?)

201系撮影記録 201系撮影記録
大正

その後は大和路線の201系の快速をひたすら待ったりしつつ、駅撮り。
(日に数本あるというおぼろげな情報しか知らず、遭遇できた数少ない奈良車の快速も103だったりLEDだたり……)

201系撮影記録
201系撮影記録
大ナラと近ナラ @ 天王寺

で、一泊して次の日。


201系撮影記録 201系撮影記録 201系撮影記録 201系撮影記録 201系撮影記録
河内堅上~三郷でいろいろ撮影。
朝の難波行きの快速2本のうち、大回りしてくるほうは201系でした。


201系撮影記録 201系撮影記録

201系撮影記録
その後、京都へ移動し、叡電のひだまり号を撮影したりしつつ鞍馬山に登ったりしつつ関西を離脱。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-18 09:43:26

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公認ファンブロガーキャンペーンに当選しました

テーマ:まどか
報告が遅くなりましたが、「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公認ファンブロガーキャンペーンに当選しました。同時に、6月22(金)15時00分から開始予定のみんなでテスト(クローズドβテスト)にも参加できることになりました。

最近ほとんど更新してないブログですが、せっかく選んでいただいたので、もう少しマメに更新していければと思います。

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公式WEBサイト
http://mm.my-gg.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-11 11:19:31

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」のクローズドβテスト応募

テーマ:まどか
唐突かつ201系や中央線と全く関係ない話題ですが、



もうすぐサービス開始となる、「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」のクローズドβテスト応募が始まってます。
公認ファンブロガーキャンペーンも同時に行われているので、期限ぎりぎりですが、当ブログからも応募してみました。

公式サイト→ http://mm.my-gg.com/

どういうゲームになるのか、まだ詳細は明らかにはなっていませんが、非常に楽しみです。
クローズドβテストの倍率はかなり高そうですが、もし当選したらいち早く体験できますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-06 01:56:27

私の、最高の友達

テーマ:201系(京葉線)


と も だ ち
私の、最高の
201系



なんだかんだでブログを更新しないまま1年近く経ってしまいました。
去年の7月の記事をアップして以降、201系の撮影から遠ざかってしまったというわけではなく、むしろ撮ることで精一杯だったからこそ、ブログを更新する余力が無かったという感じでした。
さすがにH7編成のラストランの直後は更新しようとは思いましたが、何だかんだでタイミングを逃してしまいました。

というわけで、今更な話題ですが、6/23日に行われたK4+54編成の廃車回送の記事です。
もう既に2週間近く経ちますが、今度こそはタイミングを逃さないうちになんとか記事を書いてみようと思います。

K4+54編成は、クハ201-1を除いては首都圏に残った最後の201系であり、この編成の廃車はH7編成の引退と並んで201系にとってひとつの節目だといえるでしょう。

「オレンジ」と「スカイブルー」については、201系好きの中でも、人それぞれ、その人なりの色んな思い入れや考え方があるのは当然で、H7編成が引退後、京葉線方面へ足繁く通う人、そうでない人、色々です。

自分はどうかといえば、元中央線沿線民(まあ、今でも半分そのようなものですが)としては、端的に言ってしまえば、「オレンジ」の引退後、同じだけの思い入れが「スカイブルー」にあるかといえばそうではなかったのだと思います。が、小難しい理屈は抜きにして、やはり同じ形式の車両が走っていて、しかも転属元を考えても中央線と縁が深い車両だとすれば、どうしても興味は湧き、追っかけたくなるものです。


さらに、自分の場合は、やっとまともな撮影技術が身につきはじめ、少しは自分の思うように写真が撮れるようになってきたな、という実感が湧いて来たころには中央線には2編成しか残っておらず、引退も間近、というような状況だったので、オレンジの201系の撮影で全てをやり終えた、という心境には至りませんでした。スカイブルーの201系では、今まで無かった視点で、新たな発想で、オレンジの201系ではできなかったことをやってみたい、そういう気持ちがありました。


まあ、結果から言うとそんな大層なことは全然といっていいほど達成できなかったですが、201系を追っかけるなかで、京葉線、そして外房線や東金線の色々な魅力を知り、その片鱗でもかろうじていくつか写真に残せたのかもしれません。もちろん中央線ほどは頻繁に通えず、H4編成やH7編成の最後のときほど全力を注いで撮影したわけではなかったので、201系以外のいろいろなことに気を取られたりもしましたが(分かる人には良く分かるかと思います(笑))。3.11の災害の影響で一時的に撮影にブランクを空けざるを得なくなった、というのもたぶん無関係ではないです。


まあ、そんなこともありつつ、迎えた最後の写真を貼っておきます。


201系撮影記録
今までのケヨ車の廃車回送で、車両センターから追っかけたことはなかったですが、今回はさすがに車両センターまで足を運びました。

201系撮影記録 201系撮影記録
前日ロケハンしたところ、良さそうなところを見つけたので、出庫も車両センター脇から撮影することにしました。

201系撮影記録 201系撮影記録
最後の京葉線の走行、どこで撮るか悩みましたが、移動時間も無いので同じところから。

201系撮影記録
最後の外房線の走行、これも撮影場所は悩みましたが、追っかけを考えると場所は限られ、結局こんな何の変哲も無い場所で。

201系撮影記録 201系撮影記録
鎌取で撮ったときに回送が1,2分送れ、予定していた電車に乗れず、結果新宿から特急を使わざるを得なくなり、どうせならと御茶ノ水でも撮影することにしました。K3+53編成だったかのときは綺麗に丸ノ内線と並んだようですが、数十秒ずれました。丸ノ内線の節電ダイヤが関係していると思います。

201系撮影記録
オレンジとスカイブルー最後の顔合わせ [豊田~八王子]

他の撮影地はわりと消極的な理由で選んだり、あるいはあまり深い狙いがあって選んだわけじゃなかったりしますが、ここだけは以前から最後の廃車回送では絶対に撮ろうと思っていた場所です。特に失敗もせず(まあ被り以外で失敗のしようがないですがw)、バッチリ決まったのでかなり満足です。

201系撮影記録 201系撮影記録
豊田から知り合いの車に同行させていただきました。
豊田から先はほとんど考えていなかったので、豊田で満足してしまったあとは、気楽に思いつく場所を巡ることにしました。
勝沼ぶどう郷~塩山間は知り合いが撮っていてなかなか良かったのと、車のアクセスが比較的便利なので選択してみました。立場川橋梁は、電車の本数も少ない区間で、車でもないとなかなか追っかけにくい場所なので、上から撮影するのは今回が初めてでした。

201系撮影記録 201系撮影記録
上諏訪、下諏訪の停車で追い抜けますが、この近辺で未撮影で知ってる場所があまり無かったので、下諏訪~岡谷のカーブで撮ってみました。同じくここも初撮影です。後追いの雰囲気がなんとなくいいですよね。

201系撮影記録
篠ノ井線も、未撮影で知ってる場所があまり無かったので、平瀬信号所の定番撮影地で。
201系は四季彩を一度撮ったことがあるだけで、10両の長い編成を撮るのは初です。
バッチリな光線状況で通過してくれたので、かなり満足な結果でした。

201系撮影記録 201系撮影記録
こちらも10両では初の稲荷山~篠ノ井のストレートです。
定番の撮影ポイントが分からず撮れそうなところで撮りましたが、どうやら定番のポイントは違ったようです。
後ろ側は毎度ながらちょっとしたネタが。
とはいえ、鉄道以外の要素のネタは残念ながら自分にはよく分からなかったですが(笑)

201系撮影記録 201系撮影記録
〆で長野車両センターを!

廃車回送の撮影は以上です。

月並みな言葉しかいえませんが、最後に、「ありがとう、201系」。
201系撮影記録
ほむほむ可愛いよね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。