神奈川で注文住宅を建てている会社、株式会社ジェー・アール・シーのチーム設計監理課のブログ!

神奈川県大和市で注文住宅・建築・不動産会社の株式会社ジェー・アール・シーの設計監理課スタッフのブログです。
設計、建築やリフォーム、最近の建築の性能などについて語ります。


テーマ:

こんにちは、設計監理課です。

 

今設計監理課はみんなで資格を取得しています。

 

まずは『玉掛け』は4人全員が取得しました。

 

『玉掛け』

 

つり上げ荷重が1t以上のクレーン、デリック、移動式クレーンの玉掛けの業務は、玉掛技能講習を修了した者でなければ就くことができません。 

玉掛けは、つり荷の質量ではなく、使用するクレーン等のつり上げ荷重によって就くことのできる資格が定められています。

なお、玉掛技能講習の修了者には、つり上げ荷重の制限はありません。

 

講習では吊り上げる物体の質量を目測で出すための計算方法等の実務や日常生活で役立つ事もありました。

 

吊荷の確認だけで質量、重心位置、玉掛け位置の3つの指さし声出し確認が必要となります。

 

作業の確認は指さしと声出しを行う事で忘れる可能性が大幅に減るというデータから実務試験でもそれを行うのがルールとなります。

 

ですが、兎に角点検項目が多いので実際に作業をしながら全て確認するのはなかなかに難しかったです。

 

 今度は足場組み立ての資格を取れるように頑張ります。

 

 

↑↑↑弊社の藤原が実技で頑張っている姿


安全と品質のためにちゃんと資格をとって作業行うのが大事だなと思いました、これからも勉強していきたいと思います!

 

次は木造建築物の組立て等作業主任者、足場の組立て等作業主任者も取得したいと思います!

 

もちろん全員が建築士の試験合格を目指します!
 

JRCは営業は全員、宅地建物取引士ですし、様々なスペシャリストが勢ぞろいしています!

 

JRCのHP

http://www.jrc6101.com/company/outline.htm

 

https://jrc6101.amebaownd.com/

 

http://www.jrc6101.com/

産業NAVIのHP→http://www.navida.ne.jp/snavi/100162_1.html

 
FPが提案する不動産投資と注文住宅→http://ameblo.jp/info-jrc/

 

JRCでは施工中の現場はいつでも見学できます。

 

JRCの設計監理課にお問合せ下さい。

046-261-6101

【お問合せ】
http://form1.fc2.com/form/?id=516329

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。