JR64趣味の部屋

鉄道、飛行機、車、模型、ワンコ他、40代オヤジの趣味を紹介します


テーマ:

今日は天気が良ければ衣浦臨海鉄道へ出撃する予定だったんですが朝起きてみると予報通り雨が…

 

という事で二度寝決行(汗)

 

8時頃に起きて某鴨チャンをチェックすると、ちょこちょことネタがありそうなのでつまみ食いに出撃です!

 

まずはいつものゴトーさんからですが、まだ雨もパラパラと降っているので毎度のお手軽撮影地へ

 

4084レ EF510-503号機

 

一旦撤収し2時間後、再度お手軽撮影地へ

 

5087レ PF-2086号機

 

また一旦撤収~

 

昼食後に56レ福通をどこで撮ろうかと思っていると、どうやら遅れているようでした

 

昼過ぎに吹田を発車したようなのでまだまだ時間には余裕が

 

なので先にロンパスでも頂きま~す

 

 

2053レ 代走EF200-19号機

カマ後の空コキが残念…

 

ロンパス撮影後、清洲に戻ってみると56レは2時間ほどの遅れで米原を出たとの情報が!

 

そのまま車に機材を積み込んで猛ダッシュ

 

現地に到着数分でやってきました~

 

遅56レ 代走サメ-124号機

間に合って良かった~

 

これでまたまた一旦撤収です(笑)

 

またまた2時間後、地元で

 

8091レ 吹桃-139号機 + チキ18B

バックショットも

 

ついでに白ホキも

 

5767レ サメ-105号機

 

 

今日は天気には恵まれませんでしたが鉄分満喫できました~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ネットニュースで今年度中にJR北海道のキハ183系「旭山動物園」号が廃車されるとの記事がありました

 

 

数年前までは「北斗」「とかち」「オホーツク」「サロベツ」とまだまだ元気に活躍していたんですが時代の波ですか…

 

気が付けば置き換えが進み風前の灯状態ですね

 

過去画像を漁っていたら乗り鉄で北海道を回った時のスナップが出てきたので今日はキハ183系駅撮り特集で

 

 

 

 

 

 

 

国鉄時代を感じさせるキハ183系、乗り鉄でもかなりお世話になりました~

 

完全廃止になるまでにまた北海道に行きたいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の木曽川朝練のあとは高山本線へ転戦しました

 

ターゲットは5月の週末に運転されている急行「ぬくもり飛騨路」号です

 

キハ40系の末期に賑わった撮影地ですが、この時期の緑はキレイですがかなり伸びてしまってますね

 

まぁ今回はHM重視なので多少の事は目をつぶって…あせる

 

お目当ての列車までは3時間程あったので適当に撮影しながら時間をつぶしました(笑)

 

キハ85系 「WBひだ」   上から~

下から~

 

 

キハ75系

 

 

キハ25系   上から~

下から~

 

 

 

キハ85系 「WBひだ」非貫通先頭車  上から~

4両アングルなのでケツ切れですが あせる

下から~

 

今日のメイン

キハ85系 急行「ぬくもり飛騨路」号  上から~

下から~

 

マイナー(?)な臨時列車なので人出も少ないと思いきやこの場所でも10数人も集まりました

 

意外と撮る人多いんですねあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝(?)の3時半に目が覚めました(汗)

 

空を眺めてみると前日の予報通り、星がキレイに見えていたので朝練に出撃してきました~

 

4時半頃に現地に到着したところ…

 

皆さんも好きですね~ もう何人もスタンバイされていました

 

しかし東の空が明るくなってくると意外と薄い雲が広がっているようで中々陽が出てこないあせる

 

そんな薄暗い中、福通が通過していきました

 

54レ 岡桃-11号機

 

 

太陽は昇ってきてはいるのだがまだ薄雲の中…

 

8090レ EF66-33号機

 

 

ようやく陽が射し始めたが面には…

 

4084レ EF510-12号機

 

 

色々と課題の多い朝練でした~

 

この後、雲も取れて青空が広がり始めたのでちょっと転戦してきましたが次回に続きます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお天気も良くネタも多い撮影日和でしたね

 

しかし日帰り仕業ではどうにもならず…(泣)

 

なので昨日残しておいた後半戦を~

 

 

午後からはこれまた久しぶりに関西線にDDを狙いに行ってきました

 

田植えも始まっており風もあったので完全な水鏡にはなりませんでしたがいい雰囲気で撮影できましたよ

 

 

313系

 

8072レ DD51-825号機 + 875号機

 

211系

 

8075レ DD51-1801号機

 

キハ75 快速「みえ」

 

今度はあそこの水鏡を狙ってみようかな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。