くるみんの長しっぽ

花とカメラと美味しいものと、そしてにゃんこ。

☆*゚ ゜゚*☆ 次回の出店予定 ☆*゚ ゜゚*☆


  未定(無期休業中)  



☆*゚ ゜゚*☆ ドリームキャッチャーの作り方 ☆*゚ ゜゚*☆

こちらからどうぞ。


 【明らかに誘導・宣伝目的のみのコメント・ペタ・読者登録申請は速やかに削除しています。
           お互いに労力のムダですのでご遠慮ください。】

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

庭の裏に落ちていた紫陽花。

ゆうべ、息子らが子猫探索に出た時に

暗い中で首から折ってしまったんだな。

 

 

拾ってきて、ヨーグルトの蓋に

水を張り入れた。

これはこれで画になる。

 

 

 

お隣のちびっこたち。

 

 

うっすら目が開き始めた。

ということは、生後6日程か。

 

 

 

次男が仕込んだぬか漬け。

 

 

自分で切って持ってきた。

好きこそものの上手なれ。

母らくちん。

 

 

 

 

山形から職場に届いたさくらんぼを

みんなで山分け。

 

 

ちょー甘くて旨い。

なかなか出会えないクオリティ。

今年はこれで満足。

 

 

 

 

 

朝、6時前。

 

 

一緒にごろごろしようと誘ってる。

くるみんの誘惑にはなかなか抗えない。

 

 

 

 

窓辺のトトちん。

 

 

梅雨入り後のいい天気。

今日は窓を開けて仕事に行った。

 

 

 

 

夕食前。

 

 

 

 

 

 

 

まーくん、きょろきょろ。

落ち着きのなくなる時間。

 

 

 

まーくん、めずらしく床で寝る。

 

 

ラグのパイルがいっぱい飛び出した。

我が家ではこれを「雑草が生えた」と言っている。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

 

巣にいたツバメちゃん

足元が盛り上がってると思ったら

ヒナが生まれてた。

 

 

2年ぶり、無事誕生。

まだ目は開いてないけど

巣に頭を乗せていてるので

生後5~6日ぐらいということか。

 

 

 

親鳥が帰ってきたところを撮ったら怒られた。

なるべく控えめに見守らせてもらおう。

 

出典:NEVER ツバメの雛の成長ものさし

 

 

 

 

 

昨日の仕事の帰り、大雨になっていた。

家に帰ると、庭の大きな鉢が倒れていた。

風、強かったんだな。

仕事中、全然気がつかなかった。

予報通りの梅雨入り、夏至の日だった。

 

昨夜、雨が止んだ頃に

外で猫が鳴き出した。

「みょ~、みょ~!」と言う声は、おそらく仔猫。

窓を開けると、まーくん必死で探す。

 

 

そしてその声に応える。

仔猫が近くまで寄ってくるが、姿は見えず。

まーくん、いつもならテリトリーを主張し

「あお~!」の威嚇の声を上げるのだが

昨日は間違いなく優しい呼びかけだった。

歳を取って、心が広くなったか。

 

 

人間もねこも窓辺に集まる。

 

 

みんな、そこそこぼんぼん。

 

 

トトちん、中座。

 

 

息子たちが探しに出たが見つからず。

 

姿を見せて寄ってきたらどうしてたんだろ。

ふたりとも、うっかり拾っちゃうだろうな。

まーくんは子育てする気だったんだろうか。

あー、こわいこわい。

 

 

 

 

 

くるみん、長男につかまる。

 

 

ちょっと不満。

 

 

 

一瞬、猛禽類の顔。

 

 

この画像を見て、喉のあたりが気になった。

触ってみたら、かさぶたになってた。

できたかさぶたは剥がした方がいいと

動物病院で言われたことがあるけど・・・

痛そう。

 

 

 

あご乗せトトちん。

 

 

これでよく動きを封じられる。

 

 

 

長男と男たち。

 

 

動けなくてもまったく問題ないどころか

Win-Win。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

玄関が寂しかったので

鉢物ふたつ。

ニューギニアインパチェンスと

キャットテイル。

 

 

500円と600円ぐらい。

置いてみて気づいた。

ふたつとも、日光が必要なんだ。

外に出してしまうと

玄関が再び寂しいという罠。

 

 

 

 

病院に行ったのは、ねこたちではなく私。

毎年この時期、病院めぐりしている気がする。

今回は、数ヶ月前から気になっていた耳鳴り。

 

(写真はイメージ)

 

日常生活で困っているほどではないので

病気でなければ、それでよかった。

聴力検査は、3~40代の聴力とほぼ同じだが

高い周波数はちょっと落ち気味の傾向にあり。

(聴こえづらいかも、と思っていたのは気のせいでよかった)

それを補うために脳が感度をアップすることにより

耳鳴りがするということらしい。

耳の状態を良くする薬というものを出してもらい

もし、耳鳴りが気になるようなら

BGMを掛けたらいいと言われた。

要するに、加齢が原因ということだな。

 

 

 

 

 

朝のめしくれのプレッシャー。

 

 

目ヂカラがすごい。

 

 

朝食後。

 

 

顔も向けてくれない。

 

 

 

そんな姿を撮っていたら

くるみんがうろうろし始めた。

 

 

なにやら私の後ろが気になるらしい。

 

 

 

 

寄りかかっているテレビ前の棚に

どうやったらたどり着けるか考え中。

 

 

お嬢さまなので、飛び乗る選択肢は

最初からない。

 

 

しょうがないから、だっこして乗せてあげた。

 

 

 

 

満足そうな顔。

 

 

 

 

長男に撫でられるトトちん。

 

 

それを次男が撮影。

 

 

 

100%脱力の顔。

こんな姿でこっちまで力が抜ける。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

スタージャスミン。

定家蔓(テイカカズラ)の一種。

 

 

定家蔓 【式子内親王を愛した藤原定家が

死後も彼女を忘れられず

ついに定家葛に生まれ変わって

彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく】

出典:wiki

 

 

 

種が落ちて生えてきたスイートピー。

連理草(レンリソウ)の下位分類の一種らしい。

 

 

マメ科だけど有毒。

赤いスイートピーって見たことないな。

 

 

 

風呂場からのスイセンノウ。

 

 

【スイセンノウは、京都の仙翁寺に咲いていました。

そして、赤い花が酔った顔を思わせることから

酔仙翁(すいせんのう)と呼ばれるようになりました】

出典:「情報サイト誕プレ

 

 

 

 

お隣のツバメちゃん。

 

 

まだ生まれないのかなぁ。

 

 

 

ちょっと前に作ったレジン。

 

 

 

表と裏、それぞれに

自分で作ったドライフラワーを封入。

イチゴも我が家の庭で収穫したもの。

 

 

 

 

朝のくるみん。

 

 

さっきまで近くで雷が鳴ってたけど

雨が上がり、いい天気。

 

 

 

 

 

 

昨日新調したラグ。

よく見てみたら、パイル地だった。

 

 

 

 

 

 

 

爪に引っ掛かって出ちゃったのは

こまめに切るしかない。

定番のねこあるある。

 

 

 

次男の手が伸びてきた。

 

 

別に反省など求めてないけど。

 

 

 

 

 

2年近く前に受けたCTの検査で指摘され

今回の人間ドックでも引っかかるだろう

腎臓の石灰化。

結石になっているわけではないので

神経質になってはないが

じじも立派な石持ちだし

気をつけるに越したことはない。

 

とりあえず、コーヒーは飲む習慣がないから問題ないし

ほうれん草・チョコレート・紅茶は摂らないでも平気。

苦手なナッツ類はもともと眼中にないけど

落花生も諦めざるをえないということか。

それ以外でも、あれダメこれダメ書いてあるけど

それ以上はムリだから、この辺にしておこう。

というゆるい決意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

~ スマホと一眼レフ ~

 

 

EOS70Dで。

 

 

大きい画像のままだと鮮明で迫力があるが

小さくしちゃうと残念なことに。

 

 

S7edgeで。

 

 

撮った位置も時間帯も違うけど

こういう撮り方だと甲乙つけ難い。

 

 

さらにこのスマホ

こんなに良い発色にも耐える。

 

 

まず飛ばない。

 

 

 

 

鮮やかさをそのまま再現。

写り方と携帯性によって

使い分けして便利になった。

というわけで

最近のブログの画像は半々かな。

 

 

 

 

 

~ 散財した事件 ~

 

 

肌寒かった昨日の夕方。

 

 

ホッカペを点けた。

 

 

 

 

気持ちよさそうに、そこで寝てたじゃないか。

 

 

 

朝起きたら、ラグが濡れていた。

一気に血圧が上がる。

 

 

濡れた雑巾で挟んで叩き出し

オスバンSでトドメの臭い消し。

猫のおしっこの臭いを消すのは

これが一番。

 

 

 

 

その前に言うことあるでしょ。

ごめんなんさいでしょ。

 

 

一度ついたしっこの臭いは完璧には消せず

また繰り返すことになるので

(緑のラグは今回で3回目)

しょうがないけど、買い換えた。

 

 

店頭には夏仕様のラグがメインで

選択肢が少ない中での処分価格、3千円。

 

 

 

 

新しい匂いに警戒するねこたち。

離れたところから匂いを嗅いでないで

ごろんごろんすればいいじゃない。

 

 

 

しばらくすると…

 

 

買ったばっかりなんだから

お願いだから、もうしないで。

それと、ここで爪とがないで。

 

 

おまけのトトちん。

 

 

トトちんもOK出ました。

 

 

無表情なので、禁句を発してみる。

「ごは…」

 

 

一瞬で瞳孔が開く。

いつでもどこでもハラヘリおやじ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。