まだまだ「巻き爪」のシーズンです!(その1) | 【足の学校 academy of totaltherapy】スタッフkei の徒然記録

【足の学校 academy of totaltherapy】スタッフkei の徒然記録

ドイツのフットケアを日本人向けにアレンジした【JPポドロジー】。
そのスクール大阪校講師であり直営サロン「足楽」に勤務する
スタッフkeiの日常をちょっぴりご紹介♪

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

 

・・・keiのあしゆびです。汚いものをアップですみません。。。

 

足の巻き爪でお悩みの皆さま、フットケアサロンに行ってみませんか?

 

大寒を過ぎましたが、まだまだ寒さと乾燥の季節ですね。

実は「冬」が巻き爪にとっては問題の季節だとご存知でしょうか?

 

(その1) 乾燥

冬は肌が乾燥してカサカサしがち。嫌ですね。。

では「爪」も乾燥するってご存知でしょうか。

 

足の爪はもともと巻く習性を持っています。

それに対抗し防いでくれるのが 「ゆびまで使ってきちんと歩く」こと。

歩くごとに地面からの反力で爪が押され、巻くことを

防いでくれるのですね。(遺伝的先天的に巻いたままの方もいらっしゃいます)

 

それも爪そのものが弾力をもっているからこそできる技♪

乾燥してカチカチになった爪ではこの反力が伝わらず。。。

 

お顔に乳液、髪にトリートメント、では足の爪には?

ぜひ爪にも保湿をして守ってください。

(顔は肌力に任せる!髪は湯シャンのみ!の方々も足はぜひ!チュー

 

次回につづきます。。