【フットケアスクール academy of totaltherapy】   スタッフkei のあんな事こんな事

ドイツのフットケアを日本に合わせてアレンジした「JPポドロジー」。その技術をお伝えしている【足の学校】のスタッフkeiが、スクールに限らずあれやこれやを(ゆるりと)発信しています♪

様々な現場で足の知識・ケア技術が求めてられています


  □ 介護の現場で爪切りに困っている!

  □ ネイリストとして更にトラブルケアもしたい!

  □ リフレクソロジストだけど足のトータルケアもしたい!

  □ 家族や友人の足をケアしたい!

  □ フットケアで地域ボランティアとして貢献したい!


keiが所属する【足の学校】はこちら   です。

ご興味ある方はぜひ覗いてください (^O^)/ 


テーマ:

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

ただいま臨時で大阪勤務をしているkeiですが、

以前は横浜・白楽でもお仕事させていただいておりました。

 

先月の事で恐縮ですが、、

大阪勤務先サロンにお越しくださった女性に

「その節はありがとうございました」とご丁寧にお礼を言われ。。

履歴を見て、もしや・・と思いスタンバイしておりましたが、

やはり!横浜で一度爪のお手入れをさせていただいた女性だったのです。

 

「爪の痛みに長年悩まされて」いながらも、

怖くて病院もサロンも訪れる勇気がでず

ずっと我慢しておられました。

そんな中ご用事で訪れた横浜で 「爪切り」 の看板に

意を決して扉を開けてくださったのでした。

 

爪の痛みは爪の側部生え際にできた「魚の目」が原因。

痛くないかしら、、とずっと不安だったのでしょう、

始終緊張の面持ちでしたが、大きな塊を除去し終了すると

ぱあっと笑顔が広がったのです。

 

「あの時は不安で怖くて。。でも本当に助かりました。

もっと早くに来ていれば良かったと何度も思いました。」

横浜の時と同じお言葉を大阪でもいただきました。

 

お仕事やボランティアで施術をされる皆さん同じだと思いますが、

この瞬間が本当にうれしくって心が癒されます。

 

思えば横浜でのお帰りの際、お住まいが大阪とおっしゃるので

この大阪サロンをご紹介しました。

その大阪サロンで再開して施術させていただける、

なんて嬉しくそして奇遇でしょう。。

 

深い 「ご縁」 だなぁ。。

心がほっこりと温かくなった一日でした。照れ

 

kei

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

足の巻き爪でお悩みの皆さま、フットケアサロンに行ってみませんか?

 

今週は「冬が巻き爪にとって問題の季節!(その3)」のお話です。

くどくてすみませんてへぺろ

 

(その3) 足先の冷え

 

これは冬に限ることではありませんね。

夏だって冷房で冷えるでしょうし、1年中足先が冷えて

お悩みの方も多いことでしょう。

それでも冬は外に出れば体も足先も冷え冷え!

通勤電車に乗ってからもしばらく足先が冷たい~と

昔のkeiは(男子ながらに)困っていました。

 

この「冷え」は、代謝を落とし血行を鈍らせますので

爪に運ばれる栄養分も減り、成長が遅くなったり弾力を失ったり。

(冬の方が夏よりも爪が伸びる速度が遅いですよね)

 

爪の伸びが遅い、すなわち「爪の世代交代が遅い」のは

巻き爪にとって良いことではありません。

新しい爪が規則正しく古い爪を押し出してくれた方が

巻き込みがひどくなることを防いでくれるのですね。

 

前回(その2)で触れましたが、冷え予防として

足首をまわしたり、あしゆびじゃんけんで曲げ伸ばしすることは

とってもおすすめです。

あるお客様のお話では、日々ことあるごとに足首を回し続け

数年後に基礎体温が上がり、今では靴下いらずだそうです。

 

また、ふくらはぎや脛(スネ)の筋肉が硬くなっていたり

パンパンに張っていたりする方も要注意!

血液の通り道を塞いでしまっていますよ~。

寝る前にパジャマに着替えたらサランラップの芯棒で

ふくらはぎと脛の筋肉をぐりぐりほぐしてみることをお勧めします♪

 

※汗ばむ夏に肌に直にやったらスネ毛を巻き込み悶絶したkei。。。

ご参考まで。

 

ぜひ冷えを解消して巻き爪予防を! 

 

3週に分けてしまってごめんなさい。

お読みくださった皆さま、ありがとうございました。照れ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

まだまだ寒いこの頃、皆さま「足の冷え」は大丈夫ですか?

その冷え、足の筋肉の凝りからきているかもしれません。

 

施術をしていてよく感じますが、

足先が冷えている方は、ケア後半のリンパドレナージュで

スネとふくらはぎの筋肉がカチコチのケースが多いです。

 

足のアーチ(立体構造)が落ちていると

足裏につながっているスネの筋肉は引っ張られたまま。

 

足指をきちんとつかって「あおりの歩行」ができていないと

ふくらはぎは収縮・弛緩をうまく繰り返せません。

 

凝り固まった筋肉に「体に良いから」と筋トレをすれば

硬い筋肉はますます硬くなり、弾力を失うかもしれませんね。

 

そんな時はストレッチがおすすめです。

 

体育の時間や体力測定できっと体験しています。

地面に座り足を前に延ばして体をかがめます。

片足を曲げ、片方だけを延ばして足先に手を添えても

気持ち良いですよね。

 

ふくらはぎのストレッチはイスに座って

足のゆびさきを折って立てます。

(美しくない。。。実物はそこそこ綺麗な足なのです。。)

 

仕上げは足首をくるくると回してみてくださいね。

これはいつでもどこでもできる、簡単なセルフお疲れケアです。

 

こまめな “隙間時間” を利用し、冷えを解消!

目指せ足美人! でした口笛

 

kei

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。