中川晃教出演!「岩谷時子メモリアルコンサート ~愛の讃歌~」レポート⑪ | 日本ポピュラー音楽協会 (JPMA) オフィシャル・ブログ

日本ポピュラー音楽協会 (JPMA) オフィシャル・ブログ

ジャズを中心に、ラテン、シャンソン、ハワイアンなどのコンサートを主催しております。

アッキーファンの皆さまへ



2014年9月30日(火)(昼夜2回公演)
@NHKホール 夜の部のレポート

「I Sing」の興奮醒やらぬその4日後、NHKホールを埋め尽くす観客の前で
アッキーが唄う岩谷時子さんの世界に酔いしれてきました。

レポートのupが遅くなってしまいましたが、岩谷時子さんと言えば越路吹雪さんの存在
なしには語ることができません。越路吹雪さんも岩谷時子さんなしでは語ることができないほど
運命的な出逢いから実に40年間を支え合い、フランスが生んだシャンソンを美しい日本語に訳詞、そして作詞し、世に広めてくださった大先駆者です。





ここに1冊の本があります。著者 越路吹雪「井の中の蛙」これは昭和30年12月25日発行。価格は130円。
「岩谷時子メモリアル・コンサート」を鑑賞させていただいた後に急にこの本が読みたくなり、我が家の書棚を探せど探せど見つからず、疲れ果ててしまい、いいやアマゾンで買えば、、、とネット検索したら、な!!なんと!!!お値段が25,000円にも跳ね上がっているではないか!
ならばやっぱり諦めずに探そう!!と越路さんのCDをかけながら、「あった!越路さんの本あったあった!」ついに執念で見つけ出しました!!
なんだかとても懐かしいひとに出会ったように嬉しかったです。しかしこの本を見つけ出すまでに3日もかかってしまいました。
実は日記のように執筆されたこの本は出版社の倒産により、出版までは実現せず、ついに人目にふれることが叶わなかった本で、後に越路さんの7回忌の時に復刻して、その席で出席者に配られた幻の著作なのです。私はその7回忌に参列させていただいておりました。

しかしです、この本は岩谷時子さんが越路吹雪メモリアル「夢の中に君がいる」の著作の中で越路さんの『パリ日記』を蘇らせてくださっています。





その一説で、ユニークな箇所があります。
越路さんは石井好子さんと大の仲良しで、アメリカンバーで二人で飲んでいたら、怪しげな男性が越路さんに声をかけてきたの、そしたら石井さんたら「私たちは同性愛で、彼女は私の女だ。今晩これから二人でホテルに行くの…」と英語でペラペラ話したら、その男性は驚いて帰っちゃった。(笑)あとで二人してキャァキャァ笑って午前2時半ころ悠然とホテルに帰ったそうです。

後に大スターになる石井好子さんと越路吹雪さん。お二人の普段着も豪華なオートクチュールの衣装だったりして?!!
古き佳き時代の微笑ましいエピソードは今も大勢のコーチャンを熱愛する人たちの間で語り継がれていることと思います。

岩谷時子さんと巡り会わなかったら、越路吹雪さんは誕生していなかったと思います。そしてご主人の内藤法美さんの存在も勿論です!まるでトライアングルのように知性と才能がクロスして、越路吹雪という作品が生まれたのだと思います。
内藤法美さんは当協会で10月に開催する見砂和照と東京キューバンボーイズ結成65周年記念公演の初代ピアニスト兼編曲家としてもご活躍されました。とてもスマートで素敵な紳士でした。



さぁ、ここからはコンサートの内容にふれさせていただきます。
高畑淳子さんの優しくも温もりのあるナレーションから始まり、どん帳が上がると
豪華絢爛!美男美女のスターの皆さんが勢揃いで「オーシャンゼリーゼ」を合唱。
いつだったか美輪明宏さんがおっしゃられていましたが「ビジュアルも舞台装置のひとつ・・」と。
正に納得のオープニングでした!!


「シャル・ウィ・ダンス?」のお衣装でリハーサル風景


「君をのせて」のお衣装でリハーサル風景

第1部、アッキーの歌唱曲は
王様と私より「シャル・ウィ・ダンス?」

第2部のオープニングには全員で岸洋子さんの「夜明けのうた」を。
アッキーのソロでは沢田研二さんの「君をのせて」、ジーザス・クライスト・スーパースターより「スーパースター」、ミス・サイゴンより「世界が終わる夜のように」は瀬菜じゅんさんとのデュエットで。
フィナーレは全員でレ・ミゼラブルより「民衆の歌」、アンコールには加山雄三さんの「お嫁においで」

アッキーはこの日のお衣装を5回も替えてくれました。このステージに賭けるアッキーの意気込みをうかがわせる素晴らしい歌声を聴くことができました。
司会進行役の高畑淳子さんがアッキーの「スーパースター」を聞き終わって、本来は4人で唄うパートのコーラス部分までを全部一人で歌い上げたアッキーに対して「あなたは神の子!」と絶賛しました。アッキー曰く「スーパースター」は6歳の頃に聴いたそうな、、「とても好きな歌だったけど、まさか僕がこのステージで唄うとは、、、」とコメントされていらっしゃいましたよ。
6歳だったら普通の子供は童謡や唱歌やアニソンでしょう?やはり神の子アッキーは興味と感性がひとより20年くらい先を進んでいるのですね。

最後に出演者ひとりひとりがご挨拶をされた時に、越路さんが生前言われていた「シャンソンは唄うのではなく演じるのだ」の言葉がアッキーの命に響いたようで、その越路さんの言葉に感銘を受けていらっしゃいました。

ステージが恋人とも言っていた越路さん。ステージが良く似合うひと。
岩谷さんは、越路さんに、歌謡曲でも映画音楽でもコーチャンが好きなメロディで唄いたいものを唄えばいい、私が詩をつくるから、と深く尊い愛と信頼の絆で結ばれていた唯一無二のお二人の作品。
越路さんが日生劇場で実に10年にも及ぶロング・リサイタル(1969~1980年)を開催していた頃はアッキーはまだヨチヨチ歩きの1歳か2歳です。そして今このステージで大勢の人たちを感動に導いているアッキーこそ、最もステージが似合うミュージカル界のスーパースターだと思います。

私もジャズドラマーであるジョージ川口さん(1927~2003年)のパーティ会場で岩谷さんにお目にかかったことがあります。
印象はとても楚々として、和服姿が良くお似合いの品格に満ちていらっしゃった可愛い少女のようでした。

岩谷さんは昨年10月25日97歳で越路さんの元に旅立たれましたが、生涯独身でお過ごしになられた岩谷さんの残してくださった全ての作品が岩谷さんの子供たちのようです。岩谷時子さんと越路吹雪さんが生涯を共にされた40年間の華やかなる人生の軌跡の記録。
その功績はこれからも日本の音楽史に永遠の歴史として刻まれていく日本の宝物であり、唄い継いでいくことが歌手の皆さまの使命のように感じました。

この日演奏で参加されていた、ピアノの江草啓介さんもお馴染みのジャズピアニストです。マリンバの益田和嘉子さんとサックスの鈴木直樹さんも当協会主催のジャズやラテン・コンサートにご出演のミュージシャンですが、アッキーの歌の伴奏をしている時にその声に吸い込まれていくほど素晴しかったと言っておられました!女性歌手では、清楚なのに艶やかで透明感のある美しい歌声で満員の観客の心をつかんだ新妻聖子さんに感動しました!

NHKホールでアッキーの歌に感動し運命的な出逢いをした観客はきっと無数にいらっしゃるはずです。そして私もアッキーの歌と運命的な出逢いをしたひとりです!!


「世界が終わる夜のように」のお衣装で今からステージへ

アッキーの次回公演の注目は!!今回もご出演された新妻聖子さんとの共演で「ファースト・デート」
そして、越路さんのロング・リサイタルのように長く続けていただきたいと願う
2公演決定!!

中川晃教コンサート2014 HAKUJU HALL 「THE WIZ」
2015年 中川晃教 「I Sing ~Versus~」


どちらも絶対に見逃せませんね!!!




http://www.tohostage.com/first_date/





公演情報の詳細は「中川晃教オフィシャル・ウェブサイト」


中川晃教さんの写真提供:ヴォイスオブジャパン
レポート:佐藤美枝子


<今後のコンサート>

2014年10月20日(月)
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
Sing For You
ジャズ・ヴォーカル・フェスタ 2014 Vol.2

総勢25名によるヴォーカリスト
スペシャル・ゲスト:細川綾子

2014年10月25日(土)
日比谷公会堂
LATIN & JAZZ FESTA -EAST WEST-
【東京キューバンボーイズ結成65周年記念】
見砂和照と東京キューバンボーイズ(since 1949)
 vs アロージャズオーケストラ(since 1958)

それぞれのスタイルが炸裂するビッグバンド東西対決で新たなる進化に挑戦!

2015年1月22日(木)
よみうり大手町ホール
フォレスタコンサート in 大手町
日本の文化たる名曲を凛々しく、そして、たおやかに歌い継ぐことをテーマとして活動する混声コーラスグループ。全員が音大にて研鑽を積み、BS放送の主演レギュラーとしてその正統な音楽性によって全国的に幅広いファンに支えられている。(BS日テレ毎月曜夜9時「BS日本こころの歌」に主演中)