JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:
先の土日、7/16と17は、HUGさん・LOFさんと合同で福島県まで移動してきました。
コンテストを含め、7エリアでの移動運用は生涯初。たくさん楽しい思い出ができました。

せっかく行くので、ということで、Jクラスタでの福島県運用記録を過去1000件取って、宿に近くかつなるべくレアなところ3か所を抽出しました。


(1) おじさんありがとう 7/16 福島県田村郡小野町 JCG#07012/E
今回の移動運用候補地はHUGさんが事前に数か所調べてくれており、そのうちの1か所での運用となりました。
20160716_JCG07012E
おお、どこかで見た写真だと思ったら、LOFさんのブログと同じ写真ですね!!
広々とした駐車場で張り切ってアンテナを設営したものの・・・顛末はLOFさんのブログをご参照いただくとして、やっぱりゲリラ運用はおとなしめにせねばとちょっぴり反省。ほんと、管理人のおじさんには感謝です!
運用は久々に7SSBでスタート。最近は楽をしてCWばかりやっているので、うまく口が回りません。コンディションもあまり良くないのかそれほど呼ばれることもなく、7SSB_15局、7CW_20局のみとのQSOにとどまりました。おじさんとの約束の15:00にサービス終了。


(2)ひたすら快適 7/16~17 福島県岩瀬郡天栄村 JCG#07005/C
いや~、「宿付き移動」は昔々APOLLOの皆さんで御岳山に行って以来ではないかと・・・つまり30うん年ぶりではないかと・・・いいですね~、宿付き移動運用!天栄村サービスはLOFさんががっつりやってくれましたし、おいしい食事はすべてHUGさんが作ってくれました。私は・・・何の貢献もなく快適な環境の中ただゴロゴロと寝てばっかりで(・∀・) 
ここでは私は通常運用はせず、ALLJA5と青森コンテストにちょっとだけ参加。7CWで6局とのみのQSOでした。

ALL JA5
2016_allja5_graph

青森
2016_aomori_graph


(3)どパイルに嬉しい悲鳴 7/17 福島県石川郡玉川村 JCG#07003/C
最後の運用地はこちら。たまがわ、ではなく 『たまかわむら』 と読みます。ここはLOFさんの天性の勘と抜群の交渉力で素晴らしい運用地をゲット!福島空港の近くの小高い山の上です。
20160717_JCG07003C
困って瞑想しているだけにも見えますが・・・はい、ここでは超絶どパイルを浴びました。移動運用の猛者の皆さんが聞くと「ああ、こんなの序の口だよ~!」くらいのレベルかもしれません。しかしながら、私には十分すぎるほどのパイルアップでした。
「ぷぴぽ~ワワーーー~~~~~~・・・・・・・・・!!!」と10局とか20局くらい?から一気に呼ばれるアレです。一発でピックアップできることは少なかったです。強くぶち抜いてくる局は凄いですね!また、よく言われることで、少しずらして呼んでくださったり、ちょっとしたタイミングで高速で呼んでくださったりすると取りやすいですね。勉強になるなあ~と思いながらパドルを操作していました。
私のCWの後はLOFさんが2時間ほどSSBで頑張られました。またHUGさんも18や21MHzを中心にサービスされ、大いに玉川村をサービスできたのではないかと一同満足しております(^_^)v

私単体ではこんな感じでした。
20160717_JCG07003C_result


2日間3か所の運用をいつものコンテスト風に表示すると、
2016071617_idou_graph
のべ206局。途中ほとんど休んでるじゃないか!という感じではありますが、最後は日焼けしながら頑張りました!


日ごろお世話になっている方からもたくさんお呼びいただきました。ありがとうございます。
また、SSBにしろCWにしろ、私の拙い運用技術にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。
そしてHUGさん、LOFさん、お世話になり過ぎました。本当にありがとうございました!

2日間の疲れもあり、またいろいろ用事もあったため、たくさんのコンテストが開催された7/18海の日は無線ナシになってしまいましたが、コンテスト以外の移動運用も楽しいですね!またどこかへワイワイと移動運用にでかけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

JP1LJHさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。