出張で武漢にやってきました。ここでもMOBIKE使っちゃいます。 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

昨日は香港マラソンで、42.185kmを4時間7分53秒で走ったものですから
今朝は絶対筋肉痛になると思っていたのにさほどではありません。
あれ?ということは、昨日の餅つきで体を動かしたのが良かったのか?
じじいだから2日後に出るのか?昨日一生懸命走ってなかった証拠なのか?
どれなんでしょうね(笑)

香港から直接行くと料金が高いので深センから武漢まで飛行機で行きます。
朝ジェニーを送って家の下からバスに乗って皇崗まで行きました。
イミグレがすごく混雑していてやばいかな?と思ったら、
特別レーンを開けてくれてさっと抜けることが出来ました。

{37752B6E-1D4C-4841-9E79-DE4D41619983}
イミグレを越えて地下鉄に乗り、車公廟で11号線に乗り換えれば
深セン空港はすぐです。この地下鉄ほとんど止まらないから早い。
{5AF0DB76-0FDE-4ABE-A8DD-E7908F2C6421}
で、深セン空港駅についたのですが、今日乗る南方航空の案内がなく、
どこの出口から出てよいかわからなかったので近くの出口から上がったら
全く反対の場所でした。走ってA/Bカウンターまで行きました。

チェックインして搭乗ゲートに向かおうと思いますが
託送荷物の中の携帯のバッテリが引っかかって駄目です。
 
{4DC1EA0D-35A2-46F8-A7C1-3894F27D696F}
手荷物に入れ替えて事なきを得ました。

フライトはほぼ提示に飛び立ち、20分ほど遅れて武漢に到着です。
荷物をピックアップし、地下鉄の乗り場を探しますがありません。
ありませんよね。10番の出口の外からシャトルバスで駅まで行くのですから。
 
{862C5FDC-2BF2-40EB-954E-5A46B9D99EE1}
こんな表示がありました。
{1CB0CE29-AE28-4256-93B8-30683203D326}
バスに乗って約10分で地下鉄の駅に到着です。
{07D3725A-1906-4331-B819-31F088FE0710}
トロリーがついてますけどここでは外部電源から充電していたようです。
{6EF41E45-8B57-4A6F-B395-BD53CA450963}
逆光になっちゃったな。
{D499BCB6-73CD-4F28-8B79-357F1EF9438D}
これでみるとよくわかりますよね。
{D4B66C4B-2CC7-465B-9318-800F7A87F294}
バスを降りて地下鉄の駅です。
{17E6FBCE-CD98-4132-9FE3-383C3CDC50B4}
こんなきれいな照明で飾られております。
{46F37CD6-7F5E-4CBD-AFB7-9A26C4794F8B}
遠くに新しい空港が見えますが
{1DE994C1-F254-4F78-A39E-CCC91F3ED387}
周りはこんなに田舎でやっと整備され始めた感じですね。
{2A4984D8-F894-4A57-982E-8612DB7B157D}
遠くに管制塔を望みながら武漢市内まで約40分地下鉄にのりました。
ホテルにチェックインしてお客様の訪問に
この間深センで使ったMOBIKEを使って見ます。
これは便利。

でも一回鍵をかけるたびに1元取られてしまうので
訪問先では駐輪しているところで見てもらったりして
なんとか無事にお金を払わないですみました。

{AB4F4FE9-17F1-4B91-9250-80FC8E6B3561}

夜はKさんのやっている“いち”に行くつもりでしたが、13日から19日まで政府高官が来ているということでお休みなので、前にきたことのある桜膳に行きました。現地の日本人の方もここはおいしいとおっしゃってました。