グリーンパワーハイク走って来ました | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

頑張ったので久しぶりに猛烈な筋肉痛に襲われています。

明走会の仲間4人と香港トレイル50kmを8時間以内で走るグリーンパワーハイクに出場して来ました。

{7BBA653F-9779-4CF8-9A4D-3960D1E4D968}

4名で一緒に走る団体で参加です。朝8時30分ビクトリアピークから出発です。

{7891A7B2-4E39-4BBB-A3CA-3B65194979AD}

天気も良く湿度も低く走るには最高のコンディションです。

{49DCBE2F-0C9E-4825-BDD0-A97173FD6EB5}

1個目の補給所です。大塚製薬のNさんがいらっしゃいました。今回ポカリスエットのシャツは大塚製薬から提供してもらってます。

{258C83EC-E42F-4E0D-A033-EE9F080CCE36}

ここまでで10km走って来てます。まだまだ元気です。

{265A0A0F-3C36-4D84-9104-6544214C6AAC}

ポカリスエットバンが停まってました。

{346E9291-01CD-476D-B70E-289E43E7B958}

記念撮影です。

{EEBD1BD0-BE07-4C10-9451-BFA5BFA955FF}

2個目の補給所です。一緒に写っているのは深セン在住の石井さんです。ダブル石井で記念撮影です。

{BED08F24-8FA6-4A31-A280-003BFD302565}

このレースは香港アマチュア無線連盟がバックアップをしており、各補給所間の連絡は144MHzのFMで行なっております。VR2VCH局とアイボールQSOを楽しみました。空中見(お空で会いましょう=無線で話しましょう)と言って別れました。 

{2DB7E36F-5E57-4551-8798-ED993E5117B1}

全員揃ったので記念撮影です。

{04BCC9C2-4330-4B4D-A2BE-41738F92AE92}

右から二番目のSさんは、先週100kmのトレイルレースで痛めた膝の裏の痛みが出てしまい、24kmくらいの陽明山荘手前のバス停で泣く泣くリタイアです。体を壊さないためにレースの途中で棄権するのは勇気が必要ですが大事なことだと思います。

陽明山荘から香港トレイルで1番厳しいセクション5を上がります。天まで続くような階段を一歩一歩上がります。ここは3つのピークがあり上り下りがほとんど階段で辛かった。下りのいい練習になりました。おかげで去年よりはちょっと速く走れるようになった気がします。樹が少なくて雄大な景色が楽しめるのに、25kmの元気なランナーたちがたくさん走っているので私もスピードを上げざるを得ず素晴らしい景色の画像はありません。

ここで太ももが筋肉痛を感じ始めました。
セクション6から7に入る補給所でマッサージをしてもらい、こっそり一緒に走っているKさんから痛み止めを一錠もらって飲んでおきました。

セクション7は約7.5km。そのうち7kmは水路の横をひたすら走り、残りの500mは階段で150mくらいの標高差を上るという一番辛いセクションです。

7kmはキロ6分半くらいでなんとか走りましたが、その後の階段でエネルギー切れです。登れない。お腹が空いて空いてしょうがないのですが、一歩一歩階段を登り、10段登っては一休みを繰り返して土地湾の補給所にたどり着きました。そこでパン3枚とバナナを補給です。食パンがこんなに美味しいとは思いませんでした。ランタスティックを見たらこの階段を登る1kmで17分もかかってました。早めの水分補給には勤めていましたが、炭水化物の補給も大事なんだなぁと実感させられました。

ここを過ぎると残るのは8.5kmのセクション8です。ドラゴンズバックの名で知られている香港で一番人気のあるハイキングコースです。

{ACCB75F1-DD88-4CC3-B69B-A87253019D5E}

土地湾からそんなにきつくない坂を登りきるとこの風景が広がります。

{3850D462-BAE1-417B-AA79-E9EED4EC3CFB}

本当に疲れがぶっ飛びます。パンを食べたおかげでエネルギーも充填されており、走れるまで回復しました。

{C1EDE12E-7DD0-4504-A035-1696BECD9208}

記念撮影です。

{F2A915E1-1B7E-464B-94B3-83A83FD9032F}

パラグライダーをやってます。気持ち良さそうですね。

{C47E3C75-5FF3-44DD-B31B-BB20837EF083}

真ん中のビーチが終点の大浪湾です。もう少しだ。

{4FDE0C54-3D2F-4171-AC5C-13C473CB0F36}

パラグライダーが飛んで行きます。

{6DD79BD4-42F2-447B-9A3C-3779A3DB2028}

こんな近くを飛んでます。楽しそうだなぁ。

{41F625FB-4C4C-4857-AF09-D98131AD13E8}

ドラゴンズバックと書かれた表示板の前で記念撮影です。階段を降り、ほぼフラットな山道を走り、そのあとアスファルトの道を走るとあと1.5kmの表示が現れます。去年はここで膝が痛くなっちゃって走れなかったんだよな、と思いながら足元が悪い道を速足で降ります。ここやっぱり苦手だなぁ。1km11分以上かかってしまいました。

{4EA8F104-5265-4FE5-8D04-D2292D655F4A}

3名ともゴールしました。よく頑張りました。

{89A298CD-8AF8-4814-A44C-0EE84765A8D3}

シャトルバスで石澳まで行き、タイ料理レストランで打ち上げです。

{21DFA04E-038F-4575-AF17-3296C3D5910A}

ひき肉サラダ、海鮮春雨サラダにグリーンカレー、美味しいです。シンハビールも飲みます。

{9B1BB5C6-6BBD-4AD9-AB1B-78D621EA777C}

このお姉さんはタイ人です。とてもサービスがよかったです。1人HKD180とリーズナブルに楽しむ事が出来ました。

{2CB29087-5996-449C-836C-CA4377CF9255}

一部GPSが狂ってますが、概ねこんな感じで走りました。速く走れたところ、遅かったところとわかりやすいですね。これを踏まえて練習を頑張りたいと思います