御玄関

テーマ:

ついに立春を迎え、春らしくなっ・・・らずに、現在各地で大雪ですね。

 

福井でも和歌山でも雪が降っているのに、間の京都では全く降らず、本日(2月6日)も良い天気です。

 

さて、そんな清浄華院の玄関先は、毎年山田松香木店さんより頂戴する、その年の干支にちなんだ御人形さんを置いています。

 

今年はこちら。

法然上人に見守られつつ鎮座ましましている御犬様2匹がそれです。

御犬様の中には匂い袋が入っていますので、玄関先はほのかに良い匂いがします。

因みに御犬様の左横で笑顔を振りまいている方は「なむちゃん」と言って、浄土宗のマスコットキャラクターです。

 

さて、今年1年はどのような年になりますでしょうか。

日々の御参り・御勤めの中で、皆様の御多幸を御祈念申し上げております!

AD

大寒

テーマ:

今日は。

 

こちらを書き始めましたら、突然雪が降り始めました。

そんなに珍しいことはしてませんのに・・・。

 

しかし、寒いと言えば、今月20日は大寒でしたね。

どおりで雪も降るはずです。

 

しかし、清浄華院寺務所には強い見方が居ます!

 

こちら↓

 

可愛らしいストーブです。

もちろんエアコンもついているのですが、何だか気持ち寒くて・・・

そこで本物の火が入ると、見た目も気持ちも体も、全て暖かくなりますね~♪

 

後は炬燵が入れば完璧ですね。

 

どうしましょうか・・・

 

 

(Y)

AD

明けまして御目出度う御座います。

旧年中は、当ブログに御越し頂き、また、清浄華院を御贔屓賜り、誠に有難う御座いました。

本年も何卒宜しく御願い申し上げます。

 

2018年、始まりましたね!

皆様新年はどの様に迎えられましたでしょうか。

当院では、いつものように御正月飾りをして迎えました。

 

 

ところで鏡餅、通常白の重ねが多いですよね。

しかし、いつの頃からか、当院では紅白・・・

調べてみると、金沢では紅白を飾る風習があるそうですね。

確かに当院の職員で、金沢に所縁が有る者が居りました。

そういうことかな?と思い、清浄華院の鏡餅が紅白になった時期を調べてみますと、あまり関係なさそうな、かなり最近の時期でした。。。

何かの間違いでこうなったのでしょうか。。。

皆様、ここだけの秘密です。どうぞ御内密に。。。

 

もしかしたら、来年は白の重ねに変わっているかもしれません。

 

(Y)

AD