御昼御飯

テーマ:

本日は、うちの職員さんの御昼御飯の御紹介~♪

 

先ずはリンゴやバナナ、蜜柑など、果物を切ります。

 

そして、切ったものを牛乳と共に、容器に入れます。

 

そして・・・

 

ミックス!

 

お坊さんは精進でないといけないので、こういう御食事しか頂けないのです。。。

と言いますのは冗談で。

 

実は、これを作っている職員、親知らずを抜いたとかで、固形物を食べられないそうです。

細身の職員なのですが、もっと細くなりそう。。。

 

後数日で、普通の食事に戻せる・・・かもしれないそうです。

 

 

(Y)

AD

御下がり

テーマ:

夏至が過ぎましたね!

 

当院では、修行僧によって朝6時に鐘楼が撞かれるのですが、その時の太陽が・・・高い!

本当に夏至になると日が長いですね~

 

さて、本日は、御檀家さんより頂戴した御供物の御下がりの頂き方の御紹介です。

農家の方から頂く物といえば、ジャガイモ、玉葱、人参・・・

と沢山ありますが、その中でも玉葱です!

 

もちろん焼いても炒めても、美味しい玉葱なので、どのようにしても美味しく戴けるのですが、本日は、電子レンジを使った調理法です。

御存知の方も、いらっしゃいますかな?

 

玉葱の上と下を切り、皮を剥きます。

切り分けない程度に、8等分になるように切り目を入れます。

丼に入れます。

水を入れます。(玉葱がすっかり浸かるぐらい)

コンソメスープや出汁のもとなどで、味を付けます。

電子レンジで10分加熱!

(玉葱の大きさや電子レンジの出力によって、若干時間は変わります。)

 

そして出来上がると~

じゃーん♪

 

御箸の長さが違うのは御愛嬌という事で・・・

(長年大事に使っていたら、端っこが取れてしまったのです。)

 

半透明になった玉葱が、美味し-!

 

皆さんも、良ければどうぞ。

 

 

(Y)

AD

頂いた夏蜜柑が・・・

テーマ:

今日は!

 

爽やかな季節が・・・と思っていましたが、ここ京都では本日、梅雨の様な雨が降り続いています。

寺務をしていても、触るものがしっとり。紙もしっとり。髪・・・はしっとりが分かるほどは無いですね。

 

そんな中、御待ちどうさまでした!

先日頂きました夏蜜柑が、夏蜜柑ゼリーとなって戻って参りました!

 

やー、夏蜜柑そのものも美味しいのですよ。

確かに美味しいのです。

しかし、そのまま頂くとなると、なかなか進まず・・・

 

やっぱりゼリーになると、一味違って進みますね!

こんなんになりました~

 

 

お椀にゼリー。

これだけ見ると一体何なのか、説明が無いと分かりませんね。。。

 

それにしても、あれだけあった夏蜜柑ですが、お陰様で完食です!

 

美味しゅう御座いました。

御馳走さまでした。

天の恵みと、お作り頂いた方々に感謝いたします~

 

 

(Y)

AD