Joystream Online Englishのブログ

オンライン英会話スクール「Joystream Online English」です。
英語学習だけでなく、旅行、映画、音楽など、いろいろな情報を発信します。


テーマ:

年代物の素敵なエレベーターはスペインで

 

 

Hello! Qです。

 

海外旅行で宿に泊まる時、たいがいは観光に便利で手頃な値段のところを探すんだけど、ホテルでもAirbnbでも、必ずチェックするのがエレベーターの有無。

それなりのお値段を出せば、もちろん素敵でエレベータついてるお部屋になるだろうけども、バジェットトラベラーの私は、そうはいかない。しかも、その土地らしい、雰囲気ある古い建物が好きなので、宿も、「○○年前に○○として使われていた建物をリノベーションして…」というのに弱い。

 

扉を開けると素敵なアパートメント。この中の一部屋が

宿になってるのだけど、階段きつかった…

 

 

で、そういうところはエレベーターのないところが多い。しかもヨーロッパだとグランドフロアーground floorが1Fになるから、1Fと明記してあっても実質2F。さすが古い建物、というべきなのか、そういうところは階段の段数も結構ある…。

それでもここが良い!となったら、自分がそこでするであろう買い物の内容を鑑みて最終決定。ここではワイン買いたいから重くて無理かなあ…とか。チップ渡して運んでもらっても良いんだけど、小さな宿だとスタッフが若い女の子だけとか老人だけとか、結構あるからね…。そしてAirbnbや早朝にチェックアウトの場合なんかは「鍵は部屋に置いて行って」と言われることも多いから、当然誰も起きていないわけで、自力でなんとかするしかない。もちろん連れがいればお互い協力できるし、自分は力持ちだから!というひとには関係のない話だろうけども、できるだけ安く素敵なところに、ひとりで、となると、色々制約が出てくる。

 

最寄りの駅のエレベーターの有無も重要。エレベーターやエスカレーターがない駅の場合、たとえ空港からその駅まで電車が出ていても、近くまでバスがないか、近くにエレベーターがついている駅はないか調べる。どうしても無い場合は、ある駅まで出て、そこからタクシー。着いたばかりのときって、右も左もわからず、どうしても隙ができるし、荷物に気を取られてなにかあっても嫌だし…。もちろん着く時間でも変わってくる。そういうの考えるの、面倒くさいけど楽しい。

 

Have a nice trip!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

joystreamonlineenglishさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。