★キャンプ、続き★

テーマ:
冒険やめた


コンビニがない
AD

★キャンプ★

テーマ:
今までキャンプは純粋な少年だった時に一度しかしたことがありません


友達家族に私が一人同行させていただいた感じ


一泊目は長野県のペンション
それはそれは快適でした



二泊目は山梨県のキャンプ場

そのキャンプに行った際に、ブヨに足を刺されまして


かゆいし痛いし


歩いていても虫がまとわりついて来るのです


今は良い虫よけもあるようですが、当時は…

もしかしてあったのかも知れませんが同行された方々が競技とかやっちゃう4輪駆動車乗りの集団のために虫は居て当たり前 相当ワイルドだったのです


そのブヨに刺された経験が肝っ玉の小さなおやじへと進化させましたのでキャンプから遠ざかっています

その遺伝子が子供に遺伝しまして、子供も虫が嫌いです


しかし!

緊急時にはテントも必要になることもあるかもしれない

キャンプ用品位は家に無いといけないのではないか?



先日は寝袋を購入しました


それから先に進まないのは、ベッドや布団が快適なのでキャンプをしなくても「バーベキューでいいや」という気分になるのです


旅をしたい!という気分にもなりますが、旅というより宿泊先を決めておいしい食事を食べて飲んで寝る、普通の旅行にときめきます


でもキャンプ用品がしっかり揃えばもしかしたらキャンプをするかも知れません

それかキャンプ用品を持つことによって、持ってることの自慢だけで終わるかもしれません


ちょっと模索したら良いのを見つけました!


これがあれば日本中 いや 世界中を旅することが出来ます!

しかも世界の都市ではなく、人の居ない荒野や山岳地帯、砂漠でもどこへでも行ける!

冒険心が湧きます!


自動車の屋根にテントが付きます



オーバーランドのテント






仕事どーすんだよ
AD

★引き締め★

テーマ:
追加記事です

以前の記事↓
今年の1月頃からトレーニングを開始したOさん

45歳  

趣味でサーフィンやスケートボード、バイクなど、身体を動かす事が好きなので体脂肪率も年齢の割には少ない身体を保っていました

トレーニングは全身を3分割

週に2回から3回はジムに来ています

3ヶ月と言うと12週間

1ヶ月目は全身を慣らしたトレーニングでウォーミングアップ
1ヶ月目を過ぎてから分割法でプログラムをこなしています

仕事が休みの日や早く終わった日には真っ先にトレーニングにお越しになります

アンチエイジングにもなり、若い時より良い身体つきも目指せます



今は簡単に写真が撮れるので、一度今の身体を写真で収めておくと良いと思います

背筋を伸ばして自然体で写真を撮ると、ガッカリしてしまう事もありますが

しっかりと日常生活に運動を取り入れて、食生活も改善していくと
姿勢や、身体つきは若々しくとても変わります


ここからNEW記事↓
あれからさらに3ヶ月…

サーフィンにも行きだし肌も黒くなってきました。

初回から本日までの比較写真
{0BBF2637-86D2-45E0-8568-78FD1F2D61DB}
筋肉をつけるためには、強度を高めるトレーニングを取り入れたり変化させます

積極的にパーソナルトレーニングを入れて追い込んでいます

まだまだ変わってきます!


40代以上の方が結構頑張っていますね!


これから始めるかたは参考までに
第一段階は運動から遠ざかっていた人が多いので、開始時にはしっかりと身体を適度に慣らしていきます
ジムに来れる頻度により期間は3週間から2ヶ月間


体力が付いてきたら
次に、使用するマシンを増やしていきます
ある一定の重さを挙げることが出来たら

次に、バーベルやダンベルを使用して動作を習得していきます

種目を覚えるのに時間がかかるのが、中高年の方々の特徴です…みなさんそうです

そして、たまに違う種目や負荷の受け方をマスターしたり、アレンジしていきます

暑くなり過ぎてから毎年始められる方もいらっしゃいますが

出来れば適度に涼しい時期からはじめて欲しいと思います

ビールがさらに美味しくなってきてしまいますので。

AD

★ダイエット★

テーマ:
追加記事です

以前の記事↓ 最新は下部です。


昨年の3月からジムに通い始めたTさん

8kgから10kgまでは順調な体重の減り具合でした

ただ年末年始あたりから食べる量が増え、体重が少し戻ってきてしまったので


2月から再スタートし

2月から6kg減
{ABCDFBFB-7B38-4E57-9845-279801926E88}
食べなくても体重が減らない時期もありました

そんな時期
Tさん
「減らそうと思う気持ちはあるんだけどさー、食べるんだよね、減らさなきゃいけないのはわかるんだけどー、誘われたら食べるしさー、家でもテレビ観ながらふつう食べるじゃん?」

と。。。

毎回、食べないこと、食べる内容も高たんぱく食を心がける事や、ジムに来る来ないの押し問答

ずっとこれが続くわけですけど

現在は、食材を選びながら食事の全体量を減らし、ちゃんと適度に食べる生活をしてます

減らした分、きちんと数字で現れているので楽しくダイエットが出来ているそうです

押し問答が続くのですが結果的に気づいたら結構減ってました
開始時から体重は
14.2kg減

体重が軽くなったことと、筋力がついたことでひざの痛みも軽減したそうです

Tさん
「なんだーやればできるじゃん!」と大喜びです。



最新記事↓

まだまだ、やればできる状態で、現在は食べないことのストレスは全くなく

職場でも「すごく綺麗になったねー!」と、毎回褒められそれがうれしくてうれしくて

あれほどジムに来ない理由を並べ「忙しくて来れないんだよねー」と、週に一、二度がやっとで、「これでも無理して来てるんだよねー」と、言いたそうな様子から一転

ほぼ毎日15分から長くても30分はジムに来ています

その結果

さらに6.6kg減!

では現在までどのくらい減少したかを見てみます

体重20kg減

体脂肪率 7.3パーセント減

体年齢 12歳若返り

内臓脂肪率 8.5パーセント減

皮下脂肪率 9.1パーセント減

アンダーバスト マイナス5㎝

ウエスト マイナス14㎝

ヒップ マイナス11㎝

上腕部 マイナス2.5㎝

大腿部 マイナス7㎝

ふくらはぎ マイナス 4㎝

足首 マイナス2㎝


目標体重まであと約5kg

あと1カ月半~2ヵ月でクリアーとなります



では、どんなトレーニングの進め方をしているか?

もし気になりましたらお問い合わせください


無料のパーソナルトレーニングも行っていますが、ジムのちょっとした画期的なシステムのために公表出来ないんですね、申し訳ありません


お問い合わせといっても、お電話よりもご見学や無料体験のご予約を入れていただけると非常に助かります

見学や体験予約もインターネットからご予約は可能なのですが、お電話でご来店日時も承っておりますのでご連絡くださいませ


また、小さなトレーニングジムの同業者様からもご連絡をいただくこともございますが、惜しみなくノウハウをお教えしますのでご連絡お問い合わせください、こっそり体験予約されますと他のお客様がご予約がとれない事も出てきてしまいますので、営業時間外にもお取りいたします
お互いに頑張ってジムを盛り上げましょう!


★精神力アップ★

テーマ:
以前、肩を負傷しましたが

最近、メキメキと力を付けてベンチプレスの使用重量を上げている、49歳のOさん

着痩せしますが、ガッチリし、スーツの似合うバランスのとれた身体をされています
{9261D551-F2AA-4579-A498-347493255C5C}


仕事でのストレス発散のためにもウエイトトレーニングは短時間でも欠かさず週に2度から3度

来れる頻度によって全身の部位を分けてトレーニングしています
{18946ABC-7806-472D-B904-730414C24407}

集中力を高めるためにも筋トレは必要だそうです
{0616856F-4CFC-4BD4-BEEA-7A171BDE6A0E}
身体のバランスを求めているので、食事の量はそれ程摂りませんが、栄養価の高い食材を食べています



★10種競技、続き★

テーマ:
本日は陸上10種競技の右代啓祐選手が来てくれました


膝を6針縫う怪我や、指の骨折しても大会に挑み、記録に挑む姿はまさにキングオブアスリートです!



私なんか、数年前、ドアとドアの間に指を挟み、結局爪が剥がれましたが10日程痛みが続き、一週間後には体重が5kgほど減って、手の指が細くなり、靴がゆるく感じるように足も細くなり、身体全身の筋肉が痛みのためか萎縮し、この世の終わりを予感させました
力は入らないし、自分の身体じゃないような感じだし

痛みを身体が記憶しちゃったのでしょうか?

しかし、痛みがなくってきた四週間後位には、なぜか一気に戻り絶好調!、痛いときにも少しトレーニングしていたので、痛みがなくなった時の開放感!
指先一本で死ぬ思いをしました

本当に!

そして黒くなった爪が剥がれて、小さな爪が顔を出しました



さて

5月の和歌山の大会では、オリンピック標準記録を突破し8160点と、セカンドベスト記録を樹立!

身体の仕組みや、動かし方、物の扱い方のスペシャリストなので、自らで何が必要か、補わなければならないものは何か、全身を研ぎ澄ましています

走る、投げる、飛ぶ、それら10種の種目の中でも投げる部門に関しては世界一なのです!


自らの身体の動きや、動作の仕組みがさらにわかり理論的な裏付けがされたときには、同シーズン中に強風にも関わらず自己の日本新記録を2度も更新し、出したい数字を狙って出す!  と、全て身体を支配下に置いた世界の達人です!


世界の達人に気安く話しかけるJR君↓
{607913F0-A08D-4EAC-914B-CB6A4D4DD0A1}
この日はJR君のダイエット最終日、さらに年内にはご結婚もされるそうでスーパーラッキーな年と日です



右代啓祐選手の、リオオリンピックの出場の可否は27日に発表されます

標準記録は突破していますので、後は怪我の回復の様子から判断されるようですが

現在もコンディションを整え、パワーみなぎる鋼の筋肉を付け、凄まじく早い回復を見せているので、競技場で大暴れしていただきたいです
{8A330557-111D-49C9-A1BB-9938D5A55725}
しかし、神様がいるとして、いるにはいるのでしょうけども

何かあると神様に祈ってしまいますが

祈りが通じる時は、100に一つ


大抵、神様は試練を与えていきます

会社でも、出来るか出来ないかのギリギリのノルマ設定を出してくるので、お上なわけですが…


その神様に与えられた試練を超えるとさらに人は強くなります


多分、右代啓祐選手は普通の人の数百倍、神様を嫌いになる程の試練を超えて世界の舞台に立っているのでしょう


それはそれは厳しい条件の元、スズキアスリートクラブ、身体のトータルメンテナンスの中西院長さん、チーム員で成し遂げて行くのだと思います
全体を統括する監督さん

怖そうでした…

人は見た目で判断しないと言いますけど、見た目重要です


さらに、実は右代啓祐選手の弟さんも10種競技をやられており、バネのある身体でしかも体格も良く、今後の10種競技を引っ張っていきそうです


10種競技をまだ知らない方も多いと思います

選手も10種目出来る人が限られ

さらにその10種目で記録を狙う事が出来る人が限られてしまいます


10種目覚えれない人はその時点でゴメンなさい、です


それを兄弟揃って選手として出ているというのは、またまたとんでもない事です

今世紀、日本の10種競技に火を点けた右代啓祐選手を是非応援お願いします!



★陸上10種競技★

テーマ:
陸上10種競技右代選手の応援に行ってきました

私個人的なものはもちろん、ジムで応援してくださる会員様の分も



ご存知の方も多いと思いますが、右代選手

一週間ほど前に、棒高跳びの練習中に強靭な棒が折れ
手の指の骨折から手術
さらに脚に6針縫う怪我をしました


太くした棒高跳びの棒


棒が強度不足や疲労して折れたのではなく

右代選手が棒に力を加えるトルクが増し、棒の強度が耐えられないような状態ですので身体のコンディションはチョーベストなのだと感じます

レベルがアップすると身体の強度だけではなく、使用する道具の強度アップも必要なのでしょう



今回の大会1日前にはジョギングすら出来る状態ではなく大会に臨みました


10種競技の第1種目目の100m


脚の膝を固定し可動域を狭くし10m走りきる事が出来るかわからない

走る事が出来るかわからない

100mを20秒かけても良いから大会では今できる限りの全力を尽くそうと出場
{E6CE7062-4AC7-48D8-9294-F1DDA631ECB7}

100mを20秒かかると思ったが、8秒速かった

つまり12秒


この100m競技でドクターストップがかかり途中破棄しました


『走れるかわからない状態で大会に出場し、100mだけでも走れた事が出来て良かった、応援してくださる皆様のお陰です!』

と、コメントを頂きました!

会場では右代選手の奥様とご家族もいらっしゃいまして、同じように
『参加出来て、走れただけでも良かったです、応援ありがとうございます!』

と、言っても頂きまして

勇気や希望を頂いてる身ながら逆に感謝の気持ちを言えなかった自分がアホだと気付きました、気づいてても言葉で言えませんって



自己記録を更新して、日本にメダルを持ち帰りたい!

競技を応援してくれる方々に、競技で良い成績をとって喜ばせたい

夢や希望をあたえたい

と、言う気持ちが伝わってきますから




私と同じように、右代さんを知る人は情報を聞いて涙を流した方もいらっしゃるでしょう

夢や希望をつかみたい、みんなで頑張りたい!と言う気持ちが伝わってきますから


そうした試練の1日目を過ぎると、競技場の裏のグラウンドで心肺機能を高める練習をしていました

普通なら一週間以上、痛みが疼き眠れないような状態だと思いますが、痛みを乗り越える強靭な精神力だと思います


練習プランを練り


走り込み!



一緒に走っている方は
日頃、プロテインや燃え燃えなどのサプリメントを注文しているアルプロン製薬の平松選手

今年は、来年に向けての調整と他の選手サポートで出場はしませんでした
{F8F6F743-8E29-43F2-B379-3EDDB44DAB8B}



ダッシュとジョグのセット

数セットやってました…

連続のセットだと思わず、話しかけてしまいましたよー!

やばいやばい



怪我さえなければベストな状態

驚くべき回復力なので一か月以内には元の状態以上に回復出来る事でしょう


リオのオリンピックの選考会で選ばれたら最高のパフォーマンスが発揮されます!







折角なので、走り込んでいる神聖なグランドに足を入れさせて頂きました
{D097AFD5-4147-4D1D-89A4-704D8A7E03E0}
ダメだ、財布の中身が重くて走れねー

★不満★

テーマ:
日頃、生活に不満を持つ家庭の方もいらっしゃると思います

ただ

不満を率直に伝えてくれる家族には感謝しなければなりません


恋人と別れた、離婚した

と、十数年前から良く聞くようになり、相手を思いやる気持ちが薄れてるんじゃない?と感じています

原因は様々なのでなんとも言えませんがね


若い人だと、家庭を顧みず遊びすぎた

夫婦や恋人がいても、飲み会や遊びを優先にして恋人に誤解を与えた

性格がそもそも不一致なら付き合いすらままならないと思いますが、結婚生活をしてみたら外れた

とか

生活感の違いで、こればかりは家族や親類の方々まで関わる事があるので

原因は当人同士ではない面もありますからねー


貧乏だから離婚した、と言ってもお金持ちでも離婚はあるし



やっぱり思いやりだよねーと、感じたので寝てる嫁さんを起こしてみました



『寝てる?』

家内
『…』

『寝てる?』

家内
『…』

『寝て…』


家内
『布団に入ってる様子をみたら寝てるくらいわかるよねー?』


『わかる』


『あのさー、夫婦生活でそれほど不満に不満を重ねて、今更性格の不一致とかないよねー?』


家内
『チッ!…』


『我慢はお互いに必要だろうけど、うちはないよね?』


家内
『バイク何台もいらない、邪魔なんだよね、本当に!
道路にはみ出てさー!』


『一台は修理中だから今は2台だから平気だ』


家内
『絞れよ!、車はうちの生活では軽自動車一台あればいいから後は売れ!無くせ!』


『災害もあるし、バイクが故障しても通勤出来なきゃいけないからなー』


家内
『災害が起きたら、家から出ねーんだよ!、あー面倒くせ、何時だよ!』



家内
『あとさ
増えてるよねー?
3頭いるよね?
私が毎回散歩に連れて行ってんだけど!』



『私がって、俺も散歩に連れて行ってるから、『私も』だろ?』


家内
『うぜー』


家内
『子犬だよって、20kgもあるブルドッグ連れてきてさー!』


『かわいいだろ?』


家内
『かわいいか可愛くないかじゃないんだよ!』


家内
『あとさー
子供たちにも、色々買ったり、Lineをインストールしてやらせたり
学校で禁止されてんだよね!

お酒飲んで、気分良くなっておもちゃ買ってあげるとか言って後から買わないとかやめてくんない?』


『ついねー^^;』


家内
『マジ無理、絶対無理だわ』



『しかしさー、やっぱり思いやりだよねー』


家内
『…』


『不満とか溜めない方がいいらしいよ』

家内
『…』


『性格の不一致とか、はじめに気付くよねー?』


家内
『…』




うちの場合は、平日は私の帰りも遅く

休日だけ一緒に過ごすので、夫婦で話す時間があまりなく、子供たちが中心にいるので救われてるのかも知れません

不満と言っても、大して不満はなさそうで法に触れるような事はありませんが、不適切な事が意見としてあらわれるのでしょう

 
とりあえず

明日の朝は、話を逸らそう



★ダイエット★

テーマ:
私もダイエット中です。


今日、帰宅するといつも夜食が置いてある場所にカップラーメンが!
{305AA5FC-9376-4F48-A2E6-60055A0A7FC1}

これは一言

嫁さんに言ってやらないといけない!
 
カップラーメンなんてめちゃくちゃ好きで食べたいけど我慢しなきゃいけないのです
  

ラーメンも食べてないし、すごく食べたい!
 


寝室まで行くには気が引けるけど言っておかないとならないのです



『あのさー、カップラーメ…』

家内
『食べないで』


食べちゃいけないものを置いとくのか!



『あんなところに置いとたら…』


家内
『子供のおやつだから食べるな!』


おやつにカップラーメンはないよねー

絶対ないね



『食べていい?』
 
家内
『だから食うなよ!』



『食うなって言ったってさー、カップラーメン一つでガタガタ言うなよな、それにさー…』


家内
『ガタガタ言ってんのはおまえだ!
食うな!  
小さい男だなーまじで
カップラーメンで騒いでる人なんかいないよねー、寝ろ!』