7月25日、ラブソナタ・ゴスペルナイト東京という大きな集会が、国際フォーラムで開催されました
そこでMeg&Koji率いるGospel Praise+ユースクワイアが出演し
ジョイフルシャウトもオープンワークショップを開き、協力クワイアとして参加しました
ユースとしてメンバーのお子さんも何人も参加し、とても楽しい時になりました

ステージを埋め尽くす総勢何人?赤と白の鮮やかな集団が
客席のこれまた何千人?の人たちとひとつになって歌った
「今日いちにちを喜ぼう」
「Joy」
「喜ぶ者と共に喜び」
特に「私たちは神の家族~」と歌い出したとき
こんなにたくさんの神の家族とつながっているんだ、という、
驚きと、感動と、そしてなにか特別な、あたたかい物が、その場を覆ってゆくように感じられました

パワフルでファンキーなサルーキ=や、ダンス集団New † Creatureとのコラボも初めての経験で、とても新鮮でした

話は遡りますが、この日の昼間、ジョイフルシャウトで開かれたオープンリハでは、この3曲を集中して歌い込みました
大きな会場で歌う賛美も素晴らしいけれど、
ジョイフルシャウトで真剣に息を合わせて歌った賛美もすばらしかったです
ただただ無心に、メグさんのディレクション、コウジさんのピアノ、そして私たちの歌のリズムにのまれるように歌っていました


賛美を通して出会えた家族のようなみんなと、いろいろな経験を重ねていけること、
幸せだな、と思えた1日でした



AD

リハレポ 7月11日

テーマ:
7月は「Happy Birthday! コウジさん〜‼」
いつもキビシク 楽しく 面白く、愛あふれるご指導にJoyful Shout一同、感謝を込めて〜💖

たくさんの言葉があふれるリハで、今回は長文(笑)
お時間あるときにのんびりお読みください〜

1.新しい歌を
2.今日いちにちを喜ぼう〜Joy
3.喜ぶ者と共に喜び
4.みことば
5.聖なる主よ




🎶新しい歌を🎶

最近の挨拶の曲。リードはその場で指名〜😀
いつか来ると思いきや、当てられ あたふた 頭まっ白。とっ散らかって、歌詞は出ないわ、声は上ずるわ…(笑)

音楽は学問じゃなく娯楽。アメリカの奴隷たちは、洗濯板やタライやモップ、ワインのガロンボトルなどで楽器を作り、みんなで歌った。「音は学ぶものじゃなく楽しむもの、そういうとこだよ!」とコウジさん。

「神さまは ちょっと難あり やや難あり じゃなく、我々を素晴らしい 良しとされ、パーフェクトと言ったんだよ。我々は自分の力では何もできないかもしれないけど、神さまから想像の力を与えられ自由にできる、もっともっとチャレンジする。音楽だけじゃなくてね」

「私やったことないからできませんー!? やったことないからやれるんじゃん、楽しいんじゃん!これからできるから素晴らしいんじゃん!あんたはできないからダメ、じゃなくて、あんたはできないからいい、これからできるから素晴らしいって言ってる。アドリブなんかやったことないんだから普通の人がやれるわけない、これからやるよでいいんだよ!」

「自分の聴いてきた音楽が出てくる。普段から体を使って賛美してるともっと楽しくなる」とコウジさん。


「リードは、ソロと違い クワイアも周りの会衆もリードし みんなが歌えるよう導く役割。そこには循環があり、みんなを引き入れて賛美をささげる。みんなだけ、神さまだけ、だと循環の法則が成り立たなくなる。豊かな賛美にならない」

「みんながどうついてくるかをいちばん気にする。その中で、リードも、クワイアも、どんどん変わっていく。みんなを煽るのでもなく、神さまにささげながら歌ってる、そうだよね!って」とメグさん。

リードについて、暑さと同じ程にリハも熱く始まりました🔥

「さ!次回のハードルが上がったね〜😀
頭の時間をずらして来ないように!挨拶の歌を最後に持ってきて追っかけるぞ〜」とメグさんとコウジさん(笑)

🎶今日いちにちを喜ぼう〜Joy🎶

歌うリズム(賛美モード)に乗る時間を短くするために
・絶えず自分のカラダの中で24時間リズムを鳴らしまくり、常日頃からリズムをとらえる。
・最初からリズムに飛び込めるように。
・ぽんと飛び込んじゃう。集中力や、どこに目を向けるかが大事。

「電車に乗る時、イヤホンをしない方がいいぞ〜
カタンカタン、ちっちっ、カタンカタン、ちっちっ、…ドンツクツクツク タカツクツクツク、……〜〜ふぉーー!」と実演のコウジさん(笑)

🎶喜ぶ者と共に喜び🎶

「せっかくだから、出だしを2〜3人ソロで歌おう」と。しかし始まれば、まさかの参加者全員ソロ(笑)

「運命の分かれ道はロングトーンの処理だね。出口が見えて歌っているかいないかで全然変わってくる。どこまで伸ばすか。リズムを把握してるとポイントに対してノリや流れを作れる。終わりをちゃんと見よう」

「コピーだね、耳で聴いて全部覚えようとする 子どものものまねの純粋さ。自分流に歌おうじゃなくて」

「我々は神さまと違って何も造れない。何か作れ〜 何か出てこい〜って言っても何も出てこない。今まであるものを混ぜて我々は作るしかない。だから全く新しい音楽って絶対有り得ない。何かと何かを分けて必ず作っている。我々の歌も同じ。ゴスペル歌ってるんだからゴスペル聴こう。いい音楽、いい歌、どんな音楽でもいいから聴こう」とコウジさん。


「ひとりで歌う時は、歌詞、心がこもっているかどうか がいちばん気になる。歌おうとしているのか、それとも歌詞の『わたしたち』を意識しているのか。言葉が、心が、そうなっているかがいちばん表れるよね。歌の上手さ下手より、そこが ぐっと惹きつけられるかどうかってことがいちばんポイント」

「照れとかもあるけど、その世界に、これも飛び込む、そこに慣れる」

「想いが人のテンションをぐっと引き上げる。本当にそれを思って歌ったら人々はそこにぐっと惹き寄せられる『あ、私もそれ歌ってみたい』って気持ちになる。素晴らしい人の歌ってそうだよね。それがゴスペルに大切なこと。みんなが歌ってみたいって気持ちになること。やっぱり言葉だよね」

「個人個人が言葉に対する意識を高く持ち、ひとりひとりがそう歌おうとする中での一致がクワイアにあったらすごいいいクワイアだろうね。ゴスペルは、心ありき、 ソウルありき、 から始まっているから、言葉や歌へのの関心は高い。『その言葉いいね!Yeah! Amen! 』って日常レベルでもっとあっていいし、もっと表現していい!この言葉の世界はパワーがあるのだから」

「言葉やこぶしが心にくるか。聴いていて心に感じたら、あっと思ったら反応する。どこに感動するかは人それぞれ。その気持ちに純粋になる。私たちは心豊かに!なりましょう!」とメグさん。


🎶みことば🎶

深み、コク。ダシが欲しいなぁ…、薄過ぎる、と(笑)
・アタマ「主よ  あー(なた)」まで集中。
・「みことばはー」の「はー」が最後まで1つになってる。
・「まことの光〜」と「主よ」を、繋げない。
・「アーぁ、アーぁ、ンメン」ンメンで。

🎶聖なる主よ🎶


急な暑さ。体調を崩すメンバーや家族が多い今、体や気持ちの乱れをクールダウンし 心静められるよう祈り、リハは終了〜

次回7/25は、その日の夜に開催される「ゴスペルナイト東京2017」のWSも兼ねたリハ。祝福あふれるリハとなりますように✨
AD

6月27日リハレポ

テーマ:

みなさま、こんばんは!

 

今日も梅雨の半ばで、朝からムシムシしていましたが、元気に賛美しましたよ♪

 

オープニングは”新しい歌を”

新しい朝に感謝して、喜んで賛美しました。

ジョイフルシャウトでは、いつもこのオープンニングでみんなと挨拶の時間を持ちます。ハレルヤ!と元気に挨拶すると、今日も賛美するぞ~という気持ちになります★

 

2曲目は”今日一日を喜ぼう~JOY”のメドレーを練習しました。

JOYはいつも賛美している曲ですが、だからこそ、音があいまいになってしまったりしがちです・・・

今日は”JOY”の特に掛け合い部分をパートごとに確認したり、また歌い方もジョーイと、最後のイまでしっかり歌って、また膨らませて歌う事も確認しました。

 

いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべての事について感謝しなさいの御言葉のとおり、喜び溢れる賛美です!

体力を結構使うのですが笑、ジョジョと切らないで、ちゃんとジョイジョイと歌う事が大切です!

 

3曲目は”喜ぶものと共に喜び”

 

喜ぶものと共に喜び、泣くものと共に泣きなさいという、大切な歌詞は、やっぱり出だしが大切です。息を良く吸って合わせる事、歌い始めの準備をしましょう。

 

4曲目は”聖なる主よ”

今日はパートごとに丸くなって歌ってみました。そして、みんなで意見を出して、どのように歌えば良くなるかを話し合いながら歌ってみました。メンバーそれぞれが歌いながら感じていることを聞いたり、あいまいな音を確認すると、みんなも自信を持って歌えるようになるし、気を付けなければいけない点が見えて来て、合わせよう、一致しようという気持ちが強くなりました。

 

そして、何よりも、

”すべてを作られた我が主よ あなたの御心で生きてゆきます 主よ~”

この宣言!壮大なイメージを持って賛美するのがこの曲の醍醐味です!大胆に賛美することで声も音も整えられて行きます!

 

 

5曲目は”みことば”

6曲目と7曲目は、今日がラストリハのMちゃんリクエスト、”主を仰ぎ見て”と”私を祝福される神”

 

Mちゃん、お嫁に行きます!そしてちょっと遠方へ引っ越すことになりました。突然の事でみんなびっくりしたし、寂しい気持ちもありますが、とてもおめでたい門出をみんなで賛美で送りだしました!

特別な計画を信じ、歩み続けよう!!

 

そして、ちょっと遠くなっても、ずーっと仲間です!

お幸せに、そしてゴスペルを歌い続けてね~~♪

最後はみんなでMちゃんの祝福をお祈りしました!

ケーキも食べちゃいました♡

 

今日も盛りだくさんのリハでした!

また次回も元気よく喜んで賛美していきましょう~♪

 

 

AD