「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

2歳差3人の子育てでイライラしてばかりいた元・怒りんぼかーさんが、笑顔の子育てができるようになったヒミツを綴っています。


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。


あなただからできる
笑顔の子育てを
一緒に見つけるプロコーチ
【Joyful Life Coaching】
元・怒りんぼかーさんの
やまだともこです。

 

 

 

今日は

プレシャス・マミー講座を
半年前に修了した
中村麻理ちゃんの招致で

埼玉県の幼稚園での

プレシャス・マミー
入門セミナー

~これさえしていれば大丈夫~
わが子への愛の注入法

開講してまいりました。

 

 

21名のママが
うなずいたり
笑ったり。

たくさんのママに囲まれて
楽しい時間を
過ごしてきました。


写真は、撮り忘れました。^^;;;



同じ幼稚園のママ同士だって

「あのママは怒ってなさそうだな」

とか

「私だけが子どもに
イライラしてるんだろうな」

とか思って

本音を話せなかったりするけど

本当は、
みんなおんなじようなことで
悩んでいたりする。



そんな安心感とともに

子どもへの愛情の注ぎ方を

たくさん、たくさん
お伝えしてきました♡


今月の入門セミナーは
2回開講します♡

【洗足】ママのイライラ解消法
http://www.precious-mammy.com/seminar_schedule/s-senzoku1

【川崎】わが子への愛の注入法!
http://www.precious-mammy.com/seminar_schedule/s-kawasaki1



今日の参加者さんの感想です。

あーーー。私、

たくさん打ち込んだ♡

 

シアワセ♡
 

 
植竹たかこさん


子育てには答えがない中で
この講座を聞いてみて
子育てに取り入れてみようと思った答えがあったので
楽しみながら子育てしたいと思います。

ありがとうございました。
 

 

 
Oさん


最近イヤイヤがひどくなり
大声を出すこともしばしば・・・

そんなとき講座の申し込みをみて
「これさえしていれば大丈夫」の
フレーズに惹かれ参加しました。

お話の内容はとても参考になり
もっとそのままの子どもを
認めてあげよう
ほめてあげよう
という気持ちになりました。

過剰な期待を押し付けていたのかもしれない。
と自己嫌悪にもなりましたが

自分自身もそのままの自分を受け入れ
子どもと一緒に成長していきたいと思います。

母親なんだからと力んでいたけれど
私だって子どもと同じ、
もうすぐママ歴
やっと4歳になるところですもんね。^^
 

 

 

 
板垣利歌さん


普段なかなか話を聞く機会もないので
このような講座で
同じような悩みを持つママと話ができ
私だけじゃないんだと思いました。

また、子どもへの接し方も
とても勉強になり
今日からまた頑張ってみようと
思えました。

他と比べない
その子なりにできることを
たくさん褒めてあげる
たくさん大好きと言ってあげる

そんな話をたくさん聴いて
子どものことが
より愛しくなりました。
 

 

 

 
菊地麻衣子さん


毎日怒ってケンカになってばかりで
怒り疲れていたところ
この講座のことを知りました。

子どもはひとりしかいかいから
余裕があるように見られ
子育ての不満や不安を
誰かに相談することも少なく
ひとりで悩んでいましたが

今回お話を聞いているうちに
気が楽になりました。

自分のことも娘のことも
これ以上追い詰めずに済みそうです。

過去と比較して
前向きな心掛けをしていこうと思いました。

ありがとうございました。
 

 

 

 
Aさん


自分の感情で怒ってしまって
後悔しての繰り返しの毎日でした。

話を聞くにも
「ちょっと待って」と言ってしまい
自分のやっていることが優先でした。

これじゃだめなんだな・・・と
頭でわかっていても
また繰り返してしまいます。

子どもは少しずつ
いろんな感情をわかるようになってきていて
さびしそうな表情を
させてしまったこともあります。

本当は大好きなのに。

大好き。
あなたが必要だということを
たくさん伝えていきたいです。
 

 

 

 
Uさん


今まで
6年前に「ママイキ」を2回
1年前にアドラー心理学講座「SMILE」を
受講したことがあり
コーチングについては知識がありました。

でも日が経つにつれて
できていたことが
できなくなったり
忘れてしまうことも多く

そのアップデートができるかなと思って
今日参加しました。

良いところ探し
勇気づけ
できるところがこんなにある

kれらを子どもたちにも
自分にも夫にも伝えて
家族みんなの自己肯定感を
育てていけたらと思いました。

ありがとうございました。
 

 

 

 
Wさん


小1の長女が2学期から
登校を渋るようになり
子育てに悩んで参加しました。

「大好き」を伝えているか?
子どもたちにを
ちゃんと愛情で包めているか?

自分の子育てとしっかり向き合って
考えられた2時間になりました。

子育ては正解がないので
これからも悩みは出て来ると思いますが

自分の土台をしっかりして
愛情をたくさん子どもたちと
キャッチボールのように受け取り
注いでいきたいです。

本日はありがとうございました。
 

 

 

 
Tさん


もうすぐ2人目の出産を控えていて
下の子が生まれると
上の子が情緒不安定になるなどと
よく耳にするので
今回参加させていただきました。

下の子が生まれたら
今まで以上に
上の子の話を『笑顔で』相槌を打ちながら聞く
ということを
意識していきたいと思いました。

本日参加できてよかったです。

ありがとうございました。
 

 

 

 
Tさん


ともこさんの笑顔が素敵でした!

私も笑顔で楽しく子育てを
これからもしていきたいと思います。

「大好きー」
「ぎゅー」は
いつもやっていますが

させてくれるうちに
もっともっと愛を注入させて
もらいたいと思います。^^
 

 

 

 
Aさん


私も毎日イライラガミガミしていたので
なんとなく育児を楽しめていませんでした。

今日講座を受け
子どもへの接し方や伝え方を
少し変えてみたいな。

変えた後の子どもたちの反応が
ちょっと楽しみになりました。

時間をかけて少しずつ
育児が楽しくなったらいいなと思います。

何より周りのママたちも
似たような悩みを持っていたことを聴けて
気持ちが少し楽になりました。
 

 

 

 
間宮真由美さん


グループで話せたので
他のママたちが
どんな育児をしているのか
聞けたのがよかったです。

愛情はガソリン!という言葉に
とても納得させられました。

子どもは私が自分たちのことを
大好きだっていうことをわかっているというけど
常にガソリンは満タンの状態にしてあげたいです。

私自身の自己肯定感がすごく低いので
子どもたちにそれがうつらないように
気を付けなければいけないと思いました。

今日感じたこと
やろうと思ったことを
持続していきたいです。
 

 

 

 
Aさん


一番印象に残り、
今後に活かしたいと思ったことは

子どもの話をできるだけ
きちんと聞くということです。

今まで聞いてあげた方がいいとは
思っていても
なかなかきちんとは聴けていなかったなぁと
反省しました。

短い時間でもいいから
顔を見てしっかり聞いてあげようと思いました。

あとは笑顔で!

これからもイライラすることは
たくさんあると思いますが・・・。

たくさんの笑顔で
接してあげようと思いました。
 

 

 

 
Iさん


自分を棚に上げて
子どもを怒る毎日・・・。

寝る前に反省はするけど
次の日になるとまた同じ繰り返し。

かわいいはずの我が子の笑顔を
奪うことに疲れて
この講座を受けました。

もちろん子どもに直接大好きを
伝えることが大事なのですが

それを普通にできるようになるためには
まず、自分を褒めてあげないとダメなんだと
目からウロコでした。

自分の意識を変えるのは
大変だと思っていましたが

実はすごく簡単なことかもしれない
と思える講座でした。
 

 

 

 
Hさん


本日はありがとうございました。

子育てでいろいろ悩むことがあったので
子どもへの愛情はもちろん
自分を認めることから
始めたいと思いました。

やっぱり
子どものためにも
自分のためにも
笑顔でいたいと思いました。
 

 

 

 
小泉智美さん


子どもにとって
一番信頼できる親であり続けたいと思いました。

子育ては
子どもが20代、30代になっても続く
永遠のテーマですね。

今このときはもう返ってこないので
姉弟が多いからとかではなく
その子個人を見て
芯を持った子育てをしていきたいです。

私はしつけの中でも
挨拶だけはうるさく言っているので
きちんと礼儀ある大人にするため

今を大事に
一緒に育っていきたいです。
 

 

 

 
藤村陽子さん


みなさんのお話が
聴けてよかったです。

日々自分だけが
こんなにイライラしているのは
大丈夫なの?と思っていましたが

ちょっと恥ずかしいことでなかなか他人に
相談できずでした。

一緒の幼稚園に通っている
学年違いのお母さんと話すことで
「こうすればいいのかぁ」と思うことも
たくさんありました。

今までやってきた育児のやり方を
変えてもまた戻ってしまうかもしれませんが

心に残った言葉などあるので頑張りたいです。

本日はありがとうございました。
 

 

 

 
中村麻理さん


やっぱり『最高ーーー♡』

できてるつもりでも
やっぱりできてないこと
(目を見て話を聴く)が
あったと気付けた。

定期的に振り返ること、大切ですね。

皆さんの意見やアイディアも
取り入れたいものばかりでした。

今日もありがとうございました。
 

 

 

 
飯塚舞さん


久しぶりにリアル講座を
受講しましたが
やっぱりリアルはワクワクする!
テンション上がる!と思いました。

ともこさんの説明もわかりやすく
最後に皆さんの一言に対する
ともこさんのコメントに
うなずくことが多かったです。

麻里さんの涙ながらの
自分の想いの告白に
少しもらい泣きしそうになりました。

子どもが家に帰ったら
早速大好きを伝えて
態度でも示します。

有難うございました。
 

 

 

 

 

 

 

さぁ
あなたは
最高の明日をどう過ごす?
 
 

 

 

 

image

 

 
 
 

 
■ やまだともこの開講講座 ■
09/07 (水)
 
元・怒りんぼかーさん直伝
ママのイライラはいらない。
子どものYESを引き出す
王道ルート

(川崎)
09/08 (木)

 
プレシャス・マミー
コーチ養成講座
子育てコーチング
基礎コース

(川崎)
09/13 (火)

 
あなたらしさが愛されて
3か月でファンが10人増える講座
Fun with FAN ♡ 2期

(外苑前)
09/15 (木)
 
プレシャス・マミー
入門セミナー
ママのイライラ解消法

(洗足・なんば医院)
09/21 (水)
 
プレシャス・マミー
入門セミナー
我が子への愛の注入法

(川崎)
09/23 (金)
 
長野2本立て第一弾!
王道ルート
キラキラ輝くママになろう

(長野市)
10/06 (木)

 
プレシャス・マミー講座
やまだともこ8期(東京)

(洗足)
10/19 (水)

 
プレシャス・マミー講座
やまだともこ9期(神奈川)

(川崎)
11/11 (金)
 
長野2本立て第2弾!
宿題をする子に♡
やる気をUPする3大口ぐせ

(長野市)
12/01 (木)

 
プレシャス・マミー
コーチ養成講座
子育てコーチング
実践コース
(川崎)
02/23 (木)

 
プレシャス・マミー
コーチ養成講座
ママ輝き
セルフコーチングコース

(川崎)
 
連続講座日程

プレシャス・マミー講座【全5回】
 やまだともこ8期(木曜 10:00~12:00) 
【洗足】
10/6・10/20・11/10・11/24・12/8

 

 やまだともこ9期(水曜 10:00~12:00) 
【川崎】
10/19・11/2・11/16・11/30・12/14

 


子育てコーチング基礎コース【全5回】
※単独受講可
  神奈川2期(木曜 10:00~12:00) 
【川崎】
9/8・9/29・10/13・10/27・11/17

子育てコーチング実践コース【全5回】
※基礎コース修了者のみ
  神奈川2期(木曜 10:00~12:00) 
※最終日のみ13:00まで
【川崎】
12/1・12/15
2017/1/12・1/26・2/9

ママ輝きセルフコーチングコース【全6回】
※単独受講可
  神奈川2期(木曜 10:00~15:00) 
【川崎】
2017/2/23・3/9・3/23
4/13・4/27・5/11

 

 

 
【やまだともこの
コーチングセッション】

料金・お問い合わせは
☆こちらから☆

(体験・継続セッションとも
受付停止中です。)
 
 

 

ポチっとしてやってください♪
ブログの読者登録をお願いします♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元・怒りんぼかーさんが実践する笑顔の子育て♡やまだともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。