♡ やまだともこに聞け!vol.5(「ダメ」を伝える) ♡ | 「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

2歳差3人の子育てでイライラしてばかりいた元・怒りんぼかーさんが、笑顔の子育てができるようになったヒミツを綴っています。

訪問ありがとうございます。


あなただからできる
笑顔の子育てを
一緒に見つけるプロコーチ
【Joyful Life Coaching】
元・怒りんぼかーさんの
やまだともこです。



人気ブログランキング1位継続中!
今日も本当に1位?って思った方は
ご確認もかねて愛のワンクリックを

 

 

 


「やまだともこに聞け!」

という企画を
やまだともこのメルマガで
実施しております♡

 

 



やまだともこに聞け!

5つ目の質問は
新潟県のきむちさんから♡

 

 

この間、TVで
子どもの天才を育てる?ような
内容でやってました。

ほんの少し見ただけですが、
その中で

子どもに「ダメ」とは
言ってはいけない。
(危険なこと以外)
と言っていました。

正直、毎日ダメダメだらけです。

気を付けて言い換えるように
注意してますが、

オモチャを欲しがったり、
ご飯よりおやつが良いと言ったり、

そういうときは何と言えば良いでしょうか。

ダメ以外で何と言えばうまく伝わりますか。

 

 

 


きむちさん、
ありがとうございます♡


きむちさんの
お子ちゃんへの愛情が
ヒシヒシと伝わってきます♪



「ダメ」って、、
言っちゃうよねーー。

うんうん。



でもね

「ダメ」と言わない方が
いいと思うなら

少し考えてみてください。



おもちゃを欲しがるのは
どうしてダメなの?


ご飯よりおやつがいいって
言うのは
本当に、ダメなの?




それって
本当にダメなこと?



「いいよ」って言える
タイミングは、いつ?






しっかり考えて。



しっかり、考えて。




だって、、、
○○なんだもん・・・


って




なんか、出てきた?



たとえば

せっかく作ったご飯だから
いっぱい食べて
ほしいんだもん。


そんな気持ちだったりした?



そしたらさ

それを言えばいいよ。



せっかく作ったご飯だから
いっぱい食べてくれたら
うれしいんだ。



おやつは3時に食べようよ。
明日のお楽しみー♪




みたいなね♪



そんなふうに考えると

きっと

たいていのことはきっと
「ダメ」では、ない。(´艸`) 



「ダメ」の奥には

悲しい気持ち
がっかりな気持ち
さみしい気持ちが

入ってる。



悲しい気持ち
がっかりな気持ち
さみしい気持ちが

満たされると

嬉しくなる。



「ダメ!」が出たら

なんでダメなのか
考えてみてよ。



それは


ママが自分の気持ちを
大切にするってこと。



ママが自分自身を
大切にするってこと。




ママがいつも

「うれしいなー。」

っていう言葉で
お子ちゃんに接してたら


子どももきっとうれしくなる!! 







あなたなら、できるからね。

私は、応援しています。

 

  

 

【やまだともこに聞け!】

応募は、こちらから♡
http://www.joyfullifedesign.jp/mmg/kike.html

※ 掲載はやまだともこのメルマガ
ブログへ不定期におこないます。

※ 掲載時に質問者への連絡は
しておりません。

 

 

 

 

 

さぁ

 

 

 

あなたは
最高の明日をどう過ごす?

 

 

 

image

 

 

 

お帰りの前に1クリックしていただけると
とっても励みになります
1日1クリック
やまだともこへの応援をお願いします


■ やまだともこの開講スケジュール ■
06/07 (火)
【女性起業家限定】
メルマガ超はじめの一歩を
踏み出せちゃうセミナー
06/09 (木)
プレシャス・マミー 入門セミナー
キラキラ輝くママになろう!
(なんば医院)
06/22 (水)

プレシャス・マミーコーチ養成講座
ママ輝きセルフコーチングコース(C)(全6回)
神奈川1期(川崎)
※単独受講可
06/29 (水)
~集客できちゃうヒミツ~
セミナーづくり超はじめの一歩
06/30 (木)笑顔で働きたいママのフェスタ
東京青山
(表参道)
07/07 (木)笑顔で働きたいママのフェスタ
神奈川あざみ野
(あざみ野)
07/14 (木)
元・怒りんぼかーさん直伝
ママのイライラはいらない。
子どものYESを引き出す王道ルート
(なんば医院)
08/18 (木)
子育てコーチングで
自分から宿題をする子に♡
(なんば医院)
連続講座日程

プレシャス・マミーコーチ養成講座
ママ輝きセルフコーチングコース【全6回】

※単独受講可

  神奈川1期(水曜 10:00~15:00) 
【川崎】
6/22・7/6・7/20・8/3・8/17・8/31

 

 

【やまだともこの
コーチングセッション】

料金・お問い合わせは
☆こちらから☆

(体験・継続セッションとも
夜間のみの受付です。)

 

ポチっとしてやってください♪
ブログの読者登録をお願いします♡