奇跡の島を奇跡の復興へ

「網地島」は、宮城県石巻市の牡鹿諸島の一つ。
素晴らしい自然の恵みに囲まれた、東北の竜宮城です。
東日本大震災では震源地に一番近かった島でしたが、奇跡的に島民全員が無事という、正に「奇跡の島」であります…
この奇跡の島の振興を目指して、長渡地区の小野区長を中心に、支援活動「ジョイフル網地島」を立ち上げました。

$ジョイフル網地島


網地島を中心に、金華山• 田代島• 出島などの牡鹿諸島で、日本を型どってみました。
島のみならず、宮城県、東日本、日本全国へと、この旗印に復興と平和の想いを込め、微力ながら活動して参ります。

現在、正式にNPO法人にも認定され、草の根運動を展開しております。
皆様方のご支援、ご協力を切にお願い申し上げます。

NPO法人•ジョイフル網地島一同。


テーマ:

先日、網地島田んぼから刈取りしました稲も良く乾燥しまして、リックによるモミ取りを行いました😃





台風や風雨に悩まされながら、どうにか残った稲さん達… 何とも感無量です😢




リック&みっちい夫婦が予定してます、シェアハウス(近日予定)を作業場にして、簡易農業の始まりですね~。
ゴザにビニール袋を敷いて、用意したのは茶わんにコップです(笑)





穂の下にコップを押し当てて、そのまま稲を引っ張ると、見事に採れました(*^▽^*)
茶わんでも同じ要領。 弾け飛ぶ感覚に、リック曰く「ポップコーンみたいね~🌽」 なるほど(笑)



こんな感じになります。


実入りの良し悪しを選別しながら。 なかなか、様になってきましたね(^ε^)






じっくり時間をかけて、男手2人で約2時間。 どうにか採りきったモミを集めて、とりあえず紙袋へ。 ニンマリと素敵な笑顔が浮かびます✨
集めたモミは、一旦神棚に上げて後日、脱穀作業に入ります。
楽しみです≧(´▽`)≦


※今回のモミ取りのやり方は、「バケツ田んぼ」の発信内容を参考にさせて頂きました。
とても為になりました。ありがとうございます。
ジョイフル網地島一同。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ん~


ん~


ん⁉︎



島の社交場•スナック「和•なごみ」の聖子ママが溺愛してます、愛猫•アビ。
あいも変わらず、の呆けた味わいをかもし出しております😺



マッタリ。


超マッタリ!



うんとマッタリ❗️




しかし、目を離すとすぐ動き出します。 あら、またいない!



…何やら 動いているよ~な…


分かります? 草葉の陰に隠れながら、こちらをもて遊んでおります。 買主に似てきたようですわ(`∀´)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






テンポを掴んだリックが小気味よく刈り取っていきます。 ニッコリしたドヤ顔がキュートですね(笑)







田んぼをされている方にはお馴染み、稲を使っての束作りに初挑戦! 見事にド下手です💧
刈った稲は乾燥させるため、天日干しする場所まで軽トラにて運びま~す😃







日当たりの良いベランダ下に、物干し竿を括り付けての天日干し。それらしくなりました(^_^)v
これで風雨の様子を見ながら、前後に引っくり返したりして、2週間くらい?乾燥させます。

出来は二の次。 ここまでこれた事に感謝ですm(_ _)m


※NPO法人 ジョイフル網地島では、田んぼの作成を農業営利目的としてではなく、神社祭事の奉納米•
ゆくゆくはお子様連れのご家族など、体験学習•教育 食育の場として活用して行きたいと思っております。
ご支持•ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

ジョイフル網地島事務局




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となりましたが、いよいよチャレンジ企画•「網地島田んぼ」の、待ちに待った稲刈りをお届けさせていただきます✨

減田政策により、豊かだった網地島の田んぼが姿を消して約半世紀…
雑木林になっていた休耕田を、ほとんど人力で伐採•開墾を始めて一年ちょっと。
縄文•弥生式の原野農法?的田んぼに、わずかに実った稲穂を、感慨深く刈取りします。




神々しく?も美しく見える網地島田んぼ。 けな気にも凛々しく感じられます✨







稲刈りの陣頭指揮を取るのは、もちろん網地島田んぼの主役•リックです。 今回は田んぼ経験がある古老に協力して頂きました。





さあ!いよいよ、半世紀ぶりの田んぼの稲を刈り取りますo(^-^)o
心無しか、リックもとても神妙な面持ちですね。





初収穫‼️ 陽光に照らされたリックの姿が輝いております!
素晴らしい瞬間でした!(=⌒▽⌒=) 拍手!👏👏👏

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジョイフル網地島で一つの取り組みにしている網地島田んぼ✨
畑と共に、子供たちなどに島の体験学習として関わって頂きたいと思っています。

中心になっているのは、子供の頃から田んぼが好きだった、島の有名人• リック。
まったくの素人だけで何とか進めております。

このところの進捗状況?をちょっとご紹介です。





ぱっと見た感じでは周りの雑草に紛れてしまいますが、よく見れば力強い稲が育っております。



おっ!


おっ‼︎


おおっ❗️





まったくの時期遅れにも関わらず、少しですが青々とした穂がなりました✨
ピンボケになっているのはご愛嬌でお願いしますm(_ _)m



※網地島田んぼのチャレンジは、市場への営利目的ではなく、島の自然体験• 学習教育として、お子さんなどのいるご家族への参加型田園を考えています。
ご興味のある方からのご支援、ご賛同をお待ちしております。

ジョイフル網地島一同。



追伸、こんな綺麗な訪問者もいますよ😃



✨✨✨

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
牡鹿諸島で猫といえば、お隣の田代島が有名ですが、もともと漁業の地。網地島にもあちらこちらにネコ族がおります。








ん⁉︎



無視…😅





んー? 手ぶらで挨拶ですかい、ダンナァ(笑)




暑さにヤられて日陰に集合。 島の猫たちはまったくもって自由気ままでございます😺



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週火曜日、網地島の中央にある島の学校(旧• 中学校)の体育館では、ビーチボールを使ったバレーボールを楽しんでいます。
普通と違うのは、両手受け禁止。左右片方しか使えません。なので片方であれば足でも?大丈夫です(笑)




躍動感あふれる一打ですね😃 ビーチボールなので、ガンガン打ってもリレーが続きます!





最初はシニアバレーとも言われていましたが、今では若い仲間も増えて、皆さん中々の腕前になっておりますよ。





お~っとと、ほめた途端にお見合いポトリ!😝 フワリと落ちたり、曲がったり。これがビーチボールバレーの面白さですね✨




最後は、凛々しいスナック和み• 聖子ママの後ろ背。 島に来たら参加されてみては? 貴方の挑戦を待ってます(笑)


※網地島では今月の23~24日(土日)、ジョイフル網地島の会員でもある、リック&みっちぃ夫妻が夏祭りを開催します。
イベント満載❗️ こちらのビーチボールバレー大会も行いますよ。 ぜひお越しください。
詳しくは、「て~て~網地島夏祭り」まで (*^▽^*)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、網地島のスナック• 和(なごみ)のママ、聖子さんの愛猫をUP致します。

半年くらいでだいぶ大人になりました。







「ん?」




子猫の時に比べると大人しくなりました。 人懐っこいところは変わりません。



無表情のまま撫でてポーズ… ポイントを押さえた動きです(笑)


よしゃよしゃ!! 気持ちえか? よしゃよしゃよしゃ❗️



やり過ぎて拒否。 このあとかじられました😅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

網地島の天ちゃん達が採った三陸海の幸を、チョッとだけお裾分け致します。






潜り立て、採れ立ての生ウニでございます。 色味も味も最高ですよ!
3枚目はウニの味噌和え。 島ではウニをガンゼと呼ぶので,なまってガジ味噌と言います。




アワビももちろん鮮度抜群です✨ コリコリ感がたまりません! 通は肝醤油ですね😃

島の社交場• 和(なごみ)の聖子ママも、この時期は潜ってお店に出しますよ!
ご来島の折には、ぜひどうぞ✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。