~ Light Of The World*光よ~  Joyce Blog From Hong Kong

香港在住。
クリスチャン、妻として、母として…
国際結婚、仕事、子育て、出会いを通して、
体験したこと、語られた事を書いていきます。

You Are Loved あなたは愛されている…
声を大にして伝えたい。


テーマ:

先日、わたしたちの教会で結婚式が行われましたブーケ2ブーケ1ブーケ2
新郎、新婦ともに教会のメンバーでクリスチャン。
日本人と香港人との国際結婚です。

彼らは、教会の中で前からお互いを知っていましたが、
互いを意識し始めたのは...去年。
わたしも奉仕を共にしていましたから、薄々は気が付いていましたが...( ´艸`)
神様の導き、巡り合わせに本当にすごいな...と思います。

そして、結婚が決まってからは、結婚のための学びをし、
仕事や奉仕もしながら、結婚式の準備も進めてきてて
本当に忙しい中、よく準備ができたものだと感心です。

教会の兄弟姉妹も本当に二人の結婚式のために
いろいろ準備をしてきました。
ほとんど、すべてと言っていいくらい手作り...。

そして、ついに先日は、その結婚式でしたニコニコ
新郎新婦の祝福を願わずにいられません。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本当に神様と人の前にする結婚式は素晴らしいと思いました。

結婚は人間が作り出したものではなく、神様が定められ、
それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、
ふたりは一体となるのであるとあるように
神様が結び合わせたものを正式に神と人の前でその誓約をし、祝福を祝います。

新郎新婦ともに永遠の愛をもって愛すことを誓い。

み言葉が宣言されました。

わたしとわたしの家とは共に主につかえます。
                 ヨシュア24:15

これは、神様だけに仕えることではなく
夫婦が互いに仕え合うことが
神様に仕えることにもなること

メッセージを通しても語られました。

奥さんである私には、少し耳の痛いところもあったんですけど
少し...初心の心を思い出せたかな( ´艸`)


そして、私たちの教会では、塩の誓約も行われました。
塩の契約は、永遠、不変を象徴するものです。

イスラエル人が主に供える聖なる奉納物をみな、
わたしは、あなたとあなたの息子たちと、
あなたとともにいるあなたの娘たちに与えて、永遠の分け前とする。
それは、主の前にあって、あなたとあなたの子孫に対する永遠の塩の契約となる

                                 民数記18:19

新郎、新婦はそれぞれに、色の違う塩のはいった器を持ち
一つの器に共に入れるという作業を行います。
これは、共同で行う作業です。

私たちの教会では、白い塩と赤い塩が用意され
新郎新婦の手によって、色の違う塩が一つの色となりました。
ピンク色になった塩です。塩は細かい粒子のもので
一度、混ざったこの塩は、もう分けることはできません。

塩の契約に関しては、掘り返していけばもっと深い意味がありますが

結婚式では、この永遠の契約として、
そして、愛の契約として神の前にされる誓約になります。

この混ざった塩は、結婚式参列者に
小さな瓶に入れられて、祝福のおすそ分け、永遠の契約としていただきましたドキドキ


アットホームな温かい雰囲気の中にも
神の前での誓約という、
なんとも厳粛な雰囲気で進められた結婚式。

日本では、ありえないかもしれないですが
クリスチャン6割、未信者の方4割ぐらいだったでしょうか...

新婦のご家族は、日本への宣教の重荷のある人や
すごいパワフルな伝道の賜物のある人もいて
もう、ほぼ親族もクリスチャンというようなご家族です。

新郎のご家族では、新郎がクリスチャンとして初穂です。
初めて、今回の結婚式を通して、
本物の牧師のお祈り、メッセージを聞いた方、
賛美、み言葉を聞かれる方もいました。

彼のご家族始め、会社の方々、友人知人へ福音の種が蒔かれたことを感謝します。
わざわざ、日本から、ほかの国からも来られていた方もいらっしゃいます。

おひとりおひとりの上に主の祝福がありますように虹



昨晩は、教会での結婚式の後
結婚披露パーティが執り行われました。
新郎、新婦の人柄でしょうねヒマワリ
本当に暖かな結婚式、そして、結婚披露宴パーティーでした。

私は、新郎新婦の計らいにより(伝道の機会を祈りながら...)
新郎の会社の方々とテーブルをともにさせていただきました。

香港の結婚披露宴は、3時間、4時間というのもざらなのですが
なので、同席したテーブルの方と
今回のように初めての方でも親しくお話ができたり、
後に親しくなることがあります。

テーブルでいろいろ話をさせていただいてた時に
未信者である新郎の友人たちの方の言葉がとても印象的でした。

¨今まで、たくさんのキリスト教、クリスチャンもどき
 結婚式には出席させてもらってたんですけど
 本物のクリスチャンの結婚式には、初めて出席しました。
 正直、度肝抜かれています
 今まで、出席してきたものとは、全く違う結婚式でした...。¨

¨度肝抜かれましたか(笑)
 どんな風にですか?( ´艸`)¨


相手の方もざっくばらんに心を開いて
いろいろお話してくださっていたので、聞いてみました。

¨いや~。なんて言うか!
 全部です。衝撃的でした...。
 心が打たれています...。
 なんなんでしょうね。これ...¨

その後、いろいろお話をさせていただきましたが
この方に福音の種が蒔かれ、
聖霊様に触れられていたことを信じます!

神様の時に、福音の芽が出ますように!
そして、花が咲き、実がなることを祈ります音譜


ちなみにこの新郎新婦の結婚披露宴パーティは
一流の美味しい食事とともに、2人の紹介や馴れ初めの他、
賛美と証に満ち溢れたものでした。

クリスチャンのカップルであっても
ここまで、に満ちた披露宴パーティ-は始めてでした。

神様がこの2人を大いに祝福してくださいますように!

そして、結婚生活には、本当にいろいろありますが
いつもはじめの愛に立ち返り、
互いに仕えあうという心を忘れませんように。

イエス様のみ名によって祝福しますブーケ1

感謝します~ラブラブ 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。
ランキング参加中です♪
いつもありがとうございます~音譜


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


こちらも宜しければ…!

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Joyceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。