教会が街を変えた!!!/ こどもたちの為に… | ~ Light Of The World*光よ~  Joyce Blog From Hong Kong

~ Light Of The World*光よ~  Joyce Blog From Hong Kong

香港在住。
クリスチャン、妻として、母として…
国際結婚、仕事、子育て、出会いを通して、
体験したこと、語られた事を書いていきます。

You Are Loved あなたは愛されている…
声を大にして伝えたい。



先週の週末から、かねがねお会いしたいと願っていた
沖縄のピーター牧師が香港に来られていました。
ブログで拝見するそのお姿そのままで密かに感動( ´艸`)当たり前だけど


ピーター牧師、奥様が働きの一つとしてされている
¨子供フードバンク¨ ¨こどもカフェ¨

子供たちに、地域に重荷をお持ちで
それはブログを通しても
また、その働きを通しても あつい思いが
ビシビシ伝わってきていました。

こどもたちの笑顔を見るたびに
また、深い問題をそこに見るたびに
この働きのことを祈らずにはいられませんm(_ _ )m

わたしたちの教会の姉妹方が
その働きに関しても重荷をもち
教会内でも その働きに関わっていきたいという人たちが与えられています。

また、この事実を知った香港の人たちも
自分の出来ることを…と言って
子供たちへの捧げものを持ってきてくれます。

香港の人にとって、
日本という豊かな国に貧困があることが信じられません。
日本には、彼らのあこがれるモノが多くあり
目指すところでもあるからです。

この香港にも貧困はありますが(問題としてはとても大きい...)
食べることには、何とか困らない...
そんな街ではないかと思うのです。

誰かが手を伸ばして
食べることが出来るようにする…

香港の人の世話好きな国民性というか...
性質も影響があるのだと思いますが
助けの手が 地域社会の隅々にまで行き届いていると思うのです。

でも、日本は...
とても豊かな国なのに…
物質は豊かであっても...
こころが貧しいのかもしれません...あせる

勿論そうでない人がたくさんおられるのも知っていますが...

香港では、日本が大好きという人も多くいて
日本の貧困の話を聞くと
何かせずにはいられない人も...
多くいます。

そのような心に、行動に...
同じ日本人として 胸が熱くなります。
本当に感謝です音譜

日本の…
沖縄の…

貧困を抱えている子供たちの為に
教会の姉妹方の働きを手伝っていきたいと思います。

また、継続して、働きを行うことが出来るよう
今、いろいろ具体化していってます。

主が導いてくださいますように。

善を行なうのに飽いてはいけません。
失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。

                     ガラ6:9


少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、
豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、
心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。
                             第2コリ9:6-7





ところで…

実は、香港は、貧富の差が世界の中でも
トップに入るほどある国です。
そして、¨世界で最も住みよい都市¨で140都市中31位と後順位で
世界でも有数の裕福な都市として評価されています。

でも、裕福層が優雅な暮らしを営んでいる一方で、
身動きも満足にとれないような窮屈な部屋で暮らしている人々もいて
それは、日本の方が考える以上…ものではないかと思います。

香港での貧富の差は想像を絶します...
ただでさえ、家賃、土地が高い香港…
近年は、物価上昇も伴って
都市で暮らす貧困層の人々の劣悪な住宅事情の改善は
香港のこれからの課題でもあります。
(ここをクリックされると香港の住宅事情がと画像がかいま見れます。)

しかし、神様は素晴らしいラブラブ

この香港は、近年クリスチャンになる人が多く与えられていて
ある方々は、香港ではリバイバルが起こっていると言ってます。

香港には大きな教会が多くあり
何百人、千人単位の教会も増えてきました。

ある教会は、街の映画館を買い取り
街自体がクリスチャンによって
改革されていき、街が変わりました(香港島サイド)。
その教会のエリアは、多くのクリスチャンによってお店が経営され
学校等が与えられています。

そして、ある教会は、救われる人が日に日に増し、
教会堂が手狭になり、新しい街へと移転しました。

それからというもの、その新たな場所でも
救われる魂がどんどん起こされていきました。

その町は、さびれつつあったのですがしょぼん

街の再開発が始まり...
そして、この教会に集う人により

街に人がやってくるようになり
人の流れが変わり

街が起こされ
教会に来る方々によって活性化され…

今は、どこのお店も繁栄している…
ように見られるということ音譜
(九龍島サイド)。

最近では、香港ではとても有名な教会なのですが
611教会(611 靈糧堂)があります。

彼らは、今も街を変えつつあり
毎週の礼拝で、集会で救われる人がいない週はない...
というくらい人々が救われてきています。

先週も今行われているイベントで
¨ルツ記¨の劇を教会員で行ったのですが
最後の招きで 10名以上の方が前に出て
イエス様を受け入れると決心したということでした。

これは、一回の集会でなので
彼らは、多くのニーズに合わせた集会を週にいくつもしているので
毎週、イエス様を受け入れる決心をする人は、これ以上の数になります。

現在の教会員数は、8000人を超え
メガチャーチになっていました。
(教会を3人のお祈りで始められたんですよ。)

ピーター牧師のブログで最新の様子がうかがえます。ここをクリック!!!



話はいろいろ611に集う兄弟や姉妹に聞いていましたが
聞いていた以上、考えていた以上でした。
(実際に見に行きます。遠いけど...)

救われる魂がどんどん起こされ、
そして、その中から人々が変えられていく…

その人たちが、また、教会に人を連れてきて
救われ...

このような教会が今も継続して
街に変革を起こしています。
(神様の働きです。)

そして、人数が多い故に出来ることも多くあるので
細かいニーズにまで手が伸びるような
そんなカリキュラム…?
必要が隅々にまでいきわたっています。

何よりも私の友人も...
ものすごく...変わりました。
(これ自体が証です...)


正直、最近の様子をうかがって...
¨うわ~。いいな~¨と
うらやましく思えたのですが...

わたしたちの教会は、小さいですが
私たちの教会が与えられている¨神様からの使命¨を大事にし
今、やらなければいけないことに 集中し 全うしていきたいと思います。


たとえ、教会という単位でなくとも
クリスチャン 一人が変えられたら…
周りにいる人に影響を与え
家族が変わり、職場が変わり、地域が変わっていきます。

¨置かれた場所で咲きなさい¨

という有名な言葉がありますが

これを読まれている
ひとりひとりが その与えられている場所で咲くことが出来ますように!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ランキング参加中です♪🎶
よかったら一日一回、下のボタン押してくださいね。
いつもありがとうございます~音譜


にほんブログ村




人気ブログランキングへ