$女医風呂 JOYBLOG-201011031643000.jpg
はい、ナビスコカップ決勝戦に行ってまいりましたあああ。
サッカー、Jリーグのカップ戦です。

国立競技場へ行く途中、なつかしの母校が♪
なつかしの…とはいえつらいことばかり思い出しますけど。

苦闘のすえ、優勝カップを手にしたジュビロ…
行った、見た、勝った! 
という感じでステキでした。

勝利の喜びと敗者の悲しみは表裏一体、
相手によって勝ったり負けたりするのが
サッカーなので、ひいきのチームが勝つと
喜びはひとしおなのです。
ま、スポーツはみんなそうですよね…

この大会をスポンサードしてくださっている
ナビスコさまには感謝感激。

決勝戦を観戦した客にはオレオ&チップスターが
もれなくもらえましたが、自腹でリッツを買いたく
なってしまうナビスコカップなのでした。

リッツといえば、昔、先輩医につれていってもらった
東京都の某有名ホテルOで、
最上階のラウンジにてチーズ盛り合わせをたのんだら
チーズ、リッツに乗っていましたっけ。
そして、リッツ&チーズはとても美味でしたっけ。

ああ、深夜なのにリッツが食べたくなってきました。


実は長旅にて持病の腰痛が悪化してしまったのですけど
勝利の喜びでごまかしつつ、養生しようと思います、はい。


AD
日本のW杯が終わった。
パラグアイ戦に延長・PKの末敗れ、
日本の2010W杯南アフリカ大会が、今朝終わった。

パラグアイは強かったが、日本もまた
負けず劣らずいい戦いを見せた。
ベンチもひとつになって、結束を感じさせた。

試合終了後、涙にくれる選手たちに
胸がしめつけられる思いだった。

松井選手のバーをたたいたシュートが入っていたら…
駒野選手のバーをたたいたPKが入っていれば…

スポーツの世界に、「たられば」は禁物。


三戦全敗かとも予想された中で、
2002年以来久々に1次リーグを二勝で突破し
決勝リーグで南米格上チームを苦しめたのだ。
輝かしい戦跡だと思う。

今回、ひとつサッカー日本代表が教えてくれた。
夢をあきらめないということを。

常に上を見据えて戦うことで、彼らは16強という
快挙を成し遂げたのだ。

今回の教訓と勇気を胸に、
2014年ワールドカップブラジル大会へ向けて、
夢がまた、始まる。


========================

実は私この日腰痛がひどくて、
お肌にやさしい漢方湿布してたんですけど
それじゃあ間に合わないので
かぶれるかもしれないけどよく効く
強力湿布をダンナに買ってきてもらい、
わたくしもまた満身創痍で決戦を迎えたのでした。

腰痛のため床について試合を見るわけです。

ところが、居間の新テレビはともかく
寝室のテレビは、ダンナが独身時代から持ってる
古いしろものなので画面が1cm幅くらいの
横一線になってしまって闘いが映らない。

ときどき、ついたー!! と思うと、
ふっと消えてまた横一線になってしまう。
テレビなのに声しか聞こえない!!

おかげで横たわる私には、TVがラジオ状態。
延長戦後に寝室に来たダンナがTVをぶんなぐり、
なんとかPK戦まではテレビ、もちました。

…テレビって、なんで殴ると直るんだろ。
(注・ブラウン管タイプのお話です…)


========================

試合後コメント、ゲームキャプテン長谷部選手の
コメントに心打たれましたね。


「ほとんどの選手が
Jリーグでプレー
しているんで、
Jリーグも
見てください」


↑眠かったからあやふやだけどこういう意味だったかと。

そうそうそうなんです!!!
ワールドカップは4年に一度の大祭だけれど、
毎週Jリーグはやっているのよ。


2005年からホーム毎回行ってるおかげで
川島GKが名古屋の控えのころからすごかったの知ってるし
本田選手のFKのうまさも目の前で見ているのだわ。

世界の一流を見るのもいいけれど、
これから咲き誇る若手の才能をいち早く見ることが
できるのもまた、Jリーグ。

ぜひみなさまも、お近くのJリーグに足を運んで
みてくださいませ。

パーティしようぜ

テーマ:
サッカーに関心のない方には何がなにやらと思いますが、
今日は私の愛するジュビロ磐田のパーティでした。

一度は家庭のあれこれピンチで出席ハガキを出し忘れ、
二度目はなぜか屋外で、
三度目の正直で去年ようやくホテルでのパーチーに
出席できましたが、

四度目の今年はダンナがバンドの打ち合わせ合宿のため欠席、
私だけがロンリー出席してきました。


女医風呂 JOYBLOG-200912191109000.jpg




















マスコットが鳥だから、「鳳の間」? 関係ない??

独りで出席は初でしたので寂しいキモチもしたけれど
右を見ても左を見ても好きな選手ばかりですので
あっという間に寂しさがまぎれましたとさ。


女医風呂 JOYBLOG-200912191308000.jpg




















壮観~。


女医風呂 JOYBLOG-200912191355000.jpg





















女医風呂 JOYBLOG-200912191418000.jpg




















選手のみなさまのトーク、とっても楽しかったです。
今日はみなさまお疲れ様でした!!