髪の長さ、肩につくほどのミディアム。
とくにフケで悩んだことはなし。
髪質は、ごん太毛と極細猫毛の混ざり合う極悪タイプ。

そんなスペックの女医が、本を読んで湯シャンを試してみた実話です。

参考図書その1.
マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス))
マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

一冊だけだと情報が偏ることもあるので、やはりドクターが推奨しているという、こちら↓も参考にしてみました。


やり方は手間がかかるため、下記の簡易版で行いました。

!お風呂に入る前、乾いた髪をひたすら(数十回)ブラッシング
!!お風呂でよく頭皮をもみながら頭にお湯をかける
!?シャワーし、トゲトゲした頭皮ブラシで髪をすく

こんな感じで一週間ほどがんばりましたが…
だんだん頭が脂っぽく感じられ…
ついに頭皮にニキビができて断念!


お湯で頭の大半の汚れ(水溶性のもの)は落ちる!
と、参考図書に書いてありますが…。
せっけんなしでは脂汚れは落ちないのかも??

よく、頭皮は鼻の1.5倍の皮脂を分泌すると言います。
それをせっけん抜きでケアするのは、私には難しかったようです。




湯シャンの魅力に、あのタモリさんもやっている!
というのがありますが…
それってもしかして。
タモさんがご高齢で皮脂の分泌が少ないからお出来になるんではないか?
などと、思わず邪推してしまったくらいです。

そういえば、刑務所ではせっけんが貴重品であると聞きます。
ならば、刑務所で服役中、せっけんがGETできなかった服役中の方は、頭フサフサかつお肌つるつるになるのでしょうか?

そもそも私はラウリル硫酸ナトリウム配合みたいな洗浄力の強いシャンプーは使っておらず、せっけんシャンプー愛用中なのです。

ですから、私的には湯シャンが向いているのは下記の方々と思われます。

足ピンクふだん強い洗浄成分のシャンプーを朝晩使って頭皮の荒れてしまった方
足黄皮膚炎などのためシャンプーの洗浄成分が刺激になってしまう方

シャンプー等の界面活性剤でダメージを受けた表皮が回復するまでに48時間かかるという話があるので、2,3日おきに湯シャンしてみる(シャンプーと併用する)のもアリかもされませんね。

脂汚れはほどほどに、と思うのでした。


おまけ

参考図書1に物申す⇒
オススメ洗剤にトップナノクリアリキッドがあがっているけど、個人的には赤ちゃん用ラインもあるarauがせっけん成分でイイと思ってる。クエン酸が主成分の衣類用リンス使えば、洗いあがりは柔軟剤いらずのフンワリだよ?

参考図書2に物申す⇒
湯シャン続行中の著者からのアドバイスで、くしで髪をとかすとき、頭皮に当たらないようにってのが、くしがあたってフケが浮きあがらないようにってことらしく、それ読んであームリと思った。いくらカラダに良いようでも、フケみっしりでは接客業はできないからなあ。

私的愛用中!オススメはこちら。

arau.(アラウ)洗濯用せっけん 本体 1.2L
arau.(アラウ)洗濯用せっけん 本体 1.2L
ソンバーユ 馬油シャンプー 400ml
ソンバーユ 馬油シャンプー 400ml
AD
 トシを重ねたら、自然なものを好むようになってきました。
 たとえば、インナーならポリエステルやアクリル製より、コットン100%のがホッとします。


 コスメなんかもいろいろお高いクリームをアレコレ試した結果、落ちついたのは馬油(ばあゆ)です。
 ソンバーユがお気に入り。

 
 それから、歯みがきも合成界面活性剤なしの、お口にやさしい成分にしたら、口内炎がほとんどなくなりました。
 これは、がん治療後の患者さんのご意見、
「健康なときに使ってた歯みがき粉だと、口の中が荒れるようになった。でも、せっけん成分のは平気」
とおっしゃっていたのを参考にしたんです。

 発泡剤無添加なので泡立ちがイマイチかもですが、歯ぐきには断然、自然派歯みがきがやさしいと思われます。

 でも…危うくこの二つをマチガエそうになりました。
 
 だって。
 チューブがこんなに似ているんですもん…

{FD6B363C-8940-440C-8E42-2D13941D61D1}

 よく見ればワカルけど、一瞬どっちがどっちか迷っちゃいます。

 医療現場では、フェイルセーフ=ばかよけ なるものがありまして、外見や名前の似た薬などを間違えないよう、ちゃんと区別したりして工夫します。

 油で歯をみがいたり、歯みがき粉を顔にぬったりしないよう、私もしっかりバカヨケしないとですね…。

そういえば、「女医風呂」と銘打ちながら、あまり女医らしきことを書いてないなぁ…。

というわけで、以前作った同人誌からサプリメントの紹介をしてみることに。

 

本日はこちら。

~免疫力増強? アガリクスって何??

 

キノコ「アガリクス」にせまってみよう!

趣味の、アガリクス擬人化↓

rps20160818_221120.jpg

アガリクスとは?

ハラタケ科ハラタケ属ヒメマツタケ。

ブラジル原産だが、国内産も出回っている。

 

成分のβ-グルカンがNK細胞を活性化させるといわれ、免疫力を高めてがんに効くといわれている。一説には、血糖値降下作用があるとも。

 

また、体内でビタミンDになるエルゴステロールも含まれている。

 

土壌中の重金属を濃縮するキノコの性質ゆえに、カドミウムなどの有害成分を含んでしまう場合がある。

 

副作用 

肝機能障害、腎障害、膵炎、皮膚症状(湿疹、光過敏症)

2006年に某社のアガリクス製品に発がん作用が認められ、販売停止・回収となった。

(アガリクス商品すべてが危険なわけではないので、念のため)

 

分類としては「食品」であるアガリクス。

医薬品並みの効果を期待するには、まだまだ研究が待たれるようだ。

 

↓薬局でこんな商品よく見かけるよね。

しかし高価だなぁ…。

 

★★★「女医サプリ」本の通販はこちらへ★★★

https://joyblog.booth.pm/items/69335