トシを重ねたら、自然なものを好むようになってきました。
 たとえば、インナーならポリエステルやアクリル製より、コットン100%のがホッとします。


 コスメなんかもいろいろお高いクリームをアレコレ試した結果、落ちついたのは馬油(ばあゆ)です。
 ソンバーユがお気に入り。

 
 それから、歯みがきも合成界面活性剤なしの、お口にやさしい成分にしたら、口内炎がほとんどなくなりました。
 これは、がん治療後の患者さんのご意見、
「健康なときに使ってた歯みがき粉だと、口の中が荒れるようになった。でも、せっけん成分のは平気」
とおっしゃっていたのを参考にしたんです。

 発泡剤無添加なので泡立ちがイマイチかもですが、歯ぐきには断然、自然派歯みがきがやさしいと思われます。

 でも…危うくこの二つをマチガエそうになりました。
 
 だって。
 チューブがこんなに似ているんですもん…

{FD6B363C-8940-440C-8E42-2D13941D61D1}

 よく見ればワカルけど、一瞬どっちがどっちか迷っちゃいます。

 医療現場では、フェイルセーフ=ばかよけ なるものがありまして、外見や名前の似た薬などを間違えないよう、ちゃんと区別したりして工夫します。

 油で歯をみがいたり、歯みがき粉を顔にぬったりしないよう、私もしっかりバカヨケしないとですね…。
AD

そういえば、「女医風呂」と銘打ちながら、あまり女医らしきことを書いてないなぁ…。

というわけで、以前作った同人誌からサプリメントの紹介をしてみることに。

 

本日はこちら。

~免疫力増強? アガリクスって何??

 

キノコ「アガリクス」にせまってみよう!

趣味の、アガリクス擬人化↓

rps20160818_221120.jpg

アガリクスとは?

ハラタケ科ハラタケ属ヒメマツタケ。

ブラジル原産だが、国内産も出回っている。

 

成分のβ-グルカンがNK細胞を活性化させるといわれ、免疫力を高めてがんに効くといわれている。一説には、血糖値降下作用があるとも。

 

また、体内でビタミンDになるエルゴステロールも含まれている。

 

土壌中の重金属を濃縮するキノコの性質ゆえに、カドミウムなどの有害成分を含んでしまう場合がある。

 

副作用 

肝機能障害、腎障害、膵炎、皮膚症状(湿疹、光過敏症)

2006年に某社のアガリクス製品に発がん作用が認められ、販売停止・回収となった。

(アガリクス商品すべてが危険なわけではないので、念のため)

 

分類としては「食品」であるアガリクス。

医薬品並みの効果を期待するには、まだまだ研究が待たれるようだ。

 

↓薬局でこんな商品よく見かけるよね。

しかし高価だなぁ…。

 

★★★「女医サプリ」本の通販はこちらへ★★★

https://joyblog.booth.pm/items/69335

最近、流行している糖質抜き(制限)ダイエット。

長期間継続していると体に負担がかかるようですが、二年以内ならば影響は少ないとの報道もあり、私もやってみたのです。

 

その結果…一か月で2kg減!

激しい運動も必要ないし、食べたければステーキも食べられる。

理想のダイエットのように思えましたが…

 

 

…影響があまりないといわれる、二年は続けようと思っていたのですが。

…私の場合、うつがひどくなって続けられませんでした。

 

気分が落ち込み、大好きなマンガを読む気力もなくなってしまいました。

まるで私というワラ人形を形作っていたヒモがほどけてしまったように、気持ちがバラバラになってしまい、メソメソしているだけで何もする気が起きないのです。

 

ごはんやパンなど、炭水化物(糖質)を抜きにするだけで、どうしてうつになるのか?

そのメカニズムはこうでした。

 

かの有名な、モノアミン仮説です。

うつ病患者の脳内では、神経伝達物質であるセロトニンが少なくなっており、それが(仮説ではありますが)うつ病の原因の一つであると考えられています。

 

そのセロトニンですが、必須アミノ酸の一つ、トリプトファンから作られるんですが、そのプロセスには炭水化物が必要なんですね。
IMG_20160808_211802900.jpg

糖質制限食を問題なく続けておられる方もいらっしゃるので、まあ、炭水化物を抜く(★)ことは、私の体質に合わなかったのでしょう。

 

今は食べ放題にもじゃんじゃん行って、体重は元の木阿弥どころか増量サービス中ですが、あのくらーい気分はすっかりなくなったことでした。

 

(★)糖質を減らすのではなく、全く絶ってしまう極端なダイエットをしたのがよくなかったかも。

 

p.s.本日のイラストは、アイビスペイントというアプリで、タブレット&指でグリグリ描きました。

ふだんからうまくないので、指&タブレットで描いても、ワコムタブレット&スタイラスペンでPCで描いても、あまり変わらぬ…!