8月末に出版されたこちら、「FKB怪幽録 骸拾い」ですが…
FKB怪幽録 骸拾い (竹書房文庫)
FKB怪幽録 骸拾い (竹書房文庫)
amazonレビューや読書メーター、twitter等でご感想を頂いてます。
そこで、どの話が人気なのか勝手に集計してみました。

1票 うでおろし/こっつこっつ/救済無用/死報/ヰタ・セクスアリス/カメオ/セルロイドの娘/ボコちゃん 
2票 ギドラ/キリトリセン/あとがき(の話)
3票 骸拾い/死蔵金/オルゴイ・コルコイ
4票 幻尾痛

みなさまも、もしよかったら読んでみてくださいね!

そして、9/29にこちらも発売されました!!

↑楽天ブックスへのリンク↑
↓amazonはこちら↓
怪談実話FKB饗宴7 (竹書房文庫)
怪談実話FKB饗宴7 (竹書房文庫)
平山夢明先生をかしらに、様々な語り手による怪談がぎっしり。
私は夫の交友関係中心に集めた話を寄稿しています。
残暑をこれらの本で、エコに涼しく過ごしてみませんか?

そして、二カ月連続の出版により、私の怪談ネタ帳は残りわずかと青息吐息です。
何か変わった、不思議なご体験をお持ちの方、ぜひぜひご連絡下さいね。
作品化させていただく、かも…しれません(採用の場合、薄謝ありです)。
AD
★ 家計がピンチ! そんなとき、人は・・・

企業が経営ピンチになると「まずメセナを切る」と言います。
メセナとは、文化的事業への資金援助やどうたらですね。

なので、家庭でも「メセナ切ろう」と思ったんですけど。
家庭におけるメセナって、何…?
という根源的な問いにブチ当たったんですね。

文化的ってぇくらいだから、本、映画、漫画とかそんな感じ?
でも、ライターをしている私にとって、それらは仕事上必要不可欠。
じゃあ、どこを削ればいいの…?
私は悩みに悩みました。
★ ビンボーしても食費削るな

ネット等でちょっと調べてみると、まず食費を削るうちが多いみたい。
外食は確かに高いし、外食を減らして自炊を多くする のはアリでしょ。

そこで、自炊を大幅に増やし、毎日おうちで料理するように。
ゼイタクに牛肉を焼いたって、外食の半額以下の値段で飯が食えます。
自炊サイコー。
料理と後片付け(食洗機のないうちでは、手洗いが主に…)が面倒だけど、毎日の習慣にしてしまえば面倒になるまでもなくホホイのホイさ~。

でも、安さを追求するあまり、栄養バランスを欠くのはイケません。
新鮮な見切り野菜やお肉、果物をふんだんに取り入れることで、外食飽食時代よりも健康的な暮らしになったような気がしますよ。
★ オンナをやめるとエコノミー!

それでも、まだ削れるとこあるっしょ…?
家計見直しの上、私のコスメ類とサプリメントを大幅に削ることにしましたっ!

メイクはスティックファンデーションとお粉のみ。
スティックファンデ、一本買うと一年は使えるんだ~。
あ、口紅とかアイメイクとか、ポイントメイクは全廃です。
ほんとはファンデも全廃したかったんだけれど、「顔色悪くて不幸そうに見える」と夫から不評なので仕方なく継続。
せっけんでも落とせるファンデゆえ、クレンジングもやめたところ、ときどきデキる大きな痛いニキビができなくなり、思わぬイイコトが!

スキンケアは今まで使って来たアンチエイジングクリーム6000円ナリをやめ、ひとびん千いくらの馬油に。
ま、接客業じゃないし、お化粧必須な仕事じゃないですからね…今のところ。

【即納】薬師堂 ソンバーユ バニラの香り 75ml 馬油スキンケア・保湿クリーム【あす楽_土曜...
¥1,350 楽天

馬油は合う合わないがハッキリわかれるそうなんだけど、幸い私の肌には合っていて、風呂上りにうすーく伸ばすだけでカンタン、もっちりです。
馬油のアンチエイジング効果に関しては「?」ですが、もう結婚してるしありのままに老いちゃってもいいのかなん…と思っております。

サプリメントに至っては、全廃止。
アンチエイジングのため飲んでたコエンザイムやらおふらんすの松エキスやら、夫だけに飲ませていたレスベラなんとかいう長寿サプリも全部ヤメ。

最初は美容と疲労回復のため「ビタミンB群」と、ミネラル系の「亜鉛」だけは続けようと思っていたのだけど、全廃の方がスッキリするわーと思い、キッパリやめてしまうことに。

その代わり、栄養やらビタミン・ミネラルが不足しないよう、生ゴミでないレベルの新鮮な見切り品を献立に豊富に取り入れました。
その結果…

最初こそやや風邪をひきやすかったものの、お肌の調子もおなかの調子も、サプリだよりで外食三昧だったころよりイイよ!!

サプリは表示の成分しか入ってないけれど、生野菜やら果物にはビタミンや微量元素がいろいろ入っているのかしらん、と想像。
私にとってサプリとは…今まで、ラベルにある効能がもたらされるだろうという、安心感を買っていたのかもしれない…。

この方が美味しいし、サプリを毎食後飲まされるより楽
と夫にも、この暮らし好評です。

ただ、見切りとはいえ果物を毎日購入すると、サプリメント購入費とそんなに変わらなかったりして…?
まっ、いいか!美味しいし。

そんなこんなで、最近はすっかりスーパーの見切り品ハンターしているワタクシでした。


ドクロせ・ん・で・ん・私の書いた本が8月に出ました。
twitter等で怖くはないけどおもしろいと評判(?)なので、不思議な話好きな方、ぜひ読んでみてくださいね。
FKB怪幽録 骸拾い (竹書房文庫)FKB怪幽録 骸拾い (竹書房文庫)
なんで何度もセンデンするかというと、新人は売れなきゃ次がないからなんですね!
助けると思って、ゼヒ!!!