全部収穫!

テーマ:

今日は、めっちゃ暑かったっすねあせる


そんな中、玉葱と赤玉葱を全部収穫してきましたぁアップ


福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記 福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記

束ねて紐でくくって、荷台にのせてみると結構な量汗(写真じゃ少なくみえますが・・・)


福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記

こんなに、さばけるか心配ですショック!


ちょこちょこ伊都安蔵里さんに出してますんで、


是非是非、食べてみてくださいニコニコ



7/18のBBQは玉葱だらけかもにひひ


うり坊

AD

ちょっと収穫

テーマ:
なんかここんとこ考え事ばっかりしております。新しく始めた仕事が全く持って農に関係ないし、


なんか目的のためにやるのは良いんだけど・・・って感じです。


んで今日、突然の仕事休みで雨やし畑も行くのも面倒やな~と思いつつ、


お昼まで家でグダグダしてたら雨も上がってちょっくら行くか~って畑に行ってきやした。


で到着。


早速つくなり、


「おっトマト倒れとる」


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って実一つもついてないすけど。。。


てか土下座やねこれはまさしく(笑)。垂れてないです。


イタリアンな奴なのに日本人の心を持ったトマトであります!!


とかその場で思ってないけど。とりあえず結びなおして一段落。


支柱にくくっとったテープが雨と風にさらされてはがれとった見たいやね。


まあ茎からボッキリ逝ってなくてよかった。


しばらくすると畑のご近所さんのおいちゃんが犬の散歩から帰ってきて、野菜話になって


「どうですか~畑」なんて聞いたりして(おいちゃんも家の裏で野菜作っています)


見せてもらった玉ねぎのでかさに唖然といたしました。



福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記

左三つがおいちゃんの赤玉ねぎで右の赤玉ねぎが、我らJoyPlantsのものです。


どーですかこれ??


こんなに違う理由は分かってるんだけど、でもな~って思っちゃいますよね!?


肥料入れるだけでこんなに違うんやな~って。


やっぱり野菜つくりよったら大きくて良いもん作りたいって正直思う。


(自分たちの野菜がダメってことじゃなくて)


まあだからって安易に慣行をやるつもりはないけどね。


ただ一つだけおいちゃんの玉ねぎに負けてない事が<。


虫にやられてる多さ。


玉ねぎやけん関係ないけど(葉っぱ食わんから)


葉っぱが食害されている感じはおいちゃんのほうがやられておりました。


玉ねぎだから関係ないけど(笑)。


やっぱ自然栽培やけん虫が来てないのか!?(比べるとね)とか考えつつ、


で次はジャガイモの圃場へ。


インカ帝国壊滅状態やね。やられております疫病に徹底的に。ははは。。。


でもおんなじ領地におる隣国の女王様はピンピンしておりますインカに比べると。


名前のとおり弱いんすかね侵略者にインカは!?。


栽培に成功してる方がいたら是非教えていただきたいすね。無論無農薬で。


こんな状況じゃ来年作ってもやられる可能性大な予感(悲)。


まあうまくいってないことばっかりやけど、やっぱ農業面白いな~と感じる今日この頃な一日でした。


でわでわ

P.S モロヨシサボりました。
AD

定植

テーマ:

ご無沙汰です。久々の更新です。


今日はかなり暖かかったっすね晴れ

ってか、暑過ぎです汗

汗だくになりながら、やってきました。定植。

鹿ケ谷カボチャカエルとイタリアントマトてんとうむし

どっちの苗も発芽はしたものの、

なかなか大きく育たずに枯れ始めてたので、

ちっちゃいけどやっちゃいました。定植。

息を吹き返してくれるといいんですが…パンダ

福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記 福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記 うり坊

たまねぎ

テーマ:

どーも tkdです。


今日、玉葱のマルチを剥がしてみました。

全部ではありませんが。

というのも保湿しすぎると、引き締まった玉葱ができないことがあるとかないとか。。。


福岡市・糸島市20代男3人『Joy Plants』の栽培日記

これで雑草の勢いは止まらなくなるでしょう。。。

草取りがんばらなくちゃです♪


写メ見て気づきましたが、土寄せ足りないですよね。。。

また明日にでも畑に行かなきゃw