洗車と磨きとコーティングを追求しよう!            ~極艶洗車道~

100%完全無機無溶剤ガラスコーティングを業者様~DIY用として販売している珍しい会社です。

ご覧頂きありがとうございます!!

西日本ケミカル代表のブログへようこそDASH!




車大好き、洗車が大好きな皆様、そして自動車関連の業者様アップ

お気軽に当店でしか手に入らない、洗車/コーティングサイトへの会員登録お待ちしておりますニコニコ




当店の、常温硬化型100%完全無溶剤ガラス質硬化樹脂コーティングは、


シロキサン濃度業界トップレベルの、揮発性有機溶剤を含まないVOCフリー製品です。




有名なコーティング&洗車のメーカー販社様がある中で、当店は小さな小さな会社ですがあせるあせる


皆様に気に入って頂けるように頑張りますので、応援してくださいビックリマーク


まずは、試して頂きたいです晴れ


きっと、なるほど!って、思って頂けると確信しております虹




H28年5月吉日現在、一般会員様4237名様 ビックリマーク 業者登録349社様 ビックリマークのネットストアをご利用頂いております。


前月は一般会員様4124名様!!! 業者登録345社様!!!でした。


前前月は一般会員様4061名様!!! 業者登録344社様!!!でした。




一般会員様が4000を超えました!!!

4000人様突破!!!

本当に!本当に!ありがとうございます!!!!!






晴れ自分で出来るガラスコーティング専門サイトはココをクリックしてください。


PG1ダイレクトストアへ移動します。




晴れ自動車関連業者様はココをクリックしてください。西日本ケミカル 



プロテクトガラスコーティングへ移動します。





虹当店へのアクセスはプロフィールをご確認下さいませ(#⌒∇⌒#)ゞ http://profile.ameba.jp/joy-pg1/



テーマ:
お客様みなさま、いつもありがとうございます^^

梅雨の季節ですね。
気温も高いですし、雨の後のシミが気になる季節でもあります。


一番の対策は、コーティングをした状態での「早期洗車」を繰り返すことだというのは皆さんもご存知ですね^^
でも、私も含めてそれが出来ないことが多く......^^;

1

超撥水好きの私は、超撥水の状態で雨のシミなどを軽減させるようにずっと考えてきた中で、「PG1-R改」は意外と良い方向性が出ていると思っています。

100倍希釈で使用すると、案外ムラが出ないので定期的にドシドシ使うことで効果を高めることも可能だと思います。
また、もっと簡単に考えてしまえば、バケツに水を入れて、そこにPG1-R改をほんの数滴落として、そこにクロスを入れて絞って車の拭き取りに使うだけでも、何もついていないクロスより断然良いと思います^^




また、「特殊コイコイR 」も良いですね!
去年だったと思いますが、私は夏場は特殊コイコイRとPG1-R改を、適度に交互に施工して過ごしていましたが、かなりシミはできにくかったです。
施工が面倒なのですが、そこをクリアできるのであればオススメできる商品です^^


3


当店で雨のシミ軽減に役立つコーティングを並べると、
☆PG1-R改
☆TYPEⅢ-改
☆特殊コイコイR
☆TF901

などになると思います。

まずは、コーティングをしっかり施工しておくことは必要ですね^^

そして、そのコーティングをいつも元気な状態にしておくこと!が大切だと思います。
数ヶ月持続って言っても、どんどん効果が低下していきますので、表層での簡易コーティングの役割は常にメンテナンスを行える状態のものとして見ても良いと思います。

何か月持続させるのではなく、常に最高の状態を保つために定期的に簡易コーティングを補充して元気なコーティング層を作っておくこともシミ防止に役立つと思います。



742


①早期洗車が大事!

②表層での簡易コーティングを常に元気な状態に保つことが大事!



そして、付着したものは早期に除去をしておくことも大事です。
当店で雨のシミなどに役立つアイテムは
☆西ケミクリーナー(フッ素系)
☆西ケミクリーナー2(コーティング系)
☆ナータ
☆デポジットリムーバー
☆リムーバーシャイン
☆マルチメンテ

などになります。

この中でも付着してしまった物に対して効果があるのは、「西ケミクリーナー」「西ケミクリーナー2」「デポジットリムーバー」になります。

「リムーバーシャイン」と「ナータ」と「マルチメンテ」は、どちらかというと超軽度なものに対して有効ですので、どちらかというと付着軽減対策をするものになります。



2835


洗車後に雨のシミ等が付着していたら、「西ケミクリーナー」「西ケミクリーナー2」「デポジットリムーバー」で除去をしてから、再度簡易コーティングで元気にしておく感じになります^^


どれから使うか^^!?はその時の状態にもよります。

軽度なものであれば、「西ケミクリーナー」「西ケミクリーナー2」でまず除去できます。
西ケミクリーナー2の方が施工性が良いので、オススメは「西ケミクリーナー2」になります^^

「デポジットリムーバー」もかなりの優れものです。
液体を散らさないように気配りをする必要はありますが、塗付して優しくコシコシして除去するタイプになります。
これで除去が出来ないものがあっても、固着を緩くしていることが多いので、次に「西ケミクリーナー」「西ケミクリーナー2」で磨くと簡単に落ちることもあります。

私も行っていますが、コンパウンドで車を磨く際の前段階で「デポジットリムーバー」で車を拭いていきます。
「塗って」⇒「硬絞りのクロスで拭いて」⇒「乾拭き」⇒「そしてコンパウンドで磨く」という工程ですが、雨のシミ等が凄く柔らかくなるのでグイグイ磨かないと雨などのシミが取れなかったのが、かなり簡単に取れるようになり、磨き時間の短縮にも繋がっています。


※原則デポジットリムーバーは使用後に水洗い必須です。
上の研磨工程では研磨後に脱脂洗車をするので安心というのではなく、綺麗にするにはリスクを持っていつも危機感をもった中での気持ちを忘れないでくださいね^^;

このイメージから「雨等のシミ除去」をする際にも、「デポジットリムーバーで固着を緩くして」⇒「西ケミクリーナー(西ケミクリーナー2)で除去」の方法も十分使えるものと思います。


35


①早期洗車が大事!

②表層での簡易コーティングを常に元気な状態に保つことが大事!

③付着したものは早めに除去することが大事!




そして、日頃の洗車に使うシャンプー!!
中性の安全なプロテクションリムーバーはとても安定して洗車を行うことができます。
しかし、この梅雨時期の雨等のシミ対策として、他シャンプーを取り入れることでより洗車で効果を出していくことができるんです^^

☆リムーバーシャイン
☆マルチメンテ
☆ナータ


この3点です^^

リムーバーシャインは「酸性シャンプー」ですので、「デポジットリムーバー」の超弱い効果をもつ物というとわかりやすいと思います。

意外とオススメなのは「マルチメンテ」です。
マルチメンテは「アルカリ系のシャンプー」ですが、「雨等の付着による塗装へのダメージを除去しようとする力を持っています。」
使い続けてくれているお客様はわかって頂けている方も多いと思いますが、鉄粉等の錆びようとする付着物から車を守る効果が意外と高く、私は固着前の雨のシミ等にもかなり有効だと思っています。

ナータ(natーα)は、マニアックな商品になってますが(笑)、これもマルチメンテに似た効果を有していて、そこにクリーニング成分と、艶をもっと出るように考えているものになります。


78



①早期洗車が大事!

②表層での簡易コーティングを常に元気な状態に保つことが大事!

③付着したものは早めに除去することが大事!

④日頃のシャンプー洗車にも拘ってみることも大事!



この4点を頭の片隅に想って頂けていると良いと思うのですが、放置でも大丈夫です!と言えるご案内はないです^^;;
室内とは違う、様々な悪条件の中を走行するので絶対これすれば大丈夫!は厳しいですね^^;




あっ、水道水の放置!!!これだけはやめてくださいね^^;
水道水で水を掛けた後は必ず車を拭くことを忘れないでくださいね!
雨のシミより頑固な事が多いのでお気を付け下さい。

雨が降ってるから水道水で水だけ掛けて汚れを落とそうという事もあまり良くないと思います。




アドバイスにもならない、まとまりもないブログになってしまい申し訳ありません。。。
何か伝えられると良いな♪と思い書いていたのですがゴチャゴチャになってしまいました^^;
お読み頂きありがとうございます。






(お知らせ)
ストアカレンダーにも記載をしておりますが、今週の26日(木)、27日(金)とお休みをさせていただきます。
お客様にはご面倒をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。






AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様みなさまいつもありがとうございます(^^)

今日はホイール洗浄について簡単に♪
社外品ホイールなどは絶対ダメですが、ある程度の純正ホイールには使えます。

でも、傷んでいたり、樹脂カバーなどは塗装が剥がれたり、このホイールも塗装がされてますのでボディ同様にシミができることもありますので、この方法も厳重注意が必要です。


現在純正ホイールにもいろいろあるので、
安易に真似しないでくださいね。







上は酸性シャンプーで洗った状態です。
かなり綺麗にはなったのですが、まだ残ってます。










ここに、強アルカリシャンプーのリムーバーXを吹き付けてMFスポンジでゴシゴシ‼
















酸で食い付きを緩くして、アルカリで一気に落とす方法というとカッコいいですが、酸で落ちなかったのでアルカリで洗っただけです…笑




お知らせします。
ストアカレンダーにも記載をしておりますが、今週の26日(木)、27日(金)とお休みをさせていただきます。
お客様にはご面倒をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
自分事なのですが大好きな修行に行かせてください。
今回はお四国歩き遍路に行ってきます。
1番札所の徳島から歩いて今27番札所あたりの高知を歩いてます。
毎月、日帰りから泊まりで88番札所、そして高野山まで4年ぐらいの修行になります(^^)
車では4回行っててこれからも行くのですが、歩き遍路は出来るときにしないとそれなりに覚悟が必要で…(^^;

大好きな洗車と修行をこれからも平行して続けていきたいと思ってます♪



お客様いつも本当にありがとうございます。

AD
いいね!(10)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様みなさまいつもありがとうございます(^^)

今日はマゼータ星人さんをご紹介します。♪



J-1以来、不人気商品を出してしまったわたし…(^^;
パープル……良いと思ったんだけどなぁ…笑

でも、気に入ってくれたお客様もいてくれてとてもありがたい☆♪



他コーティングとの組み合わせで、実力を出せるのかも⁉

そんなことをしてくれるのは、マゼータ星人様ですね♪
昔からなんでも混ぜちゃってオリジナルにしちゃうので混ぜ物(マゼータ)さんって名で知られてるお客様です(^^)

混ぜて良いもの悪いものをよくご存知なお客様なので、皆様は真似しないでくださいね。


その腕はかなりのもので、『艶』への探究心は凄いものがあります。
実車も拝見させてもらってますが、私なんてソバにも寄れない艶です。



施工工程等も詳しく書いてくれてますので是非お客様のブログを見てみてくださいね(*^_^*)!


お客様のブログはここをクリックで移動ですよー♪

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。