ノワール ~ジョウテンの一口ライフ~

一口出資の愛馬の様子や競馬や普段の出来事を気のままに書いていこうと思います。


テーマ:

愛馬の近況 17.03.19

【現役馬】

1 《キャロットクラブ》

(3) ③ グレナディアーズ 牡6 OP 栗東:音無厩舎、栗東

   →3.15 ダイオライト記念(JpnⅡ,船橋ダ2400) デムーロで4着。前走時のジョッキーコメントで距離延長も長すぎるとコメント。血統面から、厳しいと思っていたのでしょうがないと思います。次走は未定も、橋本さんのコメントから4.15 アンタレスSを予定。
    出走なら、応援に行きますよ。(今年は異動もあるので、予定がどうなるかわからないけど。)その日は、京都の藤森神社でお参りしてから、仁川へ向かいます。

 

 

(5) ⑤ ケルフロイデ 牡4 OP 美浦:加藤征厩舎、NF早来 馬体重:514kg

   調整内容:トレッドミル、周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を1~2本。

   →夏ぐらいに復帰するのではないかなと個人的に思っています。順調に調整してほしいです。


(6) ⑥ ムスターヴェルク 牝3 新馬 美浦:加藤征厩舎、NF空港 馬体重:477kg

   調整内容:ウォーキングマシン調整。

   →脱北に向け、天栄への移動前に右トモのフレグモーネが発症。ヴァシリーサがもうちょっと前に移動して6月デビューですからね。中央場所デビューが厳しい状況ですね(+o+)

(7) ⑦ ナラトゥリス(イストワールの15) 牝2 黒鹿毛 美浦:加藤征厩舎、父:ルーラーシップ、NF早来 馬体重:449kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整


(8) ⑧ バレタインジェム(ケイティーズジェムの15) 牝2 鹿毛 栗東:橋田厩舎、父:ノヴェリスト、NF早来 馬体重:422kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整

   →カイ食いが悪くないようなのでよかったです。

(10) ⑩ ディライトプロミス(Teddy's Promiseの15、名付け親) 牝2 鹿毛 牝2 栗東:池添学厩舎、父:Lemon Drop Kid、NF早来 馬体重:444kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整

   →前向きの気性が出ることはいいことですが、それでは短距離でも持たなくなるので、息をつけられる気性となるよう調整をお願いします。命名書も届きました。横断幕作りも進めます。
    同じ馬を出資している方ともご相談のうえ進めようと思います。


2 《東京サラブレッドクラブ》

(11) ① レッドミスティ(マンハッタンフィズの15) 牝2 鹿毛 美浦:小島茂厩舎、父:キングカメハメハ、社台F 馬体重:451kg

   調整内容:マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。週3~4回ほど直線走路にてF17秒まで上げているようです。

   →順調に成長しているようです。血統馬だけに楽しみです。これが今年の私の勝負馬です。

【引退馬】

1 キャロットクラブ

(1) ① ローズノーブル 牝8 繁殖
      初仔:16.4.9生 牝 父:ワークフォース。
      2番仔:16.4.19 ロードカナロア(受胎)

(2) ② ジャイアントリープ 牡7 乗馬(東武クレイン)

    →会員制乗馬クラブのため、乗馬できないけど、会うことはできそうです。3.26を第1候補に調整します。私も乗馬でも始めようかしら。三浦に乗馬クラブがあるのでね。
     Facebookでお友達のご婦人(東京競馬場で馬体重の検量のバイトしている)のFacebookの投稿を拝見するとその三浦のクラブにいっているようなので、今度相談してみよう。

(4) ④ ヴァシリーサ 牝5 繁殖

(9) ⑨ サンタソフィア(ベネヴェントの15) 牝2 鹿毛、父:キンシャサノキセキ
  
   →2.15 膝蓋上方固定(膝蓋骨が固定されている状態により後膝を曲げられない状態)を発症で、引退。


 →キャロットさんでは、キャンセル馬の受付がはじまります。今年もチャレンジします。ヴァンドノワールのキャンセル待ちの電話も待っています。29番目なので、電話はないでしょうね。水曜から電話しているらしいけど、もう4日間たったのでね。ダイオライト記念のレクチャーで石見さんに聞いておけばよかった

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 一口やって、競馬場のイベントを通じて、思ったこと、

 引退馬の余生について考えていた。

 私たち、いちファンの出来ることは、微力ですが、入会して支援することとした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2月25日(土) 中山 11R 総武S(別定、OP、ダ1800)にグレナディアーズ(写真は前走時の様子)がフォーリーで出走予定です。

 心配された賞金面での除外も対象ではないので、出走取消、回避がない限り参戦決定です。

 心配な点

 ① 天気、馬場状態

 小田原で嵐を呼び込んだだけに、ちょっとね。木曜に天気が崩れるのが心配ですね。

 1週前の追い切り(坂路)は、アンビシャスとの併せ馬で、

 51.9-38.2-25.1-12.7と6番時計を掲示。調子はよいようですが、

 馬場状態が心配です。

 ② テン乗り

  気性面に課題を残し、今はだいぶ解消されましたが、この馬は慣れた騎手のほうがいいと思います。

  主戦北村友一騎手は、数回同じミスをしていますが、それは友一さんですからね仕方ありません。

 競馬ブック、Gallopとも無印ですが、パンパンの良馬場であれば、もう少しやれると思いますよ。

 3歳時には、サンマルデュークに軽ハンデ+展開に救われましたが、1人気3着したんですよね。

 同期のピオネロとの対戦も楽しみです。

 先週、キャロットさんは、日曜に5勝と勝ちすぎなので、今週は?な点も一応心配です。

 私は、応援がてら昨年11月福島以来、今年の初競馬参戦しますが、

 今週は、来られる方はいらっしゃいますか?

 

 夜は、職場の退職者の有志での送別会のカメラマンを依頼され、受託しているため、ご一緒できませんが、競馬の時間帯は、競馬場でぶらぶら時間を過ごしていると思います。

 

 一応、3階のキングシートにおりますが、関西から幕張りの方と名古屋から幕張りの方?が来るので、ピオネロの出資の関西の方も来るかもしれませんね。

 

 愛馬の応援以外は、なかなか競馬場へ訪れることもないので、お会いできる方がいましたら、新年の挨拶がてらお会いしましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛馬の近況 17.02.18

【現役馬】

1 《キャロットクラブ》

(3) ③ グレナディアーズ 牡6 OP 栗東:音無厩舎、栗東

   →2.25 中山 11R 総武S(ダ1800、別定)をフォーリーで出走予定。
    同レースには、キャロットクラブから、ディアデルレイ(木幡巧)、ピオネロ(戸崎)が出走予定。
    1週前追い切りは、アンビシャスとの坂路で併せ馬。好タイムを掲示。


(5) ⑤ ケルフロイデ 牡4 OP 美浦:加藤征厩舎、NF早来 馬体重:520kg

   調整内容:トレッドミル、周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン17~18秒のキャンター調整


(6) ⑥ ムスターヴェルク 牝3 新馬 美浦:加藤征厩舎、NF早来 馬体重:470kg

   調整内容:周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂。


(7) ⑦ ナラトゥリス(イストワールの15) 牝2 黒鹿毛 美浦:加藤征厩舎、父:ルーラーシップ、NF早来 馬体重:454kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整


(8) ⑧ バレタインジェム(ケイティーズジェムの15) 牝2 鹿毛 栗東:橋田厩舎、父:ノヴェリスト、NF早来 馬体重:422kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整

   →馬体の増加を見込みたくて、メニューを変え、緩めているようです。血統から、馬体増加は見込めないかと思います。

(10) ⑩ ディライトプロミス(Teddy's Promiseの15、名付け親) 牝2 鹿毛 牝2 栗東:池添学厩舎、父:Lemon Drop Kid、NF早来 馬体重:438kg

   調整内容:ウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整

   →早い時計をやると気性が前向きに出るようです。オンオフをできるように調整しているようです。前向きの気性が出ることはいいことですが、それでは短距離でも持たなくなるので、息をつけられる気性となるよう調整をお願いします。


2 《東京サラブレッドクラブ》

(11) ① レッドミスティ(マンハッタンフィズの15) 牝2 鹿毛 美浦:小島茂厩舎、父:キングカメハメハ、社台F 馬体重:454kg

   調整内容:マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。週3回ほど直線走路にてF20~18秒のメニュー、それ以外は周回ウッドコースでキャンター調整。

   →順調に成長しているようです。血統馬だけに楽しみです。これが今年の私の勝負馬です。

   →2.16 馬名決定。URL:http://www.tokyo-tc.com/2016/2017bamei.pdf

    馬名:レッドミスティ(Red Misty)
    由来:カクテルの名前より。母名より連想

    カクテル系で名前を応募しましたが、別のカクテルの名前となりました。


【引退馬】

1 キャロットクラブ

(1) ① ローズノーブル 牝8 繁殖
      初仔:16.4.9生 牝 父:ワークフォース。
      2番仔:16.4.19 ロードカナロア(受胎)

(2) ② ジャイアントリープ 牡7 乗馬(東武クレイン)

(4) ④ ヴァシリーサ 牝5 繁殖

(9) ⑨ サンタソフィア(ベネヴェントの15) 牝2 鹿毛、父:キンシャサノキセキ
  
   →2.15 膝蓋上方固定(膝蓋骨が固定されている状態により後膝を曲げられない状態)を発症で、引退。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17.02.16 馬名発表

 2015年産募集馬の馬名が確定しました。

 馬名:レッドミスティ(Red Misty)
 由来:カクテルの名前より。母名より連想
 
 ※ 写真・文章は東京サラブレッドクラブの許可を頂いて掲載しています。また、当ブログからの写真・記事の転載は固くお断りします。
 
 カクテル系の名前を応募しましたが、別のカクテルの名前となりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マンハッタンフィズの15
 
17.02.15 社台F 馬体重:454kg
 
 調整内容:マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。

 担当スタッフ「週3回ほど直線走路にてF20~18秒のメニュー、それ以外は周回ウッドコースでキャンター調整です。乗りながら体が増えてきているのはよい傾向ですね。走路入り当初に感じられた線の細さは完全に解消できています。厳寒期は無理せず今ぐらいのメニューで基礎体力づくりに励み、気温が安定してくる頃から徐々にピッチを上げていく予定です。成長力のある血筋ですし、まだまだ変わってきそうなイメージを抱いています。ここまでは思った以上によい感じに伸びています」
 
※ 写真・文章は東京サラブレッドクラブの許可を頂いて掲載しています。また、当ブログからの写真・記事の転載は固くお断りします。
 
 血統馬だけに順調に成長してほしいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 2月10日に、キャロトクラブさんから16年募集の現2歳馬の馬名の決定が、お知らせされました。
 
 私の愛馬は、以下の通りです。
 
 ① イストワールの15
 → ナラトゥリス(Narratrice)(仏語)
 → 語り手(仏)。母名より連想

 ② ケイティーズジェムの15
 → バレンタインジェム(Valentine Gem)(英語) 
 → バレンタインの宝石。本馬の誕生日と母名より連想。

 ③ベネヴェントの15
 →サンタソフィア(Santa Sofia)(伊語)
 →イタリア、ベネヴェントの世界遺産の教会名。特別な存在になれるよう。

 ④Teddy's Promiseの15
 →ディライトプロミス(Delight Promise)(英語)
 →歓喜の約束。歓喜を得られる活躍を期待して。母名より連想。
 ⇒名付け親。
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛馬の近況 17.02.05

1 【キャロットクラブ】

《現役馬》

(3) ③ グレナディアーズ 牡6 OP 栗東:音無厩舎、栗東

   →2.3付 栗東へ帰厩。公式発表はないものの、予定通り2.25 中山 11R 総武S(ダ1800、別定)へ出走予定するものと思います。この時期は、季節の変わり目で天候が悪いことも多いのでまずは、パンパンの良馬場での実施を希望します。

(5) ⑤ ケルフロイデ 牡4 OP 美浦:加藤征厩舎、NF早来

   →馬体重:518kg。乗り込みを開始し、調整中です。重症から立ち直るので、まずは無事に復帰してほしいです。京成杯の骨折からクルーガーが重賞を優勝しているので、この馬もと期待しています。

(6) ⑥ ムスターヴェルク 牝3 新馬 美浦:加藤征厩舎、NF早来

   →馬体重:471kg。坂路でのペースも上がり、脱北に向け、進んでいるようです。骨折で遅れたけど、春のデビューが楽しみですね。

(7) ⑦ イストワールの15 牝2 黒鹿毛 美浦:加藤征厩舎、父:ルーラーシップ、NF早来

   →画像公開。調整中。

(8) ⑧ ケイティーズジェムの15 牝2 鹿毛 栗東:橋田厩舎、父:ノヴェリスト、NF早来

   →画像、動画公開。調整中。

(9) ⑨ ベネヴェントの15 牝2 鹿毛 牝2 栗東:渡辺厩舎、父:キンシャサノキセキ、NF空港
  
   →画像公開。膝蓋上方固定(膝蓋骨が固定されている状態により後膝を曲げられない状態)を発症で、乗り込み中止。体質面に不安を残します。高齢出産が影響したかなと思います。

(10) ⑩ Teddy's Promiseの15 牝2 鹿毛 牝2 栗東:池添学厩舎、父:Lemon Drop Kid、NF早来

   →画像公開。調整中。

《引退馬》
(1) ① ローズノーブル 牝8 繁殖

 初仔は、16.4.9生 牝 父:ワークフォース、キャロットさんのページ紹介されていることから、今年1歳募集にかかるものと思います。母優先なので、出資しますが、一口:3~5万円くらいの手頃な値段となりそうだし、2次募集まで埋まることはないと思います。募集馬見学ツアーに行ってみたいですね。
 2番仔は、16.4.19 ロードカナロアを種付け受胎。楽しみです。

(2) ② ジャイアントリープ 牡7 乗馬

 https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=102-103&hno=57174

 →東武クレインに乗馬として繋養されているらしいです。関東近郊なので、年度末に訪れようと検討中です。

(4) ④ ヴァシリーサ 牝5 繁殖 


2 【東京サラブレッドクラブ】

(11) ① マンハッタンフィズの15 牝2 鹿毛 美浦:小島茂厩舎、父:キングカメハメハ

 ⇒ 社台Fで調整中。馬体重:450kg。画像公開、動画公開。
   動画内で、社台F 荒木杏里氏のコメント有。まだ中身を伴っていないが、馬の成長にあわせて、秋以降のデビューを目指したい。とのこと。
   マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。
   馬体も増えて、よくなってきたと思います。デビューに向け楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17.01.31 NF早来、画像公開

 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。コンスタントに乗り込んでいますが、堪えた様子はなく、坂路コースを柔らか味のあるフットワークで駆け上がっています。乗り味のいい馬で素材の良さを感じさせてくれますし、今後も継続的に乗り込んでいくことで筋肉を発達させ、さらなる動きの良化へと繋げていきます。(キャロットクラブ公式HPより)
 
※ 写真・文章はキャロットクラブの許可を頂いて掲載しています。また、当ブログからの写真・記事の転載は固くお断りします。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。