タビノカケラ~世界一周大学生!休学奮闘記~

テーマは『旅×夢=ワクワク』。約10ヶ月の世界一周の旅から帰国し、休学2年目に突入した大学生が、旅と夢の素晴らしさを一人でも多くの人に伝え、日本中に"ワクワク"を発信しちゃおう!というブログ。


テーマ:

タビノカケラ~世界一周大学生!休学奮闘記~



2011年9月6日。午後12時50分。
遂に僕は自転車で、この旅のゴールである波照間島の日本最南端の碑に到達した。



要した日数、2か月。
パンクした回数、10回。
野宿した回数、数知れず。
蚊に刺された回数、数知れず。
味わった苦痛、数知れず。
もらった優しさ、数知れず。
使ったお金…0円。



ゴールには、facebookを通じて知り合ったARAREさん と、お世話になった宿のあがたさん が様々な方のメッセージを集めて待っていてくれた(写真下の黄色いメッセージ)。
メッセージを見たときには、思わず熱いものが込み上げてきた。
だって会ったことも見たこともない人が、


「ラストスパート!がんばれ!」
「あなたに勇気をもらいました!」


ってメッセージをくれるんだよ。
今までお世話になった人達の顔が、次々と目に浮かんできた。



今回の旅では最後の最後まで、本当にたくさんの人に助けられた。むしろたくさんの人の支えがあったからこそ、ここまで来ることができた。
多くの人にの優しさに触れる中で、自分の無力さを知ると同時に、「人」の可能性を信じることができた。



「やればできないことはない」
まさにその通りだったよ。
当たり前のような言葉だが、この言葉を真に体感することはなかなか難しい。


「0円で旅する!」って決めてから、不安で怖くて、もしできなかったらみんなに馬鹿にされるんじゃないかって思ってへこんだり、それでもやっぱり挑戦したくて、自分の可能性を信じたくて、みんなの可能性を信じたくて、必死こいで準備して、ただがむしゃらに生きること、前に進むことだけを考えて、ここまでやってきた。


親に予備のお金持っていったら?とかクレジット持っていったら?とか言われたし、途中で餞別を渡されることもあったけど、あえて全て断って、愚直なまでに旅を遂行した。とにかく0円で旅をすることにこだわった。中途半端は嫌いだからね。



正直つらかったよ。
足は痛いし、お腹は空くし、自転車はパンクするし、雨は降るし、警察に職質されるし、カラスにご飯もっていかれるし、。



旅の8割はつらかった。
でもその8割のつらさがあるからこそ、残りの2割の優しさや感動が、いつも以上に鮮明で、強烈で、とにかく心に染みた。



美しい景色なんてほとんど覚えていない。
でもお腹が空いて倒れそうだったとき、そっとおばちゃんが差し出してくれたあのおにぎりの味は一生忘れない。



そんなことを想いながら、波照間のどこまでも青い海と青い空を眺めながら、気ままな風に吹かれていた。



ゴールは新たな挑戦の始り。
ゴールしたこの瞬間から、僕の新たな挑戦がまたゆっくりと動き始めたのだ。


次はどんなチャレンジをするかはまだ決まっていないし、先のことなんて全くわからないが、人生の岐路に立たされた時は常に自分にこう問おうと思う。


「挑戦してるか?人生賭けてるか?」
ってね。


成功の反対は挑戦しないこと。
常に挑戦者であり続けたい。


このメッセージを、これからの人生を通して体現していきたい。



旅のことについては、またゆっくり時間があるときに書いていこうと思います。


今まで応援してくださった方、助けてくださった方、関わってくれた全ての方々、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今回僕は皆さんから受けた優しさや親切に応えることができなかったけれど、これから社会人になって、皆さんから受けた恩を社会に返していきたいと思います。


それが僕にできる精一杯の恩返しです!
とりあえず、今は自分にお疲れさまとありがとうと言いたいです。


「お疲れさま!そして、ありがとう!」



タビノカケラ~世界一周大学生!休学奮闘記~
Photo by ARARE



AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。