伏見区向島 城南保育園のブログ

伏見区向島 城南保育園のブログです。0歳児~5歳児までの園児が登園しています。「丈夫な身体と豊かな心を育てる」ことをコンセプトにのびのびとした保育をしております。



早朝保育am7:00~延長保育pm7:00

お忙しいパパママを応援します!


⚫︎一人一人の個性を伸ばす保育

⚫︎ニュータウンの中の静かな環境

⚫︎美味しく栄養バランスのとれた給食



見学相談は随時受付中

電話 : 075-611-3299

電話受付時間:月~土 8:30~17:00

住所:京都市伏見区向島藤ノ木町85-7  地図





テーマ:

お泊り保育 

夏だ!川だ!キャンプファイヤーだ!

7月14日15日は、さくらぐみ(5歳児)さんが楽しみにしていたお泊り保育でした。

ワクワク♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

当日は朝早くから起きてしまうお友だちもたくさんいました爆  笑

今年は宇治市にある「アクトパル宇治」でお友だちと1泊2日のお泊りです。

年長さんの大きな行事ですビックリマーク

いつも見守って励ましてくれる『魔法使いのサリーちゃん』もみんなに会いに行くと手紙をくれました音譜

 

アクトパル宇治到着

みんなで作ったお泊り保育用の旗を広げて~おもっきり楽しもう!

でっかいリュックを担いで、宿泊棟へ出発  

重たくてもヘッチャラ~ニコニコ顔ですグッ

昼食は具だくさんのおそうめん割り箸おいしかったよ。みんなお箸が上手ですアップ

みんなで川遊び

サカナはみつかるかな!

川のプールで冷たくて気持ちいい波

いよいよスイカ割りです。スイカ

割ったスイカはおいしいオヤツで頂きます。

誰がスイカを割ったのかな?

こっちだよ~

 

夕食のカレークッキング

みんなで作ったおいしいカレーをお腹いっぱい食べたよ。

この後、男の子は男風呂、女の子は女風呂に全員で入りました。

みんないっしょに入る大きな風呂に大はしゃぎアップ

今日の最後はキャンプファイヤー、メラメラ

「魔法使いのサリーちゃん」が約束どおり園児たちの前に現れました。

子ども達から質問がありました。  

   何歳ですか⇒23歳

   好きな動物は⇒お山のイノシシ 

サリーちゃんが帰った後、大きく燃える炎を見ながら、グループごとに踊りやうたを披露してくれました。

 

お月様みんなおうちの人がいなくても大丈夫照れ頑張りました!!

 

翌日、朝の体操のあと、散歩をして保育園に帰ります。

お友達は晴れ晴れとしたお顔ですキラキラ

 

親元を離れて、他の場所に泊まる事が初めての子や昼間は元気なのに寝る前はちょっぴりさみしくなった子もいましたが、みんなで過ごした2日間が子どもたちのとびきりの思い出になったと思います。

お泊り保育では

①親元を離れて過ごすことで、自信や自立心を持たせる。

②先生や友達との絆を深める。

③友だちと喜びや体験を共有し、情操を豊かにする。

という狙いがあると思います。

今回のお泊り保育ではこれらのねらい通りに過ごすことが出来たと思います。

これを機に一回り大きく成長したことでしょう。今後とも、子どもたちの成長を見守ってゆきます。

おうちではどんなお話をしたのかな!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。