2009-07-22 14:36:11

SHAMUA

テーマ:大阪
こんにちは。
娘が、初めての保育園2日で、生まれて初めての40.5度の高熱でバタバタしておりました。
娘はだいぶ回復しましたが、今度は私にうつったかも。。気のせいと思いながら過ごしております。

だいぶさかのぼりますが、大阪神戸旅行のときの記事も、思い出したときに更新する予定です。
もう半年ほど前のことになります。。

関西に住んでいた頃も大阪と言えば、梅田、心斎橋など駅周辺しか行ったことがありませんでした。
ほんとはカフェも雑貨もいっぱいあったのにもったいなかった。。
初めて北堀江の辺りをうろうろしました。

北堀江で一番有名な雑貨屋さんといえば、やっぱりCHARKHA(チャルカ)さんですよね。

zakka cafe *joujou* -charkha01

もちろんのぞいてきました。
東欧雑貨のお店ですが、店内はかなりカフェ部分が占めていて、雑貨は思ったよりも少なかったです。
今度はカフェで行ってみたい気もします。

大阪の雑貨屋さんも神戸の海岸地域と同様、というか、もっとビジネスっぽいビルの上の方にあったりsて面白いです。
そんな中、一番気に入ったお店をご紹介させていただきます。

zakka cafe *joujou* -shamua02

欧州館というビル3階のシャムアさんという雑貨屋さんです。
こちらもかなり古そうなビルです。

zakka cafe *joujou* -shamua03

入り口とびら。なんだかいっぱいの雑貨がちらっとみえます。
オーナーさんのご好意で写真を撮らせていただいております。

zakka cafe *joujou* -shamua07

入ってみると、思わずわーすごーい!といってしまったくらい雑貨で埋め尽くされた空間です。
最近、東京には品物が少なく厳選されたというようなお店が多く、もちろんそれも大好きなのですが、こういうたくさんの商品に囲まれると掘り出し物を見つけられるような気がしてワクワクしてしまいます。

zakka cafe *joujou* -shamua04

カフェオレボウルいっぱい!しかも価格もお手頃です。
東京価格の半額ぐらいな印象でした。

zakka cafe *joujou* -shamua06

文具や、キーホルダーもいっぱい!

zakka cafe *joujou* -shamua08

レジ前です。
カフェと書いてあるのわかりますか?
実際こちらもカフェがついているのです。たくさんの雑貨の奥の窓の近くが小さなカフェになっています。
大阪には、雑貨屋さんにカフェがついているところがほんとに多かったです。
嬉しいですよね♪でも、休む間もなかったのであまりカフェには寄れていませんが。。;;

zakka cafe *joujou* -shamua09

もっとゆっくり見てみたかったです。
とは言うものの、こんな宝の山の中から、いただいてきたものが、スキンの写真にも使っているカフェオレボウル2つです。

zakka cafe *joujou* -shamua10

もともとウロコ柄のスモーキーピンクのボウルを1つ(左)持っていたのですが、こちらで見つけたのが、ものすごく小さいサイズのカフェオレボウル(右)なのです。
写真だと全くわからないですね。。もともと左のものも一番大きいサイズではなく中くらい程度のものなのです。

zakka cafe *joujou* -shamua11

手は見苦しいですがお許し下さいね。
このくらい。。と言ってもやっぱりわかりづらいですね。。
もともとアンティークのカフェオレボウルが大好きだった時期もありよくみていたのですが、こんなに小さいものはこちらで初めて見たというくらいめずらしいものです。
真ん中の黄色は状態が完璧で、一緒に購入しました。こちらが一般的な小サイズでです。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
SHAMUA(シャムア)
大阪市西区北堀江1-6-4 欧州館 3F [MAP]
TEL:06-6538-9860
営業時間:12:00~20:00 水休
-------------------------------------------------------------------

オーナーさんも気さくに色々教えてくださって、少しの時間でしたが、とっても楽しい時間でした。
ブログのアドレスもお伝えしたのに載せるのがすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
また、ぜひ伺わせていただきたいと思います。
ではでは。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
true-ranking
現在14位です。
よかったら1日1クリックでzakka cafe*joujou*を応援してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。