2009-04-09 06:49:29

絶対オススメなカフェ

テーマ:神戸ー栄町
おはようございます!
書きたいことはたくさんあるのにやっぱり書く時間がとれません。。
引越まであと1週間を切ってしまいましたー。
まだまだ整理するところはいっぱい。。すっかりめげてきました。

気を取り直して神戸で3日の滞在期間の中2日連続でランチに行ってしまったすごーく素敵なカフェをご紹介します。
私ももとはといえば、松江で雑貨屋さんをやっているお友達(polkaさん)に絶対美味しいよ!とお勧めされ、場所も雑貨屋さんがいっぱいある栄町にあるので、子連れで大丈夫かなぁとびくびくしながら行ってみました。

zakka cafe *joujou* -anthem10

見つけたー!
看板だけみても、すごーく期待が高まりました。
でもやっぱり大人な雰囲気。。

zakka cafe *joujou* -anthem08

お店は4階にあるのですが、1階にこんなメニューが。
わかりづらいかもしれませんが、譜面台なのです。
更に更に期待が。。

zakka cafe *joujou* -anthem01

階段を4階までのぼり、たどり着くと、既にすごーく素敵な雰囲気の扉。
お天気もよかったので、窓から差し込む光がとても綺麗でした。
おそるおそるドアを開けて入ると、ランチの時間を外して行ったのでお客さんもたくさんではなくて、入り口の手前の四人席に座らせてもらいました。

キッシュのランチをお勧めされていたのですが、娘が麺好きなので、パスタにしました。

zakka cafe *joujou* -anthem02

綺麗に盛りつけされたサラダ。
ニース風です。シンプルな味付けですが、市販のドレッシングではもちろんなく美味しいです!

zakka cafe *joujou* -anthem03

テーブルもアンティークな感じで素敵なのですが、置かれたライトも。。
奥に写っているのはアンティークのチェンバロ。
パンを置いただけでほんと素敵な感じに写ります。
と言ってもパンも自家製ですごく美味しいのですよ。。それに蜂蜜には何かつぶつぶが。。
巣が入ったコムハニーではないかと思われました。なんて贅沢な。。
とてもコクがあって美味しかったです。
普段パンにはなにもつけないのですが、こちらはつけないわけにはいきませんでした。

zakka cafe *joujou* -anthem04

そしてパスタ。
全く美味しさが伝わりづらい写真で申し訳ないのですが、きのこのラグーパスタ。多分。。
ラグーってお肉のとか魚介のとかしか食べたことがなくちょっと苦手な類だったのですが、こちらはものすごく好みの味でした。
シンプルなのですが、キノコが細かく刻んであって絶妙な塩加減でソースがパスタによく絡まっていてものすごーく美味しかったです。
娘もたくさん食べたのでおかわりしたかったくらい。。

zakka cafe *joujou* -anthem06

さすがにそれは我慢して、ラテを頼んだのですが!!!
なんとラテアート。
娘もくまちゃんかわいいねー。と大興奮。
ふわふわーな泡のラテ。ここまで来たら当然という気もしますが温度もちょうどよく甘みがあって美味しい。。飲んでいてもなかなか消えませんでした。

zakka cafe *joujou* -anthem07

デザートはしっかり頼みました。
レアチーズです。甘さはすごく控えめであっさりで美味しかったー。

何もかもに満足し、お店を後にしたのですが、すごく名残惜しく。。
明日も来れたら来よう。。と思ったのでした。

zakka cafe *joujou* -anthem09

そして次の日。。今度はキッシュのランチを。
サラダやパンももちろんついてますよ。
これを娘がほとんど食べられてしまったので、、私はカレーも追加してしまいました。
コストパフォーマンスはお客の側が心配になるほどいいお店と思います。
両日とも食べることに夢中だったせいか娘はおとなしくしてくれていました。ほっ。

2日連続で来ても全く飽きることもなく、明日も来たい。。と思ったのですが、当然もう東京。。
すごーく淋しい気持ちになりました。
神戸の雑貨屋さんも街も人もみんな大好きで、またいつか住みたいなぁと思いました。

あまりに素敵なお店だったので、その日の夜ごはんを一緒に食べた神戸に住んでいるお友達にも興奮冷めやらぬ感じで話したのですが、知ってるー!と。神戸在住でいつも素敵なブログを書かれているLifeaffairのYUKIさんに聞いても当然ご存知で。。
やっぱり素敵なお店は自然と有名になるんだなぁとまた実感したのでした。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
cafe & bar anthem(カフェ&バー アンセム)
神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通4F [MAP]
TEL:078-778-4914
営業時間:12:00-24:00 (L.O.23:00)無休(年末年始等を除く)
-------------------------------------------------------------------

ちなみに、内装を手がけていたのはなんとantiques tamiser(アンティークスタミゼ)さん。
さすがにびっくりしました。
先日の横尾さんを手がけたお店です。
神戸でまたタミゼさんの手がけたお店に出会えるとは。。しかし同時に納得。
全く違う雰囲気ですが、空間を丁寧に丁寧に作られているところは同じ。

神戸に行ったらまた必ず行きたいです。
大人な空間に娘とともに受け入れてくださってありがとうございました!
ではでは。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
true-ranking
たくさんの応援ありがとうございます!現在12位です。
よかったら1日1クリックでzakka cafe*joujou*を応援してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。