2007-01-05 10:40:31

お正月は

テーマ:上野・その他下町
こんにちは。
もうお仕事が始まっている方も多いでしょうね。
2日は、バーゲンだけですぐ帰ってきましたが、3日、4日と元気に出かけてきました。
3日は出かけるのが遅くなってしまいましたが、今年2冊目のぐるっとパス(東京の美術館博物館の無料券や割引券がつづられたパス)(以前の記事はこちら)を買ってはりきって上野へ。

さて、まずは腹ごしらえ。(笑)
おせちばかりでちょっと飽きてきたところなので、洋食で美味しいものが食べたいー。
と調べてみて、とっても評判が良さそうだったお店へ。

sakurai01

上野駅よりも上野御徒町駅や上野広小路駅からすぐのところにあります。
「厳選洋食 さくらい」さん。
調べたと言っても急いで調べた程度なのでどんなお店かよくわからず行ってみると、お店はシンプルでモダンなかっこいい空間でした。
もう3時とかだったのですが、それでもいっぱいだったので、携帯に連絡してもらうことにして15分後ぐらいにもう一度行きました。
オムライスが食べたい。。と思いながら、でもせっかくだし。。
と迷ってハンバーグ&海老フライ、夫はタン&ビーフのMIXシチュー。

sakurai02 sakurai03

セットのサラダとスープ。
ドレッシングも美味しいし、スープもまろやかで濃厚でした。

sakurai05 sakurai04

デミグラスソースがちょっと大人の味でかなり美味しかったです。
タンシチューとかはほんとにトロトロ。
栃木県産の牛肉を使っていらっしゃるそうです。
海老フライは、それほど大きくはありませんが、身がぎゅっと締まっています。
厳選素材というだけありますね。
あとコーヒーか紅茶もついています。
付け合わせも美味しかったですよー。
二人で7000円弱だったので、ちょっと贅沢なランチを食べたいときにいいなぁと思いました。
でも、もっと食べたいときにはコース料理もあるし、もっとお手頃にというときには、オムライスなどごはんものもあって幅広いお店でした。
でも、やっぱりオムライスも食べたいので今度行こうっと。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
「厳選洋食 さくらい」
文京区湯島3-40-7 カスタムビル7~8F [MAP]
tel:03-3836-9357
営業時間:11:30~22:45(L.O.22:00)無休
-------------------------------------------------------------------

すっかりおなかもいっぱいになって、ようやく美術館方面へ。
予想通りではありましたが、もう閉まる時間。
急いで目当ての博物館へ。。
でも、実は、新しくなってから行ったことがなかった国立科学博物館へ行きたかったのに、間違えて、国立博物館へ行ってしまいました。
時間もないので、そのまま国立博物館へ。
美術館へはよくくるものの、博物館はあまり来ないので、いつか来たことがあるかもしれませんが、すっかり忘れていて、中に建物が3つもあるのでどこに入ればいいかもよくわからずとりあえず目の前の本館へ。
この館は日本ギャラリーでした。
すごく久しぶりに仏像や、巻物、壷などながめながら、お正月にはちょうどよかったなぁと思いました。
特に水墨画にすごく感激して、久しぶりに絵をみて鳥肌が立つ感覚がありました。
博物館を間違えてよかった。。
お正月だったからか、すごく空いていて短いながらものんびりみることができました。

ucno01

日本ギャラリーを一通り見終わったら、もう閉館でした。
思った以上に楽しかったので、またゆっくり来たいなぁと思いました。
国際子供図書館の北欧絵本展にも行きたいし、ダリもみておきたいし、上野も引っ越してからだいぶ近くなったはずなのに全然行けてないので春までにに通いたいなぁと思います。

その後、帰り道、なんとなく甘いものが欲しくなりどうしようかなぁと思い、以前から行ってみたかった甘味屋さんへ。

mihashi01

みはしさんです。
なんだか名前もかわいらしいですよね。
入ってみると予想外に食券制だったので、あわてて頼んでちょっと失敗してしまいましたので、行かれる方はお店の前で選んでから入られることをお勧めします。

mihashi03 mihashi02

寒かったのであったかいものをと思って慌てて頼んだのがあわぜんざい(こし餡)と金時ぜんざい(つぶ餡)。
ぜんざいってあんこをそのままのせたものなんですよね。。
私がよく行くお店のはもう少しゆるいものだったので来てびっくりしました。
とっても美味しいあんこでしたが、全部食べられませんでした。
あと、あわがちょっと苦手で。
白玉しるこにすればよかった。^-^;
白玉あんみつも食べたかったので持ち帰りしたのですが、私は食べられず夫が食べてました。
今度はあんみつを食べに行きたいです。美術館帰りにまた寄りたいな。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
みはし
台東区上野4-9-7 [MAP]
tel:03-3831-0384
営業時間:10:30~21:30(21:00L.O.)
-------------------------------------------------------------------

こし餡好きの私にはとっても嬉しい美味しさだったのですが、甘味ではやっぱり甘いっ子が今のところ一番大好きです。

すっかり長くなってしまいましたが、日が変わって昨日は、ちょうど5ヶ月の戌の日ということもあり、水天宮に安産のご祈祷をしてもらいに行ってきました。
混んでいましたがご祈祷を受けるのもいつぶりか忘れたぐらいなので新鮮でした。
その行きしなに、名前は聞いたことがあった「壽堂(ことぶきどう)」さんを通りかかったので寄ってみました。

kogane01

黄金芋というお菓子が有名とのことで、入ってみたのですが、予約でいっぱいで1、2時間待ちとのこと。
とりあえず予約してお参りの帰りにもう一度寄って帰りました。

kogene02

黄金芋は上で、下は重盛さんの人形焼
お参りに行ったはずなのに。。

kogane03

黄金芋は、見た目もお芋っぽいし、ほくほくしたおまんじゅうですが、お芋は使っていないそうです。
ニッキがまぶしてある上品なお菓子で、うけとったときはまだあたたかくて美味しかったです。
たくさん買いすぎたのでおすそわけしなくちゃ。

-------------------------------------------------------------------
***shop data***
壽堂
中央区日本橋人形町2丁目1-4 [MAP]
tel:0120-48-0400
営業時間:9:00 - 21:00 日休
-------------------------------------------------------------------

下町にはまだまだ行ってみたいお店もたくさんあるし、独特の雰囲気が新鮮で楽しかったです。
まずは「ペリカン」に行きたいなぁ。。
わかる方も多いですよね?
ずっと前から行きたいのになかなか。。

すごく長くなりましたが、そんな感じでお正月も終わり、やらなくてはいけない仕事は年を越してしまいました。
そろそろ本腰を入れなくては!
ではでは。
まだまだ色んな風邪やウイルスが流行っていますのでお気をつけてくださいね。


ranking インテリア・雑貨blogランキングへ♪
現在4位です。1クリックで10ポイント加算されます。
よかったらクリックでzakka cafe*joujou*を応援してください!
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。