【西宮】 陽だまりサロンJoue de bebe

アドラー心理学を元にした『勇気づけ』をゆるゆると実践中。




テーマ:
こんにちは ご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

昨日は、息子が卒業した小学校に卒業アルバムを受け取りに行く日でした。
期末テストの最終日、部活も無く早く帰ってきた息子。

受け取りの時間は16時から。

テスト1週間前から『ゲーム禁止令』が出ていたので、帰宅後すぐにゲームを。
テストの出来はどうであれ(笑)、「今日は時間無制限でゲームしてもいいよ」と私が言ったので、小学校へ行く時間までゲームをしていました

ママ友さん情報から、中学校の制服を着て行くという子もいたので、そのことを話すと、
「俺は私服で行く」
と。

こういうところは揺るがないんだなぁ。



卒業から約3か月。
担任の先生や離れた友達と会って、ちょっとしたプチ同窓会だったのか、なかなか帰ってこない息子に、母は早くアルバムを見たくてソワソワしていました

ようやく帰宅し、その少し前に帰宅した主人と3人で暫しアルバム鑑賞会


息子、少し顔が変わってきたかな
毎日見慣れているので分からなかったのですが、数か月前の写真と比べると変わっているように思えました。

嬉しい成長ですね


「先生と会えた (仲が良かった)Iくんとも、他の離れた友達とも会えた 」と聞くと、「会えたで でも俺、今の方が良いかな。新しい友達もできたし」と言うのです。

息子は、少しずつ大人への階段を昇っていっているんだろうけれど、良い意味でまだまだ子ども。
過去は振り返らないんだなぁ。
私も見習わないといけないなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:
こんにちは ご訪問ありがとうございます
西宮市勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

私は2年ほど前から小学校の図書ボランティアに参加しています。
この4月からは息子が中学生になったのでOBとして参加させていただいています。
活動はお当番の時は、お昼休みに1年生への絵本の読み聞かせ、児童たちへの貸し出しのお手伝い、本の整理があります。
その後は次の読み聞かせ会の準備やおたより作り、ベルマークの集計などがあります。
そして各学期の読書週間に合わせた読み聞かせ会があり、今年度の1学期は昨日から読み聞かせ会が始まりました。

今回の読み聞かせ会で選んだものは、
1年生がパペット劇「はらぺこあおむし」。
2,3年生が「ジローとぼく」「えらいえらい」。
4,5,6年生が「名探偵シリーズ~浜辺のあしあと~」。

今日は3年2組への読み聞かせ会でした。

 
「えらいえらい」

 
「ジローとぼく」

子どもたちの目がキラキラと輝いています。
一生懸命に聞いてくれて、面白いときは大声で笑ってくれます。
私たちが読み聞かせ会で選んだ絵本を借りてくれる子もたくさんいます。
みんなどんどん本が好きになってくれて、私たちはとっても嬉しいのです。

次、私の担当は22日の5時間目、3年1組です。
仕事の都合で2回だけ、しかも3年生のみでとても寂しいですが、2学期を楽しみに、そしてどんな絵本なのかも楽しみにしますね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは ご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

梅雨に入りました。
去年の今頃は よつ葉さんで購入した梅、氷砂糖、ホワイトリカーで梅酒を漬けていましたね。
一昨年は1瓶しか漬けていなくて、一年も経たない内に無くなってしまいました。
なので去年は2瓶漬けたのです。

が、やはり1瓶は一年も持ちませんでした
2瓶目もすでに減ってきています


今日は予報では雷雨もあるとのことですが、西宮市では今のところお日様が見えていますね。
実は、今日はお仕事の日だったのですが、昨日急遽

「仕事が少ないので、お休みしても良いですよ~」

と言われたんです。
もちろん即座に


「休みます

と答えました。
急に舞い降りてきたお休み。

何しようかな 何しようかな と昨夜から呟いていましたが、結局お洗濯&お掃除で午前中は潰れてしまいました

明日の午前中に行く予定だった免許の更新。
雨の予報なので今から行ってこようかな~。
でもお化粧していないし…

で、時間が過ぎていくんだろうな
実は、とっても面倒くさがり屋です
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。