【西宮】 陽だまりサロンJoue de bebe

アドラー心理学を元にした『勇気づけ』をゆるゆると実践中。




テーマ:
こんにちはご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

今日は講演会のお知らせです。
私も愛読している『親と子のアドラー心理学』の著者である岩井俊憲先生と奥さまとの講演会が8月7日に大阪で開催されます。

子育て中のお母さん、お父さんは是非ご参加いただいたらなぁと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは ご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

昨日は京都五条での
リボンで作る「勇気づけ」インテリアアートパネル教室
に参加してきましたよ。

講師は勇気づけの先輩で色彩セラピストでもある甲賀彩香さん家づくりオーガナイザーばんばみーあさん

 
前半は彩香さんの色彩心理のお話し。
バースデーカラー診断で自分のメインカラーとサブカラーを教えていただきました。
私のメインカラーはレッド
行動力があり、男性的。何事にも一人で進んで行くタイプ。

サブカラーはオレンジマゼンダ
オレンジは社交的で人が喜ぶことが好き。
マゼンダは献身的で自己犠牲の精神がある。実りの色でもあるので物事の達成するを意味する。

そして今回は特別に(?)参加者全員のイメージカラーを伝え合うというワークをしました。
参加者の方から見た私のカラーは、青・白・緑 でした。
「シュっとしてる(あお)」
「透明な感じ。自分では光っていない(しろ)」
「自然体でニュートラル(みどり)」
だそう。
私自身は、白。
白はクリアとも表現するので、神々しい・完璧あるいはゼロ・純粋 という意味があるそう。

そして、「今の自分」と「なりたい自分」のカラーを選び、プチカラーセラピーをしていただきました。

 

潜在意識って本当に無意識に出るんですね~。
「今の自分」と「なりたい自分」のカラーを選び、彩香さんのプチカラーセラピーで核心をどんどん突かれる。


そして後半は、ばんばみーあさんのインテリアリボンアートパネル講座で、色の配色の黄金率やパネル作りの手順を教えていただき、パネル作りがスタートです。

 
たくさんあるリボンの中から好きなように選んでいきます。
オーガンジーやレース、ラメが入ったキラキラのリボンをありましたよ。

私は彩香さんのカラー診断を元にリボンを選んでいったのですが、何だかしっくりこない。
一度リセットして再び選びなおしました。

そうすると今度は色味が多くなりすぎて、まとまりがつかなくなってしまったのです。
ばんばみーあさんにアドバイスをいただいて出来上がったパネルが………

長くなったので、

つ・づ・く

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは ご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

昨日は、息子が卒業した小学校に卒業アルバムを受け取りに行く日でした。
期末テストの最終日、部活も無く早く帰ってきた息子。

受け取りの時間は16時から。

テスト1週間前から『ゲーム禁止令』が出ていたので、帰宅後すぐにゲームを。
テストの出来はどうであれ(笑)、「今日は時間無制限でゲームしてもいいよ」と私が言ったので、小学校へ行く時間までゲームをしていました

ママ友さん情報から、中学校の制服を着て行くという子もいたので、そのことを話すと、
「俺は私服で行く」
と。

こういうところは揺るがないんだなぁ。



卒業から約3か月。
担任の先生や離れた友達と会って、ちょっとしたプチ同窓会だったのか、なかなか帰ってこない息子に、母は早くアルバムを見たくてソワソワしていました

ようやく帰宅し、その少し前に帰宅した主人と3人で暫しアルバム鑑賞会


息子、少し顔が変わってきたかな
毎日見慣れているので分からなかったのですが、数か月前の写真と比べると変わっているように思えました。

嬉しい成長ですね


「先生と会えた (仲が良かった)Iくんとも、他の離れた友達とも会えた 」と聞くと、「会えたで でも俺、今の方が良いかな。新しい友達もできたし」と言うのです。

息子は、少しずつ大人への階段を昇っていっているんだろうけれど、良い意味でまだまだ子ども。
過去は振り返らないんだなぁ。
私も見習わないといけないなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。