【西宮】 陽だまりサロンJoue de bebe

アドラー心理学を元にした『勇気づけ』をゆるゆると実践中。




テーマ:
こんにちはご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

私はなかなか一歩が踏み出せない性格。
他人にはどんどん背中を押すことができるのに、自分の背中は押せないのです。
ベビーサイン講師としても、勇気づけリーダーとしても、それ以外でも色々と考えはあるんだけれど、そこから一歩が踏み出せない。

先日の『魔法の質問カードマスター養成講座』のセッションの練習の時も、

「えぇーーーできる人なのに、何で一歩が踏み出せないの

と言われました


うぅーーーん、そう言われても踏み出せないんだよね
もしかしたら心のどこかで『やりたくない』ということを思っているのかもしれない。
だって、踏み出さなかったら結果を気にすることはないんだもん。


でもね、昨夜、ひっさしぶりに一歩を踏み出したんです。


「エィ」って送信ボタンを押しちゃった


勇気を出しました
そして、今日。
またもや勇気を出して送信ボタンを押しました


昨夜、今日と一歩を踏み出したところで、魔法の質問カードで今後どうなるのかなって聞いてみました。


なかなかいいカードが出ましたね。
先日の養成講座でりんごろさんがおっしゃてたのが、右から過去・現在・未来ととらえる方もいらっしゃるとのこと。
それに当てはめるとフムフムという感じ。

羽ばたきたいんだけれど、どうしても後ろが気になって前に進めない→出てきた芽にいっぱい栄養を与えようと土を耕している→いい知らせがやってくる

と読みました


そして他のカードを開いてみました。


ちょっと反射して見えないカードもあるけれど、殆どがポジティブに捉えられるようなカード。
一歩踏み出したのは良かったようです。


そう言えば2日前に引いたカードは


でした。

そう、どっちに行こうか迷ってる。
メッチャ当たり~~~


自分の心の中でちょこっと隠れている気持ちや言葉をカードはちゃんと知っているんですね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはビックリマークご訪問ありがとうございます!!
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師のつかもとかずこです。

昨日と今日は、待ちに待ったりんごろさんの魔法の質問カードマスター養成講座を受講してきました。

春頃から何とな〜く気になっていた魔法の質問カード。
5月に勇気づけリーダー同期会で恵子さんにセッションをしてもらってから、カードの可愛いイラストと、占いではなく自分の心の中の声を引き出していく手法に惹かれ、受講したい気持ちが湧いてきていたのですニコニコ

そんなところに勇気づけリーダー同期のゆうちゃんがりんごろさんにお願いして、1日講座を2日に分けて開催してくれることになったのですチョキ

{3D1C771C-DC4B-43E9-B2C3-6C15AFE2583B}

5月に恵子さんのセッションで引いたカード。
悩みの答えは自分の心の中にしっかりとありました。
ちょっと鳥肌が立ったのが、セッションを受けた日が私の誕生日の3日前で、最後に引いたカードが左のカードでした叫び

今日のセッションの練習で引いたカードたちも、答えは自分の心の中にありました。


経験を積むために近々モニターさんを募集します。
楽しみにしていてくださいねラブラブ

{120610D7-0F20-4A81-B5A1-913838127458}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはご訪問ありがとうございます
西宮市の勇気づけリーダー・ベビーサイン講師 つかもとかずこです。

夏休みも残り少なくなってきましたね。
子どもたちの宿題も追い込みに入るのかな

16日は7月に梅田にオープンした『俺のフレンチ 梅田店』に行ってきました。
ベビーサイン講師仲間でもあり、勇気づけの大先輩でもある長谷静香さんが来阪されるの合わせ、これまた勇気づけ大先輩の恵子さんのお声かけで参加させたいただいた次第です。

心斎橋にある『俺のフレンチ イタリアン』は二度ほど行ったことがあるのですが、フレンチは初めて。
どんなお料理が出るかワクワクでした

まずは「かんぱ~~い」

そして本日の限定メニュー。鮑を使ったお料理と聞いて、スライスされた鮑の周りにお野菜があしらわれているのかな~と思いきや、出てきたのがこれ

私たちの予想を劇的に覆した一品でした。

その後も出てくるお料理ひとつひとつに「キャーキャー」と歓声を上げ








そして、たいらげる

最後のデザートは「こじんまりとしているであろう」との予想をこれまた覆しての


私はクレームブリュレをオーダーしたのですが、一人分のグラタン皿で出てきました。
でも、これも完食~~~



美味しいお料理をいただきながら、アドラー心理学勇気づけのこと、ベビーサインのこと、講座のこと、プライベートなどなど、話が尽きませんでした。

帰りは雨に降られたけれど。心は満たされ晴れ晴れとした気分
また次の日のお仕事への活力となりました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。