美容室ブランディング応援ブログ

訪問ありがとうございます!素晴らしい文化の担い手である美容室とそこで働く美容師さんスタイリストさんを応援するために運営しています。
    ブランディングのために必要な知識やコミュニケーションの考え方などを自分なりの視点で分かりやすく発信していきます☆


テーマ:


こんにちは、コミュニケーション・デザイナーのジョーです。



さて、今日は美容室やサロンでもっとも効果的に集客できる

可能性が高いウェブサイトの在り方について考えてみます。



ここのエマーソンというアメリカのシアトルにある

2年弱の間に売上げを400%アップさせたサロンがあります。




http://emersonsalon.com/



2008年にスタートしたこのサロンですが

開業当時、2つの致命的な問題を抱えてたんです。



1.オーナーのBuchanとGarciaですがサロン経営の知識も経験がなかった。

2.サロン開業の立地条件があまりにも悪かった。



どうでしょう?

あなただったらこの状況で開業するでしょうか。

コンサルタントにも「無謀」と一蹴されたそうですが

二人には「ある確信」があり実際に開業したそうです。

その確信って何だと思いますか?



美容師が信頼を得られれば顧客はついてくる。



たったこれだけです。

あまりにも当たり前すぎて反論する余地がありません、、、泣



そんなことはどんなサロンさんでも当たり前に意識してる。

恐らくこんな感じでしょう。



ただこのサロン、秀逸だったのはその方法です。

美容師をうまくアピールしていくために

ソーシャルメディアを最大限に活用したその方法論だったんですね。

さすがIT先進国アメリカ先生です。



ただその方法論ですが、簡単です!

なにも複雑なロジックとかがある訳ではないのです。



つまりこうです。

売上げ400%アップの内訳詳細は分かりませんが

当然、これだけの数字を達成するためには

新規顧客の開拓は必須になります。

しかしエマーソンサロンがオープンした立地は

都市部に位置しており、既に競合となるサロンが沢山あった。




しかし裏を返せば都市部=顧客となりうる人口比率は大きい

つまり、マーケットとしては勝負する価値はあるということ。



ここで、美容師が信頼を得られれば顧客はつく。



このことをソーシャルメディア、ウェブを使って

最大限にアピールすればいいということになったわけです。



もともとサロンは顧客と美容師の接する時間が、

少なくても1時間くらいから多いと3時間を超しますよね。

つまり顧客側からするとそんなに長い時間接する美容師さんが

自分に合わなかったら苦痛なだけです。

ということは顧客が来店前にここをクリアできるようにする。

たったこれだけです。



Facebookやブログでの積極的な自己開示で

ひととの距離を縮めておくんです。

はじめて会うのにはじめて会ったきがしないのは

既に情報発信によって「見知った人」になっているんです。



ウェブサイトをもう一度見てください。

サロントップページにはスタイリストの顔写真がずらり!

さらにクリックすると、スタイリストさんの個人ページへ行きます。

そしてすごいのは個人情報の嵐!笑


「自己開示がハンパない」ということです!


美容に関するバックグラウンドや情熱を語るのは当たり前で

彼、彼女が好きな近隣のコーヒーショップや

金曜日の夜はここに出没するよってな情報まで細かに書いてるんです。

このページを見るだけで



スタイリストさんの人となりが理解できるんです



これだけの情報があると、見る側は



「このスタイリストさんなら気が合いそう」とか

「このスタイリストさんなら出身が同じだから話がはずみそう」とかになる。



見ている側に「類似性の法則」がはたらきやすいのです。



こうなると断然話しが早いです!

まとまりにくいものも、まとまる方向に傾きます!

多くの情報を与えることによってきっかけを与えているんですね。



また、このサロンサイトのいいとろは

ウェブサイト自体がブログ的な仕様になっているので

更新頻度がめちゃくちゃ高いです。

通常のサイトだと更新頻度が低いものが多いですよね?

勿論ブログをやってるんでそっちはかなり書いてます

っていうサロンさんも多いとは思いますが、

ユーザーとしては、あっちこっちに行くのは面倒です。

一概には言えませんが、SEO的にも無料のブログよりも

ウェブサイト自体の更新が多いほうが

ドメインも強くなり、アクセスアップには有効的な場合があります。



いかがでしょうか?

色々な考え方もあるとは思いますが、


スタイリスト=人ととなりがわかる


ここに安心感が生まれ、

その先にある目的に結びつくのではないでしょうか。


ちょっと長くなりましたが参考になりましたでしょうか。



今日も最後までお読み頂きありがとうございました!



すべての女性の薄毛の悩みに!ラサーナ薬用地肌エッセンス





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーション・デザイナー ジョウタローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。