台風21号の影響で前線が発達しており、22日は荒天の予報となっています。

誠に残念ではありますが、安全面を考慮し中止の判断とします。

 

 

19日に黄組で八面山に登りましたが、

前日の雨の影響で登山道が途中からこんな感じだったようです。

 

流石に引き返したそうですw

 

 

11月26日の登ろう会は「朝日を見よう」を行います。

今年は天候の影響で中止が続いていますが「こんなこともあるよね」の気軽な気持ちで、長く活動を続けていきたいと思います。

 

てるてる坊主作って来月をお楽しみに!

AD

10月22日に予定していました八面山に登ろう会ですが、天候の関係で時間を変更します。

 

集 合 場 所 : 八面山野外音楽堂 駐車場

集 合 時 間 : 8時20分 

出 発 時 間 : 8時30

解 散 時 間 : 12時30分(予定)

 コ ー ス  : 修験の滝 黄組コース

 
最近、急に寒くなってきましたね。
朝の冷え込みが強くなってきましたので、当日の天候を確認して防寒着の準備をお願いします。
 ※登っていると汗をかきます。
   汗をかくと休憩の時に急激に体が冷えてきてしまうので、
   こまめに脱いだり来たり出来る服装をご配慮お願いします。

 

なお、「朝日を見よう」の企画は11月の登ろう会に延期します。

 

 

 

「朝日を見よう」の企画の度に台風が発生しているのは、、偶然ですよね?

 

来月に期待です!!

 

 

AD

台風18号上陸の見込みに伴い、残念ではありますが17日に予定していました登ろう会は中止します。

 

「朝日を見よう」の企画は10月の登ろう会に延期とします。

 

「来月なら行ける!」って方がいらっしゃったら嬉しいです。

 

 

皆さん! てるてる坊主よろしくお願いします!!

 

 

台風が来るのを恨めしそうに待つ、保育園のてるてる坊主ですw

来月は晴れますように☀

 

AD

第11回目の八面山に登ろう会のお知らせをします。

 

H28年の9月から初めた登ろう会は、中止の会もありましたが2年目に突入します。

お手軽に登山できる山とはいえ、毎月の活動の中で様々な事を学びました。

 

2年目は1年目の学びを活かし、もっともっと楽しく自然体験を行える場にしたいです。

 

その為には、皆さんからたくさんの意見を頂けたらなと思います。

「○○がやりたい」「このコースを歩きたい」 など、何でもよいのでお気軽に声掛けをお願いします^^

 

 

そんな中、2年目一発目は 「八面山から朝日を見よう!」 を行います。

この企画は如水こども園の職員から出たものです。

(面白そうですよね!? この企画を聞いた時に即決で実施を判断しました。)

 

ただし、朝日が6時に上がるとして、逆算すると午前3時半集合になります。

夜間登山は初めての児童がほとんどと思います。

体力気力ともに必要ですので、青組さん以上の児童を対象とした登山にします。

もちろん、卒園児の参加も募集中です^^

 

 

当日は晴れてくれると良いな☆

おにぎり🍙を持って来てください^^

味噌汁を作って、朝日を待ちながら朝食を食べましょう♪

 

 

 

詳細は園内の掲示物もしくは下記HPで行います。

http://josui-hoikuen.net/publics/index/44/

 

やっと、開催出来ました!

第10回八面山に登ろう会!!

 

8月27日に八面山に登ろう会を実施しました。

当日は晴れ間の日差しがとても強くありましたが、今回登ったコースは木立の間を抜ける所が多く、快適に登ることが出来たと思います。

 

途中、遠くの方から雷の音も聞こえましたが雨に降られることもなく、無事に降りてくることが出来ました。

 

出発前のトイレタイム

なんと、トイレにコウモリがいました!

初めて見る子どもも、大人もしばらく興奮して観察会が始まりましたw

 

コウモリの観察もひと段落して、今回は若干少なめの14名で登山開始です。

集合場所から登山口までの車道をゆっくりと登ります。

 

登山口に着くと直ぐに涼しい木立の道になります。

 

前日の雨の影響か、道の途中にはたくさんのキノコが!

こんな色鮮やかなキノコも見つけました

 

展望所が何か所かあり、それぞれのところで「ヤッホー!!」をしました

 

やまびこが返ってくるところと返ってきにくいところがあり、

こども達と「なんでかな~?」と不思議がりました^^

 

 

人数が少なかったこともあり、お昼ごはんは頂上で食べました

登り始めて30分でお腹が空いてしまう不思議な山登りww

みんなの空腹が限界だったのもあります^^

 

お決まりのキーホルダーは集合場所まで降りてから作りました

 

最後にみんなで1枚!

お疲れさまでした^^

 

 

下山後は、八面山荘の温泉に行く家族、鶴市のお祭りに行く家族、お家でゆっくりする家族と様々な過ごし方の様です。有意義な日曜になりましたでしょうか?

 

私事ではありますが、子どもに「楽しかった?」と聞くと、即答で「楽しかった!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

2ヶ月空いてしまい当初の勢いは減ってはきましたが、やっぱり山(自然)の力は確かにあって、偉大だな~ とその笑顔を見て感じましたw

 

 

来月は、ちょっとチャレンジします。

詳細は追ってHP等で公開しますが「八面山から朝日を見よう!」をします。

 

 日程 : 9月17日(日)

 集合 : 野外音楽堂 3:30AM

 朝日 : 6:00AM頃

 その他 : 未定! (すみません 下見等を行って出来るだけ早めに決めます・・)

 

詳細情報は園内にも掲載しますが、HPに公開します

ちょこちょこご確認お願いします^^

http://josui-hoikuen.net/publics/index/44/

 

園外の方で参加を希望される方はこども園までご連絡お願いします。

☎0979-32-4148