「数学ライブ講座」という以下の本が発売になってます。

CDではなく、MP3のデータを入れたCD-ROM付きです。

一冊あたり21時間分の音声が入っているらしいです。


長岡先生も「ラ講」も知らない人にもオススメです。

暗記やテクニックに走らない、数学の本質がわかる本です。



とりあえず、僕は「1」を買いました。



数学ライブ講座1 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)
数学ライブ講座1 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)


数学ライブ講座2 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)
数学ライブ講座2 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)


数学ライブ講座3 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)
数学ライブ講座3 音声CD-ROM付 (聞けば聞くほどよくわかるシリーズ)




◆長岡亮介先生の「ラ講」について

昔、旺文社「大学受験ラジオ講座」(ラ講)というラジオ番組と雑誌(テキスト)がありました。

1日1時間、予備校並みの授業が無料で聴講できる優良番組だったのですが、残念ながら、15年ぐらい前に終わってしまいました。

この「ラ講」の数学を担当していた人気講師のひとりに長岡亮介先生がおられました。

難しいけれど、論理的で、数学の本質がわかる授業でした。

「ラ講」の講義をまとめたカセットテープとかも売られていましたが、1万円以上するようなもので、なかなか手を出せるものではありませんでした。


その講義がこの本で聴けるのです!


もちろん、録音しなおしたものなので、当時のものではありませんが、円熟味を増していて、よりよい講義になっていると思います。




以下の参考書は以前(といっても比較的最近ですが)からあるもので、やはり長岡亮介先生が書かれています。

チャート式(あるいはニューアクション)を持っているひとには余裕は無いと思いますが、オススメです。

本質の研究数学I・A―Lectures on mathematics
本質の研究数学I・A―Lectures on mathematics


本質の研究数学II・B〈数列・ベクトル〉―Lectures on mathematics (New encounters with mathematics-Lectures on mathematics-)
本質の研究数学II・B〈数列・ベクトル〉―Lectures on mathematics (New encounters with mathematics-Lectures on mathematics-)


本質の研究数学III・C〈行列・曲線〉―Lectures on mathematics (New encounters with mathematics-Lectures on mathematics-)
本質の研究数学III・C〈行列・曲線〉―Lectures on mathematics (New encounters with mathematics-Lectures on mathematics-)