ブログネタ:最近何で泣いた? 参加中


今週のTBS系ドラマ「だいすき!! 」を見て泣きました。
「だいすき!!」は香里奈さんが福原柚子という知的障がいを持つ母親役をやっているドラマです。

今週の「だいすき!!」では、柚子の弟の蓮が藤川夏梅と結婚しようと決め、夏梅の親に会いに行きました。
最初は賛成していた夏梅の父親・啓祐でしたが、蓮の姉・柚子に知的障がいがあることを知ると、途端に態度を変え、結婚に反対します。

そんな折、夏梅の父親・啓祐は柚子と偶然出会い、お互いの関係を知らぬまま仲良くなります。
しかし、仲良くなったのも束の間、柚子が蓮の姉であることを知った途端、啓祐は柚子を傷つけるような態度に出ます。

ある日、父親の反対に納得しない夏梅が家出状態で福原家(柚子の家)に居たところ、啓祐が夏梅を連れ戻しに福原家にやってきます。
ここでも、みんなを傷つけるような態度に出る啓祐。
もはやこれまでかと思われたとき、柚子が啓祐に向かって言った言葉

「手巻き寿司します。おじさんも一緒に食べよ。」

ここで僕は泣きました。
啓祐にひどいことをされ、柚子は悲しんでいたに違いないのに。




このドラマ「だいすき!!」を見るまで香里奈さんってモデル・女優さんがいるという事実しか知りませんでした。
このドラマを見始めた理由も、「3年B組金八先生」の次の時間だから、「金八先生」の後テレビをそのままつけていただけ。

昨年の12月までは木曜日の夜は塾の授業が入っていたので、テレビを見ることが出来ませんでした。
偶然にこのクールのこの時間だったから、「だいすき!!」を見ることができたのです。
良いドラマに出会えて良かったなぁ。
香里奈さんの演技もとても良いです。

(ちなみに、「金八先生」も「3年B組」の担任を外されるという面白いこと(?)になってます。)



香里奈のドラマは右肩上がり中
3月7日10時0分配信 日刊ゲンダイ
 冬ドラマに異変だ。当初は大惨敗必至といわれた「だいすき!! 」(TBS)が右肩上がりで周囲もビックリの状況になっている。
 このドラマは知的障害がある母親と娘の物語で母親役を香里奈が演じている。香里奈はこのために髪をバッサリと切って臨んだ。しかし、初回から10.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)とブレーキ状態で、3回目に10%を切ってしまった。
 ところが、香里奈の必死でけなげな演技が評判になり、4回目から上昇に転じて7回目は12.8%までアップ。平均では11%を上回っている。
 木曜10時のこの枠は4月からドラマをやめてバラエティーに。TBSとしては期待が低かったわけで、なんとも皮肉な結果だ。株を上げた香里奈には大きな収穫といえるが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000003-gen-ent

視聴率の推移
10.9 11.5 9.1 10.8 11.7 11.1 12.8 11.4  平均11.16%
右肩上がりとも言えないようですが?


今まで「だいすき!!」を見ていなかったけど見たい方、過去の放送の動画がYouTubeとかニコニコ動画に・・・ありません。
海外の動画サイトにはあるんですが。
消されちゃうと嫌なので、どこにあるかはここには書きません。
「daisuki ep」などと検索してみてください。
(「ep」はエピソードの略)



だいすき!!
原作 : 愛本みずほ「だいすき!! ゆずの子育て日記」
脚本 : 篠﨑絵里子、渡辺千穂
キャスト:香里奈、平岡祐太、福田沙紀、紺野まひる、臼田あさ美、蓮ハルク、近野成美、相島一之、余貴美子、中村俊介、岸本加世子、小野寺昭 ほか
主題歌 : melody.『遥花~はるか~』


愛本 みずほ
だいすき!!―ゆずの子育て日記 (1) (講談社コミックスビーラブ (1166巻))
DVD-BOX(2008年6月4日発売予定)
だいすき!! (出演 香里奈)


香里奈(かりな) (Wikipediaより)
本名:能瀬 香里奈(のせ かりな)
生年月日: 1984年2月21日(24歳)
出身地:愛知県名古屋市
血液型: A型
身長:165 cm
スリーサイズ: 80 - 58 - 88 cm

テンカラット所属。
名古屋女子大学高等学校卒業。
香里奈は能瀬三姉妹の三女にあたり長女は能世あんな(本名:能瀬安奈)次女はえれな(本名:能瀬英令奈)。

2000年、『Ray』の専属モデルになる。
2001年、『カバチタレ!』で小原春菜役で連続ドラマデビュー。


公式サイト http://www.karina-karina.com/

渡辺 達生
KARINA

AD