今日から「ハチミツとクローバー」のドラマが始まるということで、フジテレビ系「めざましテレビ」に成海璃子さんと生田斗真さんが出演していました。


その撮影現場のVTRの中で風船用のヘリウムガス(He)を吸って声が変わるなんてやってましたが、

ヘリウムを吸うのは絶対にやめてください。

最悪、窒息死する可能性があります。


こんなものを放送するとは・・・イイカゲンにしろ、フジテレビ!!


風船用のヘリウムは通常ヘリウム100%です。

声変わり用のヘリウムには酸素が約20%含まれています。


もしかしたら、VTRで使っていたヘリウムには酸素が含まれていたのかもしれないけれど、VTRを見ただけではそれはわかりません。


下のニュースでは、袋をかぶったようなので、明らかにアウトですが、酸素が全く含まれない気体を一呼吸しただけで窒息することがあります。


ヘリウムガス吸引死…「酸欠による窒息」と断定
2007.10.27 02:39
 ひたちなか市松戸町の県立勝田工業高校で、同校3年の男子生徒(18)が文化祭の準備中にヘリウムガスを吸い込み死亡した問題で26日、ひたちなか西署は、司法解剖した結果、死因は「酸欠による窒息死」と断定した。同校は予定されていた文化祭を中止、全校集会や保護者説明会などを開いた。

 全校集会で同校の高畑啓治校長(57)は当時の状況を説明。生徒686人は神妙な様子で耳を傾けていた。

 これまでの調べでは、男子生徒は午後4時50分ごろ、文化祭の飾り付けでヘリウムガスを使いゴム風船をふくらませていた男性教諭(41)に「ヘリウムを吸うと声が変わるんだよね」などと声をかけ、そばにあった黒いポリ袋にヘリウムガスを入れてもらった。約10分後、約90メートル離れた通路で頭にポリ袋をかぶり意識不明で倒れているのが見つかり、病院に運ばれたがまもなく死亡した。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/071027/ibr0710270240001-n1.htm



「ハチミツとクローバー」のドラマの内容とは関係なくて申し訳ありませんでしたが、テレビ局には注意を払ってもらいたいものです。



「ハチミツとクローバー」のドラマについて

■原作 羽海野チカ
■脚本 金子茂樹

■キャスト
花本はぐみ … 成海璃子
竹本祐太 … 生田斗真
山田あゆみ … 原田夏希
真山 巧 … 向井 理

森田 忍 … 成宮寛貴
      ○
勅使河原美和子 … 滝沢沙織
ローマイヤ先輩 … 木村祐一
庄田教授 … 松重 豊
寺登泰彦 … 前川泰之
      ○
野宮 匠 … 柏原 崇
山田大五郎 … 泉谷しげる(友情出演)
      ○
花本修司 … 村上 淳
原田理花 … 瀬戸朝香








映画版

監督: 高田雅博

出演: 櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介ほか

角川エンタテインメント
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)
AD